2017年05月08日

最後に大逆転!?


今朝、港で船の準備をしていると、お世話になっている漁師さんが
トラックに積んだお魚を見せてくれました!
こちらは『おひょう』という魚です。
秋田と比較してもとても大きいのがわかりますよね(笑)

DSC_6544.jpg

大正時代には、羅臼におひょうの缶詰工場があったくらい
沢山獲れていた魚だそうです。
大きいモノでは畳1畳ほどの(200Kg超える)おひょうが獲れたそうですよ。

さて、本日も風波が少し心配でしたが2便共に出航することが出来ました。

今朝クジラの見える丘公園から沖を観察しましたが、
沖は霧がかかり雨も降ったり止んだり…
しかし、思ったよりも波が立たず出航すると2便共に
ミンククジラに出遭うことができました^^

こちらは午前便。
奥に見えているのは、赤白の羅臼灯台があるクジラの見える丘公園です。
出航してすぐにミンククジラに出遭えました。

IMG_4193.jpg

本日は雨も途中本降りになったり、風波が多少あったので
とっても寒い1日となりましたね…(汗)

DSC_6548.jpg

午前便は帰港途中、ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
『大きい群れ』が見られるまでは、まだかかりそうですが…
日に日にミズナギドリの数も増えてきています^^

IMG_4217.jpg

その他、海鳥はウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメなどが見られました。

午後便に関しては、なかなか鯨類が見つからず
後半やっとミンククジラをお客様に見てもらうことが出来ました〜
少し波があったので、背中がすーっと出てすーっといなくなるミンククジラ。
ちょっと見づらかったと思いますが、出会えて良かったです。

秋田がシンガポールからのお客様にも解説をしているところです。
皆さん、ミンククジラのヒゲ板にも興味深々^^

DSC_6550.jpg

そして、そろそろ折り返し…というところでやっとシャチ発見!!

IMG_4303.jpg

見つけられたのはこちらの2頭のシャチのみ。
警戒心がとても強く、潜水時間も長かったため少しだけ観察をして離れました。

IMG_4312.jpg

ここ最近出遭っているシャチファミリーとは違うようでした。
また違う家族が根室海峡にやってきたようですね。
本日は1日視界もすっきりせず、雨も降ってとっても寒かったのですが
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。大変お疲れ様でした!

ということで、本日で10日間連続シャチに遭遇しております!!
明日も沢山の出会いがありますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、本日12:00より凍結の恐れがあるため
通行止めとなっております。
開通は未定です、羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2797)

posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(0) | 日記

2017年05月07日

貫録の5頭兄弟!?


今朝、そろそろクジラの見える丘公園へ…と思ったら
船長から5時半頃『シャチいる、うちの沖やく2マイル』の連絡。
クジラの見える丘公園をやめて、国後展望塔へ向かいました。
すると複数のオスシャチと他小さいシャチを発見!

今朝は強い風が吹いており、沖の波が気になっていたのですが
出航時にはべた凪に〜♪
2便ともに出航することが出来ましたね^^

出航してすぐにミンククジラを発見、その後シャチも見つかりました!
大きなオスが3頭。
このように大きなオスが3頭並んで泳ぐ姿も珍しいです。

IMG_3509.jpg

しかも3頭だけではなく、こちら2頭も発見。
見ての通り、陸がとても近いのがわかりますよね!?
一番近い所では、陸から数百メートルの距離でしたよ。

IMG_3594.jpg

そして2頭と3頭でわかれて泳いでいたシャチが集結!!

1494123571202.jpg

これだけ大きなオスたちが5頭も集まり、横一列で悠々と泳ぐシャチの姿は圧巻。

IMG_3809.jpg

こちらのビーンと成長した背ビレは、約2mほどあります。

IMG_3916.jpg

これだけ大きな背ビレですが、実は背ビレに骨は入っていません。
背ビレ、尾ビレ、胸ビレで、唯一骨が入っているのは胸ビレです。

こちらは他社の船から撮影して頂きました。ありがとうございます^^
こう見ると、背ビレがいかに大きいか感じて頂けるでしょう。

1494149044739.jpg

本日は2便ともに沢山のミンククジラが見られましたね。
水中が良く見えていたので、ミンククジラが浮上する瞬間もバッチリ見えました。

IMG_3855.jpg

午後便も、いざ穏やかな海へ!!
午前便に見たシャチも探しつつ、ミンククジラを観察していたのですが
沖で他船からシャチがいたと連絡が入りました、ありがとうございます!
シャチの現場に向かう途中、イシイルカにも出会いましたよ^^

DSC_6534.JPG

白黒ボディーの可愛らしいイルカです。
あまり船について泳いでくれませんが、本日はサービス精神旺盛で
船にまとわりつき、長い時間遊んでくれました♪
お客様は慌ただしく、右へ左へ!!facebookには動画もアップしました。
ぜひご覧ください。

イシイルカにたっぷり遊んでもらったあとは、シャチを観察。
西日が強く、シャチの潮吹きには虹が♪

IMG_4094.jpg

午前便出会った5頭のシャチのうちの2頭でした。
2便ともにオスシャチたちは、警戒心が強く船と距離を保っていました。

沖で見つけられたシャチは結局オス5頭のみ…
他の家族たちはどこにいたのでしょうね!?

本日は暖かく感じた1日でした。
秋田の解説に、皆さん耳を傾けしっかり聞いてくださいました。

DSC_6541.JPG

午後にご乗船されたお客様は、実際に自分の目で見て知床の印象が
変わったと言っておりました。
楽しんで頂けたようで、嬉しかったです^^
本日もたくさんの出会いがありました、明日も順調に出航できますように。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、全線開通となりました。
ただし、夜間から朝にかけては路面凍結などの恐れがあるため
通行時間が規制されております。

通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2796)


posted by e-shiretoko at 21:50| Comment(0) | 日記

2017年05月06日

あの白塗り君ふたたび☆


本日は少し風波を心配しておりましたが、無事3便出航することができました。
そして遭遇記録更新中のシャチ、本日で8日連続遭遇!!
夏季シーズン開始してから、シャチの遭遇率100%となっております(笑)

本日も丘からシャチが見えたという情報を頼りに出航すると
まずはこちらのイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。
姿は写っていませんが(汗)しぶきをあげているのがイシイルカです。

IMG_2636.jpg

同時に日露中間地点よりも国後島側にお客様がシャチを発見!
ありがとうございました^^

少し待っていると、シャチはどんどん船に近づいてきました!
こちらのオスシャチ、頭を上げてぷかぷか…船が気になるのでしょうか!?

IMG_2766.jpg

1便目は20頭近いシャチ群れを観察。
少し警戒しているようで、船に寄ってきたり、離れたりを繰り返し
国後島側へ泳いで行きました。

本日は3便共にミンククジラも複数頭確認することが出来ましたよ。
ミンククジラはヒゲクジラの仲間。
ヒゲとは、こちらの方が持っているヒゲ板というものが
人間のように顔にはえているのではなく…

DSC_6461.JPG

口の中にくし状にずらーっと並んでいるんです。
そしてプランクトンなどをこのヒゲ板でこし取り食べます。

130702ミンク捕食2.jpg
以前撮影したものです

海鳥は港周辺、こちらのウトウが沢山見られましたね。
本日は鳥好きの方もご乗船されており、沢山撮影されておりました!

IMG_2800.jpg

その他、ハシボソミズナギドリ、アビ類、ユリカモメなどが見られました。

2便目は他社が観察していたシャチ群れの情報をもらい、
1便目とは違う群れを探しに…

DSC_6463.JPG

今年初観察のシャチ群れが入ってきました^^
こちらの独特なオスシャチですが

IMG_2894.jpg

2016年6月6日に出遭ったオスシャチを確認することが出来ました。
先がぐる〜っと曲がり、左側面に白いペンキで塗ったような模様があるシャチ。
とても特徴的なオスです!
私は昨年初めてこのオスを確認することが出来たんです^^
今年も羅臼にやってきてくれたんだね〜

この群れには、赤ちゃんシャチもまざっており
みんなに囲まれながら一生懸命泳ぐ姿が、とても可愛らしかったです。

IMG_3015.jpg

3便目は1便目に観察したシャチたちがなんと港前に戻ってきました。

DSC_6491.JPG

広く分散しており、あまり船に近づいてはきませんでしたが
1頭、1頭ゆっくりとしておりました。

船のそばで泳いでいたシャチ、そこにいきなりミンククジラも浮上。

IMG_3365.jpg

長い時間、シャチとミンククジラが一緒に船のそばを泳ぐ姿を
観察することが出来ました。
スマホ撮影でちょっとわかりづらいですが、ミンククジラとシャチが泳いでいる
動画をfacebookにアップしましたので、ご覧ください。

本日は複数の群れを観察することができ、全体で約60頭のシャチが
根室海峡に入ってきていたと思われます。
明日は連休最終日、明日も条件よく出航できますように。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、全線開通となりました。
ただし、夜間から朝にかけては路面凍結などの恐れがあるため
通行時間が規制されております。

通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2795)

posted by e-shiretoko at 18:06| Comment(0) | 日記

2017年05月05日

シャチ感じる!


朝、クジラの見える丘公園からは複数頭のミンククジラを
確認することが出来ました^^
沖は少し霞んでおりましたが、凪がいいのでよく見えました。
本日も3便出航です!!

1便目、港を出るとすぐにミンククジラを発見!と思ったら
あちこちに見えましたよ〜。
ミンククジラも沢山見られておりますが、日に日に増えているのが
ハシボソミズナギドリですね。

IMG_1919.jpg

海も春の賑わいを見せてきました。

1便目、他社と手分けして沖を探していきましたがシャチがなかなか
見つからず時間だけが過ぎていきましたが、やっと北方領土・国後島側に
シャチを発見しました^^

最初は双眼鏡でやっとの距離でしたが、すこーしづづ羅臼側へ…
ってことでちょっと待機してシャチの様子を見てみることに。
そして長いこと待ったかいがあり、やっと羅臼側へ入ってきたシャチたち^^

最初はほとんどのお客様が見えていなかったシャチが
どんどん肉眼でも確認できるようになってくると
私の隣にいたお客様が『シャチ感じる』と言っておりました。

船長『ほらふきにならなくて、ほんとにいがったな〜』

大木『ほんとにいがった〜』

DSC_6406.jpg

べた凪の中、悠々と泳ぐシャチたち。
あぁ、やっぱり羅臼の海は素敵だ〜!!と心の中で叫びながら
今、目の前に広がる夢のような現実を皆さんと堪能しました♪
facebookには動画もアップしましたので、ぜひご覧ください。

シャチたちは順調に羅臼側へ入っていき、
2、3便目もシャチをゆっくり観察することが出来ましたね。
3便目は陸からシャチが見えていると連絡をもらうほど、近い所で観察できました。

IMG_2536.jpg

本日は1日通して、ミンククジラも複数頭確認することができました。
ミンククジラを見つけるポイントは、潮吹きは目立たず
このようにスーッと背中が見えます。

IMG_2088.jpg

シャチたちはゆったりと泳ぎ、時折船に接近し様子を伺ってきます。
1、2便目は15頭くらいしか確認できなかったのですが…
3便目はどこからともなく集まってきたシャチ、約30頭いたと思われます。

DSC_6433.jpg

こちらは3便目、赤ちゃんシャチを囲むように複数頭のシャチが
一緒に並んで泳いでおりました。

IMG_2572.jpg

誰かがお腹を出して背面泳ぎをすれば、子どもたちも同じように背面泳ぎ
誰かが胸鰭で海面を叩けば、子どもたちも同じように海面を叩き
そして、誰かが頭をにょきーっと海面に出して偵察行動をすると

IMG_2500.jpg

それに習って赤ちゃんシャチもがんばって…

IMG_2505.jpg

にょきー!!っと顔を出して練習、練習♪

IMG_2509.jpg

みんなでじゃれて遊んでいる姿がとても可愛らしく、
ずっとニヤニヤが止まらない大きなのでありました。

DSC_6431.jpg

さて、シャチは7日連続遭遇となりました!
3便運航は明日がラストとなります、明日も沢山の出会いがありますように。



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、本日より全線開通となりました。
ただし、夜間から朝にかけては路面凍結などの恐れがあるため
通行時間が規制されております。

通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2794)


posted by e-shiretoko at 20:07| Comment(0) | 日記

2017年05月04日

船にまとわりつくオスシャチ


朝5時半、クジラの見える丘公園からはミンククジラを発見。
本日は3便運航となりました。
お天気も良く、わりと凪も良かったです!

1便目は、ミンククジラがちらっと浮上したのですが
確認できなかったお客様も多かったようです(汗)
その後、イシイルカに出遭うことができましたね^^

IMG_1356.jpg

体をほとんど海面に出さず、水を切るように泳ぐのが
このイシイルカの特徴的な泳ぎです。
しぶきだけが目立っていますが、イシイルカです。

その後、他社の観光船からシャチ発見の連絡が入り観察することが出来ました。
本日は3便共にシャチに出遭うことが出来ましたよ^^

DSC_6380.jpg

知床連山もとても綺麗な1日で、北方領土・国後島も綺麗に見えておりました。

IMG_1703.jpg

1便目は、分散しているシャチ群れがいくつか見られ
ざっと50頭近いシャチがいたようです!

IMG_1635.jpg

2便目は15頭前後のシャチファミリー2群れを観察。

DSC_6396.jpg

1、2便目は船のそばでゆっくり泳ぐ姿が見られましたよ。

IMG_7226.jpg

3便目は広く分散したシャチたち、警戒もしており
ある程度距離を保たれていたのですが…
1頭の若オスが船にまとわりついて、ずっとまったりしておりました。

IMG_1864.jpg
私の一眼レフカメラでは近すぎ(汗)

離れた…と思ったら船の真下、真横にべったり(笑)
とても可愛かったです。
その動画は、facebookにアップしましたのでぜひご覧ください。

そうそう、本日はウミスズメ、ウトウ、アビ類、ユリカモメなど海鳥が
見られましたが、ハシボソミズナギドリたちも徐々に数が増えてきました^^
そして3便目帰港時にはなんと…

IMG_1900.jpg

上空を知床岬方面から標津方面へ飛んでいくタンチョウ発見(笑)
わたくし、大木は9年間EverGreenに乗り続けていますが、
船からタンチョウを見たのは2度目です。

本日も沢山の出会いがありましたね。

DSC_6398.jpg

気温は上がったようですが、風がまだまだ冷たくとても寒い1日…
ダウンを着ていても凍える寒さでした(汗)
お客様が着ているレインウェアは船で貸し出ししております。
ご乗船の際は皆さん、防寒対策はしっかりと。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。

−全線開通−
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2793)

posted by e-shiretoko at 19:47| Comment(3) | 日記

2017年05月03日

今季初づくし〜


本日は3便運航となりました。
本日から5月6日(土)までは3便となりますので、出港時間にご注意ください。

早朝は沖の方が少し霧がかかっておりましたが、凪もお天気も良く
条件よく1便目出航!!

出航して間もなく、シャチを発見することが出来ました^^
北方領土・国後島も綺麗に見えており、シャチは分散しておりましたが
ざっと30頭ほどいたと思います。

IMG_0805.jpg

とてもフレンドリーなシャチたち、赤ちゃんシャチもとても可愛かったですが
オスシャチもそばでゆっくり泳ぐ姿が見られましたね!

IMG_0842.jpg

日差しが強かったので、シャチの潮吹きに虹がかかりました〜♪

1493775355943.jpg

フレンドリーなシャチ動画は、facebookにアップしましたのでぜひご覧ください。

1便目ご乗船された小さなお客様に『シャチしか』見れないと言われたので、
ボースン・大木、まばたきなしで他の鯨類を探し続けたのですが
『シャチしか』見つけることが出来ませんでした(笑)

そして2便目、港付近でオスシャチがいるとの情報を他船からもらい
出航してみたのですが、なかなか見つからず…
沖に出て行こうと思ったら、クジラの見える丘公園から観察していた
他社のスタッフさんがシャチを見つけ、連絡をくれました。
ありがとうございました^^

シャチの現場に向かう途中、ミンククジラが船の真横に浮上し
その後無事、シャチを発見!!

IMG_0896.jpg

2頭の大きなオスシャチを観察することが出来ました。
陸からとっても近い所を泳いでおりました!
警戒心がとても強かったのですが、貫録がありカッコよかったですね。

実は昨日のクルーズで、はっきり確認できなかったクジラがいました。
潮吹きがたか〜くあがる大きなクジラ、その正体が本日判明…
ナガスクジラの登場です!!

IMG_1082.jpg

陸から1キロない場所で、船とほぼ変わらない20m近い大きなナガスクジラが
ぶっしゅー!!と浮上しました。
潜水時間が長く、ゆ〜っくりミンククジラのように浮上しては
潜水を繰り返しますが、ミンククジラと違うのは高くはっきりとあがる潮吹き。

本日は1日天気が良く、知床連山もこの通りとても美しく見えましたが
風がとーっても冷たくて凄く寒かったです(汗)
皆さん、貸し出しのレインウェアを着ています!
沖合に出ると体感温度が下がりますので、寒い方はお気軽にお申し出ください。

1493801802746.jpg

さて、徐々に風波が出てきましたが…
港前にシャチがいるということで、3便目も出航。
こちらは、国の天然記念物であり羅臼町の鳥であるオジロワシ。
オジロワシは若干、羅臼町に営巣しております。

IMG_1111.jpg
羽を広げると約2m

3便目もシャチに出遭うことが出来ました。
2便目はオス2頭のみでしたが、どんどん数が増え約20頭近く
広く分散しているシャチを観察出来ました。
シャチたちは警戒心が強く、船と距離を保ち続けました。
時折船に向かってくるシャチも。

IMG_1175.jpg

シャチたちはみんな警戒するので、早めに現場を離れナガスクジラを探しに…
と思ったら、途中、途中でミンククジラを複数頭確認し

IMG_1262.jpg

その後、こちらのしぶきは…

1493801910308.jpg

今季クルーズ初イシイルカ発見です^^
港前であっちこちで沢山イシイルカが見られ、船について泳いでくれました。
白黒ボディーもはっきりわかりましたね。

IMG_1287.jpg

3便目は多少波もあり、船酔いした方もいらっしゃいました。
また1日通して、本当に寒い中のクルーズ皆さん大変お疲れ様でした。
明日も素敵な出会いがありますように☆



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。
5月3日からは部分開通となっております。

【部分開通】
開通日時  平成29年5月3日(水) 10:00
開通区間  @羅臼町湯ノ沢(通行規制ゲート)から羅臼町湯ノ沢(バス停「羅臼湖入口」)まで
      A羅臼町知床峠頂上(駐車場)から斜里町字岩尾別 道道知床公園線交点まで
      ※斜里町と羅臼町の行き来は出来ません

通行できる時間帯 10:00〜15:30

【全線開通】
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

明日は部分開通となりますので、ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は
迂回し根北峠を通り、片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2792)




posted by e-shiretoko at 20:39| Comment(2) | 日記

2017年05月02日

港前でゆっくりと


本日は朝から風、波が強く午前便は欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝、クジラの見える丘へ海の状態を見に行ったのですが
どれどれ…と双眼鏡をかけたところすぐにシャチを発見!!
長谷川家の沖とサシルイ沖に2群れ確認できました。

すぐそばにシャチがいるのに、出航できず残念でしたね…

お昼まで様子を見て、午後便はだいぶ風が落ちてきたので
出航することが出来ました^^
あまり波の中へシャチが移動していないことを願いながら、
沖へ出ようとしたところ、あれ?浮きか背ビレか…
とよくよく見たら、やっぱりシャチでした!!

DSC_6350.JPG
知床連山も美しい〜

本日はみんなまったりしており、船に接近しては尾びれで海面を叩いたり
背面泳ぎをしたり。

IMG_0473.jpg

チビちゃんたちは、ゴロゴロとじゃれて遊んでおりましたね。

IMG_0537.jpg

時折、海面からにょきー!!っと顔を出したり。

IMG_0553.jpg

横一列に並び、15頭次々と浮上する姿は迫力がありましたね。
こちらは他船から撮影して頂きました、ありがとうございます。
陸がとても近いのがわかりますよね。

1493709420388.jpg

背ビレだけでも約2mほどある大きなオスシャチも複数頭並び
とてもカッコよかったですね^^
胸ビレもこんなに大きいんですよ〜!!

IMG_0709.jpg

全体で20頭ほどのシャチを観察することが出来ましたよ^^

1493706298291.jpg

午後便は西日も強く、潮吹きに何度も虹がかかり美しかったですね♪
虹がかかる度に『わぁ〜!!』とお客様からは歓声が。

IMG_0294.jpg

港からとても近い所で沢山のシャチに出遭うことができ
本当にラッキーでしたね!!
秋田のレクチャーも皆さんしっかり聞いておりました。

DSC_6356.JPG

沖合に出ると、風が冷たいので体感温度が下がります。
ご乗船の際は防寒対策をしっかりと!!

先日本船から撮影された映像が、朝日新聞デジタル版にてアップされておりますので
ぜひご覧ください。

また、ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの写真展が開催中!!
伊藤さんはシャチの写真展示は今回が初めてだそうですよ。
羅臼沖で撮影したシャチたちの写真が、羅臼で初めて飾られるとは嬉しいです。

IMG_0563.jpg

羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
伊藤健次さんの写真展は、6月26日(月)まで開催しております。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。
明日5月3日からは部分開通となります。

【部分開通】
開通日時  平成29年5月3日(水) 10:00
開通区間  @羅臼町湯ノ沢(通行規制ゲート)から羅臼町湯ノ沢(バス停「羅臼湖入口」)まで
      A羅臼町知床峠頂上(駐車場)から斜里町字岩尾別 道道知床公園線交点まで
      ※斜里町と羅臼町の行き来は出来ません

通行できる時間帯 10:00〜15:30

【全線開通】
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

明日は部分開通となりますので、ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は
迂回し根北峠を通り、片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2791)

posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(4) | 日記

2017年05月01日

右に左に大忙し


今朝起きると辺りは霧が濃く真っ白でした(汗)
ご乗船されるお客様も出航するのか心配していたと思いますが
船長は『大丈夫だ、この霧は取れる』

IMG_9377.jpg

そして、徐々に青空が見え沖に出ると視界がぐっと良くなりました。
本日は2便共に出航することが出来ました。

視界が回復し、凪もいい中生き物を探し続けたのですが
なかなか鯨類は見つかりません…

海鳥は沢山見られましたね。こちらのウトウはいたるところで発見!
その他、ウミスズメ、シロエリオオハム、ユリカモメなど。

IMG_9380.jpg

そして、やーーーーっと見つかりましたシャチです!!
他船が見つけて連絡をくれました。ありがとうございました。

DSC_6336.JPG

広く分散しており、20頭ほどいたと思われます。
その後、別群れにも出遭い、全部で30頭近かったですね!

たっくさん遊んでもらい、船のそばを行ったり来たりするシャチたち。
お客様も右に左に忙しそうでしたね〜(笑)粘ったかいがありました^^
『そろそろ戻るぞ〜』と船長が少しずつスピードをあげていくと
船尾波に波乗りをして4頭が猛追!!!

IMG_9565.jpg

オスシャチは迫力満点でしたね。
『エバーグリーン、まだ遊んでよ〜』と追いかけられているかのようです^^
午前便のまったりしたシャチの様子と波乗りシャチの動画をfacebookにアップしました。
ぜひご覧くださいね。

そして午後便は、多少風波が出てきましたが…
出航して10分シャチを発見することが出来ました^^

IMG_9647.jpg

時折チビシャチたちが船に近づいては、船の様子を伺い
何度も顔を出して偵察行動…お客様が『タケノコ!』と言ってました(笑)

1493634193108.jpg

こちらは船長が撮影したシャチ、潮吹きにはうっすら虹が♪

IMG_7210.jpg

停船している船のそばをオスシャチも悠々と通っていきます。
船首のお客様のカメラにはどのように写ったのでしょう??
大迫力ですね^^

IMG_9767.jpg

午前同様、広く分散しておりましたが20頭近く確認することが出来ました。

IMG_9682.jpg

船の真横でぴょーん!!!ちょっと近すぎましたね(笑)

IMG_9746.jpg

午後便は多少波もあり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
また沖合に出ると風が冷たく、とても寒く感じました。
皆さん大変お疲れ様でした。
海上は、陸にいる時よりも体感温度がぐっと下がります。
ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船ください。
また、貸し出しのレインウェアもございますので、寒い方はお申し出ください。

明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)ですが、雪崩が発生し終日通行止めとなっております。
開通の目途はたっておりません。
明日も通行止めの場合迂回ルートは、根北峠を通り片道約2時間かかります。

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2790)


posted by e-shiretoko at 20:06| Comment(2) | 日記

2017年04月30日

気の向くままに


今朝、クジラの見える丘公園から沖観察をしていると
沖は霧が濃くスッキリ見えませんでしたが…
6時半頃、霧の際にシャチ発見!!
広く分散しており、10頭近く見えておりました。

本日は2便出航、朝の情報を頼りに午前便出航しました。
視界は良好、多少うねりがあるものの海の条件は良かったですね。
知床連山も綺麗に見えておりましたよ!

DSC_6311.JPG

出航して30分なかなかシャチを見つけることが出来ず…
日露中間地点付近まで来たところで、やっと中間地点よりも
国後島側にシャチを発見しました…(汗)
少し動きを観察していたのですが、双眼鏡でやっとの距離ともあり
他の生き物を探すことに。

するとスーッと背中を見せて泳ぐミンククジラが浮上!!
奥に見えているのは、北方領土・国後島のらうす山です。

IMG_8784.jpg

ミンククジラも本日は潜水が長く、なかなか姿を見せてくれませんでしたね。
その後、もう一度シャチの動きを見に行ってみると…
日露中間地点ギリギリのところでウロウロしていたシャチたち!!

DSC_6308.JPG

先程は双眼鏡でも何とか見えていたシャチ、
お客様の目でもしっかりと観察することが出来て良かったです(泣)
近づいてきてくれたシャチたち、本当にありがとー!!

IMG_8813.jpg

午後便もシャチの動きが気になるところ出航し探鯨…
するとシャチたちは、羅臼側に入ってきてくれました。
これなら、家かれでもシャチウォッチングできますね(笑)

IMG_9359.jpg

午後便にご乗船されていた、写真家・今井尚二さん(手前)&千綾さん(奥)
もこの笑顔^^
千綾さんは先日もブログにて紹介しましたが、羅臼漁業協同組合の参事であり
長谷川船長の親友です。

IMG_9020.jpg

昨日に引き続き、ツンツンとしているシャチたちでしたが…
後半はチビっこシャチたちが沢山遊んでくれました〜♪

IMG_8858.jpg

観察しているのは、私達ではなくシャチの方かもしれませんね(笑)

1493538684700.jpg

午前便はあまり頭数を確認することが出来ませんでしたが
午後便は少なくとも、そばで見られたシャチだけで約25頭
広く分散しており、他船の情報を含めると30頭はいたようです!?

IMG_9303.jpg

逆光の中のシャチもとても美しかったですね。
船の周りを行ったり来たり、ぐるぐる回っていたシャチたちの動画を
facebookにアップしたので、ぜひご覧ください^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号(知床横断道路)ですが
本日、雪崩が発生しました。
詳しい情報が入ってきておりません。
明日も通行止めの場合迂回ルートは、根北峠を通り片道約2時間かかります。

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2789)
posted by e-shiretoko at 19:45| Comment(2) | 日記

2017年04月29日

夏季クルーズ運航開始


本日は、午前中お客様のご予約がなかったので
船長たちと本日からリニューアルオープンした『ギャラリーミグラード』に行ってきましたよ^^

場所が説明しづらいのですが…
知床羅臼道の駅の奥まったところに建っております、この青い建物。

DSC_6265.jpg

こちらは、今回からギャラリー内にオープンした
『No borders café』

DSC_6266.jpg

店長こだわりの豆、美味しいコーヒーはもちろんのこと
ティータイムについつい欲しくなりそうな
オリジナルのキッシュやスコーン、ベーグル、お菓子も色々と取り揃えております。

DSC_6269.jpg

本日はみんなでカプチーノを頂きます♪

DSC_6279.JPG

キッシュも美味しかったですよ。
また、本日から6月26日(月)まで写真家・伊藤健次さんの写真展が
開催されております!

DSC_6261.JPG

写真だけではない、ケンジワールドをぜひご堪能ください^^

DSC_6253.JPG

さて、カフェでまったりした後は、午後便の出航準備。
少し白波が気になるところではありましたが…
事務所で仕事をしていると、船長が何かいないかな〜と
今季初運航、落ち着かない様子だったので

大木『最近の傾向からいくと、そろそろ家の前をシャチが通る時間です。
   ちょっと海、見て来てくださいよ』とお願いすると、素直に船長2階へ。

数分後…

船長『エリカ!シャチ、いた!!』と呼ばれ2階へ行くと

シャチが波の中急ぎ足で、南へどんどん泳いで行く姿が見えました(笑)

船長『俺、辛抱強くじっと見てたんだ!そしたらシャチがいたんだ!!』
と興奮気味の船長。

大木『ほら、言った通りだったじゃないですか』

出航まで1時間半…あとは、あまり離れないでいてくれることを祈るのみ。
そして13時便出航しました!
なんと、シャチたちは港のすぐそばまで戻ってきておりました〜^^

IMG_8392.jpg

広く分散しており、探していると次々とシャチが見つかりました。
出航前気になっていた白波も徐々に落ち着いていきましたね。

1493447026153.jpg

かなり広く分散しておりましたが、約20頭。
手前は大きな立派なオスシャチでした。

IMG_8583.jpg

警戒心が強いシャチたちで、あまり近くに寄らず離れて観察しました。
本日は、シャチ狙いの常連のお客様も沢山ご乗船頂き
シャチに出遭えて、幸先のいいスタートとなりました^^

DSC_6292.jpg

お母さんシャチでしょうか?寄り添うように赤ちゃんシャチも
見られましたね。一生懸命泳いでおりました。

IMG_8676.jpg

海鳥は、ウトウがあちこちに見られました。
ウトウが見られると、春だな〜と感じますよね^^

IMG_8297.jpg

その他、アビ類、ユリカモメなども見られました。

シャチたちは警戒心が強いので、早めに離れて帰港することに。
帰港途中…雨も本降りになりました(汗)
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!
明日は2便運航予定です、明日も沢山の出遭いがありますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)が開通しました。
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2788)


posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(0) | 日記