2017年05月12日

大漁【だいりょう】


朝5時頃、沖を見ると一面白波!!
こんな予報出てただろうか…と思いながらクジラの見える丘公園へ。
鯨類は見つけることが出来ませんでしたが、ミズナギドリの群れは
風に乗りながら群れて飛んでいく姿が見られました。

DSC_6606.JPG

本日は予報に反して、朝から北寄りの風が吹き続け
高波・強風が続き終日欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

お天気が良かっただけに、とても残念でしたね。
風は冷たいですが気温は上がってきているので、そろそろ桜も咲き始めたかな?と
今朝近くのお寺『誠諦寺』に行ってくると、やっと蕾がふっくらしてきました。
満開まではまだまだかかりそうです…

DSC_6607.JPG

さて、先日『大漁旗』につていブログで少し紹介したのですが、
大漁旗を寄贈した新造船はもうすぐ進水式を迎えるそうです。
サケ定置網漁船の新造船は5月中、スケソウダラ漁船の新造船は7月以降の
お披露目式予定だそうですよ。
そして、知床ネイチャークルーズ寄贈の大漁旗がこちら♪
サケ定置網漁船『第八十二 綱義丸』

DSC_5929.JPG

スケソウダラ漁船『第三十八 翼丸』

DSC_5932.JPG

力強く、とてもカッコいい大漁旗。
この大漁旗が新造船のお披露目式の際に、船に掲げられ
沖を走って入港したら、新造船から餅をまくのが習わしです。
とても盛大に行われます、私たちも参加出来たらまたその様子を
ブログでアップします。

ところで、ブログで『大漁』と書いておりますが、
羅臼では実は、大漁を『だいりょう』と言うんです^^
最初は『たいりょう』を『だいりょう』という言い方になかなか慣れませんでしたが
今では、『大漁(だいりょう)』という言葉が凄く好きで、自然と言っています。
『だいりょう!!』と言う方が、豪快に?たっくさん獲れるイメージじゃないですか(笑)?

また、5月21日(日)11:00〜16:00には『ホテル峰の湯』さんで
ハンドメイド&セラピーイベント大漁フェスが開催されます。
こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

17807225_357601314633809_5697999113712281639_o.jpg

1日のみですが、ハンドメイド雑貨やマッサージ
もちろん知床雑貨カフェcho-e-maruも参加します。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2799)


posted by e-shiretoko at 18:51| Comment(0) | 日記

2017年05月11日

船の周りをぐーるぐる


昨夜からずーっと降り続いておりました雨が、今朝起きた時もまだ降り続き
視界も悪かったのですが、海は穏やか…
ということで、2便運航となりました。

1便目は8時半からの臨時便にて、静岡県の浜松北部中学校の修学旅行にて
ご乗船頂きました^^
他船と4隻で1時間のコースにて出航です。

本当は昨夕に臨時便にて出航予定でしたが、高波強風のため欠航となりました。
さて、再チャレンジの結果は…
出航してミンククジラに出遭うことができ、その後先に出航していた他船から
シャチ情報が!!

DSC_6594.jpg

全船、シャチをそばで観察することが出来ましたね^^
こちらは大きなオスシャチ、背ビレだけでも2m近くありますよ。

IMG_7332.jpg

雨は次第にあがり、視界も良くなっていきました!!
北方領土・国後島も見えて、凪は最高です。

帰港途中、視界もだいぶ回復し羅臼の町も見えてきましたね。
皆さんしっかりと秋田のレクチャーを聞いていたようです。

DSC_6598.jpg

海鳥は、ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
まだ小さいですが、凪のいい中海面すれすれを気持ちよさそうに
飛んでいく姿がとても美しかったです。

IMG_7478.jpg

その他、ウトウ、アビ類、ウミスズメなどが見られましたね。

雨にも当たり、とても寒いクルーズとなりましたが…
1時間のコースで本当に奇跡的な素晴らしいクルーズとなりました。
最後は生徒さんと先生とで集合写真♪

DSC_6600.jpg

そして2便目出航!
1便目にシャチがいた場所に向かってみると、なかなかシャチが見つからず
また雨が降ったり止んだりを繰り返し、霧が発生し沖がどんどん見えづらい(汗)
その時、霧の際なんとかシャチを発見することが出来ました^^

シャチたちはまったりしており、そばで複数頭のシャチたちが尾びれで
海面を叩いたり、お腹を出して泳いだり♪

IMG_7383.jpg

寄り添いながら、胸ビレを出してぷかぷか〜

IMG_7416.jpg

そして、1頭の子シャチちゃんが船に勢いよく接近してきた!!と思ったら
船の周りをぐ〜るぐると回り始めました(笑)

1494475042095.jpg
他船から撮影して頂きました、ありがとうございます。

こう見ると、わかりやすいですが時折勢いよくジャーンプっ!!
ずっとぐるぐる回るので、途中から動画撮影を試みましたが
高速で泳ぐシャチと、落ち着きないうるさい大木と…
facebookにアップしました。
バッタバタかつ目が回ります、ご覧頂く場合はご注意ください(汗)
うるさくて本当にすみません。

本日は雨が降りましたが、とても寒い中皆さんカッパを着て
頑張って下さいました^^大変お疲れさまでした。
明日も沢山の出会いがありますように!!

2017年5月発行のスロウな旅北海道『知床』で
羅臼を沢山取り上げて頂きました!ありがとうございます。

DSC_6591.JPG

シャチに長谷川船長もばっちり写真が掲載され
紹介されておりましたよ♪

DSC_6592.JPG

他にも羅臼、ウトロのガイドツアー、オススメ食堂、オススメスポットと
盛り沢山で素敵な本となっております!オススメです。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)ですが、現在雪崩の恐れがあるため
通行止めとなっております。開通の予定は未定です。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2798)

posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

よっぽど船が気になるようで…


今朝は6時頃、クジラの見える丘公園から沖を観察していると
凪が良く視界も良好で、沢山の生き物を発見することが出来ました^^
シャチの群れに、ツチクジラの群れ、そしてミンククジラなど。

DSC_6576.JPG

本日は2便出航することが出来ました。
朝はトロ凪、とても穏やかなクルーズとなりました!
知床連山も美しい〜♪

DSC_6578.JPG

また出航して港の前にシャチがウロウロしてくれていましたね。
朝、シャチを発見した位置とあまり変わらない所でゆっくりしていたシャチファミリー。

IMG_5791.jpg

大きなオスが数頭混ざっている群れで、赤ちゃんシャチもまったりモード。
こちらは背面泳ぎをしております♪

IMG_5670.jpg

顔を出して周りを偵察している姿も可愛いですね^^

IMG_5626.jpg

船を何度も右に左に、船上の人間たちはシャチに観察され
もてあそばれていました(←もちろん、大木も…笑)

1494385120288.jpg

そんな可愛らしいシャチのぷかぷか〜観察動画をfacebookにアップしました
ぜひご覧ください。

本当に波がなく、とても美しい海とゆったりした8頭のシャチ群れ。
水中の動きもよく見えており、赤ちゃんが他のシャチに寄り添う姿も
とても印象的でした。

IMG_5864.jpg

午後便もどこまでシャチが移動したか気になりながら出航!!
なんと、港を出る前からシャチを発見することができましたよ〜。

1494395572858.jpg

午後便も午前便と同じ群れを観察。
午前便は広く分散しておりましたが、午後便は8頭が集まりました。

IMG_7254.jpg

午後便は少し警戒し、距離を保たれるようになりました。
また沖合はどんどん波風が強くなってきたため、船酔いされる方も。
早めの帰港となりました、皆さん大変お疲れ様でした!!

また、午後便は屈斜路プリンスホテルのスタッフの皆さんがご乗船。
ありがとうございました。

1494395670291.jpg

明日も沢山の出会いがありますように。


今月のイベントのご案内です♪
ハンドメイド&セラピーイベント『大漁フェス』が
場所は羅臼「ホテル峰の湯」さんで開催されますよ^^

5月21日(日) 11:00〜16:00

1494322301414.jpg

1日のみですが、ハンドメイド雑貨やマッサージ
もちろん知床雑貨カフェcho-e-maruも参加します。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2797)

posted by e-shiretoko at 19:30| Comment(2) | 日記

2017年05月09日

日ロ中間地点をウロウロ


朝5時半、本日も船長からシャチ情報^^
すぐに国後展望塔へ行き観察すると、船長家の沖に十数頭のシャチたちが見えました。

本日は天気がよく、多少風もありましたがわりと穏やかな中3便出航!
早朝は雲に隠れていた羅臼岳も徐々に姿を現しました。

DSC_6557.jpg

本日1、2便はミンククジラに出遭うことが出来ましたね。
1便目は船のそばで何度も観察することが出来ました。

IMG_4424.jpg

2便目のミンククジラはなんと、船のすぐそばで半身ジャンプっ!!
残念ながら『きゃー!!』と奇声をあげ、カメラには収められませんでしたが(汗)
こちらはなんと、船長がスマホで撮影したミンククジラのジャンプ後。
少しだけ顔が写りました!!

1494322298032.jpg

ハシボソミズナギドリが本日さらに大きな群れに♪
どんどん目立ってきましたね。
タスマニアの方から春になるとわたってくる、ハシボソミズナギドリ。
やっと彼らが集まる季節となりました。

IMG_4398.jpg

その他、海鳥はウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメなどが見られました。

2便目、3便目はこちらのイシイルカに出遭うことが出来ました。
ゆーっくり泳ぐとこんな感じで見えますが

IMG_4512.jpg

速く泳いでいる時は、このように体があまり目立たずしぶきがあがります。
こちらは、舳先にイシイルカがついて泳いでいます。
ゆっくり走るとゆっくり合わせて泳ぎ、速く進むと速く合わせて泳いで
イシイルカたちが全力で泳げば、船は置いていかれるんです(笑)

DSC_6565.jpg

静止画ではなかなか伝わりづらいので、facebookに動画をアップしましたので
ぜひ、ご覧ください。

1便目はシャチを見つけることが出来ませんでしたが
2便目は常連のお客様が北方領土・国後島側にシャチを発見!!
ありがとうございました^^
最初は遠くに浮上していたシャチたちですが、徐々に羅臼側へ。

IMG_4551.jpg

羅臼岳をバックにオスシャチ。
複数頭確認できましたが、警戒心が強くほとんど近づくことが出来ず…

IMG_4621.jpg

朝、陸から見えたシャチ群れだったのでしょうか!?
本日は北方領土・国後島もとても綺麗に見えておりましたね。
3便目はシャチのそばをイシイルカが一緒に泳ぐシーンも観察出来ました。
シャチがイシイルカに囲まれていましたよ(笑)

IMG_4848.jpg

明日も3便出航予定です。
条件よく出航し、素敵な出会いがありますように。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2797)


posted by e-shiretoko at 21:15| Comment(0) | 日記

2017年05月08日

最後に大逆転!?


今朝、港で船の準備をしていると、お世話になっている漁師さんが
トラックに積んだお魚を見せてくれました!
こちらは『おひょう』という魚です。
秋田と比較してもとても大きいのがわかりますよね(笑)

DSC_6544.jpg

大正時代には、羅臼におひょうの缶詰工場があったくらい
沢山獲れていた魚だそうです。
大きいモノでは畳1畳ほどの(200Kg超える)おひょうが獲れたそうですよ。

さて、本日も風波が少し心配でしたが2便共に出航することが出来ました。

今朝クジラの見える丘公園から沖を観察しましたが、
沖は霧がかかり雨も降ったり止んだり…
しかし、思ったよりも波が立たず出航すると2便共に
ミンククジラに出遭うことができました^^

こちらは午前便。
奥に見えているのは、赤白の羅臼灯台があるクジラの見える丘公園です。
出航してすぐにミンククジラに出遭えました。

IMG_4193.jpg

本日は雨も途中本降りになったり、風波が多少あったので
とっても寒い1日となりましたね…(汗)

DSC_6548.jpg

午前便は帰港途中、ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
『大きい群れ』が見られるまでは、まだかかりそうですが…
日に日にミズナギドリの数も増えてきています^^

IMG_4217.jpg

その他、海鳥はウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメなどが見られました。

午後便に関しては、なかなか鯨類が見つからず
後半やっとミンククジラをお客様に見てもらうことが出来ました〜
少し波があったので、背中がすーっと出てすーっといなくなるミンククジラ。
ちょっと見づらかったと思いますが、出会えて良かったです。

秋田がシンガポールからのお客様にも解説をしているところです。
皆さん、ミンククジラのヒゲ板にも興味深々^^

DSC_6550.jpg

そして、そろそろ折り返し…というところでやっとシャチ発見!!

IMG_4303.jpg

見つけられたのはこちらの2頭のシャチのみ。
警戒心がとても強く、潜水時間も長かったため少しだけ観察をして離れました。

IMG_4312.jpg

ここ最近出遭っているシャチファミリーとは違うようでした。
また違う家族が根室海峡にやってきたようですね。
本日は1日視界もすっきりせず、雨も降ってとっても寒かったのですが
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。大変お疲れ様でした!

ということで、本日で10日間連続シャチに遭遇しております!!
明日も沢山の出会いがありますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、本日12:00より凍結の恐れがあるため
通行止めとなっております。
開通は未定です、羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2797)

posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(0) | 日記

2017年05月07日

貫録の5頭兄弟!?


今朝、そろそろクジラの見える丘公園へ…と思ったら
船長から5時半頃『シャチいる、うちの沖やく2マイル』の連絡。
クジラの見える丘公園をやめて、国後展望塔へ向かいました。
すると複数のオスシャチと他小さいシャチを発見!

今朝は強い風が吹いており、沖の波が気になっていたのですが
出航時にはべた凪に〜♪
2便ともに出航することが出来ましたね^^

出航してすぐにミンククジラを発見、その後シャチも見つかりました!
大きなオスが3頭。
このように大きなオスが3頭並んで泳ぐ姿も珍しいです。

IMG_3509.jpg

しかも3頭だけではなく、こちら2頭も発見。
見ての通り、陸がとても近いのがわかりますよね!?
一番近い所では、陸から数百メートルの距離でしたよ。

IMG_3594.jpg

そして2頭と3頭でわかれて泳いでいたシャチが集結!!

1494123571202.jpg

これだけ大きなオスたちが5頭も集まり、横一列で悠々と泳ぐシャチの姿は圧巻。

IMG_3809.jpg

こちらのビーンと成長した背ビレは、約2mほどあります。

IMG_3916.jpg

これだけ大きな背ビレですが、実は背ビレに骨は入っていません。
背ビレ、尾ビレ、胸ビレで、唯一骨が入っているのは胸ビレです。

こちらは他社の船から撮影して頂きました。ありがとうございます^^
こう見ると、背ビレがいかに大きいか感じて頂けるでしょう。

1494149044739.jpg

本日は2便ともに沢山のミンククジラが見られましたね。
水中が良く見えていたので、ミンククジラが浮上する瞬間もバッチリ見えました。

IMG_3855.jpg

午後便も、いざ穏やかな海へ!!
午前便に見たシャチも探しつつ、ミンククジラを観察していたのですが
沖で他船からシャチがいたと連絡が入りました、ありがとうございます!
シャチの現場に向かう途中、イシイルカにも出会いましたよ^^

DSC_6534.JPG

白黒ボディーの可愛らしいイルカです。
あまり船について泳いでくれませんが、本日はサービス精神旺盛で
船にまとわりつき、長い時間遊んでくれました♪
お客様は慌ただしく、右へ左へ!!facebookには動画もアップしました。
ぜひご覧ください。

イシイルカにたっぷり遊んでもらったあとは、シャチを観察。
西日が強く、シャチの潮吹きには虹が♪

IMG_4094.jpg

午前便出会った5頭のシャチのうちの2頭でした。
2便ともにオスシャチたちは、警戒心が強く船と距離を保っていました。

沖で見つけられたシャチは結局オス5頭のみ…
他の家族たちはどこにいたのでしょうね!?

本日は暖かく感じた1日でした。
秋田の解説に、皆さん耳を傾けしっかり聞いてくださいました。

DSC_6541.JPG

午後にご乗船されたお客様は、実際に自分の目で見て知床の印象が
変わったと言っておりました。
楽しんで頂けたようで、嬉しかったです^^
本日もたくさんの出会いがありました、明日も順調に出航できますように。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、全線開通となりました。
ただし、夜間から朝にかけては路面凍結などの恐れがあるため
通行時間が規制されております。

通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2796)


posted by e-shiretoko at 21:50| Comment(0) | 日記

2017年05月06日

あの白塗り君ふたたび☆


本日は少し風波を心配しておりましたが、無事3便出航することができました。
そして遭遇記録更新中のシャチ、本日で8日連続遭遇!!
夏季シーズン開始してから、シャチの遭遇率100%となっております(笑)

本日も丘からシャチが見えたという情報を頼りに出航すると
まずはこちらのイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。
姿は写っていませんが(汗)しぶきをあげているのがイシイルカです。

IMG_2636.jpg

同時に日露中間地点よりも国後島側にお客様がシャチを発見!
ありがとうございました^^

少し待っていると、シャチはどんどん船に近づいてきました!
こちらのオスシャチ、頭を上げてぷかぷか…船が気になるのでしょうか!?

IMG_2766.jpg

1便目は20頭近いシャチ群れを観察。
少し警戒しているようで、船に寄ってきたり、離れたりを繰り返し
国後島側へ泳いで行きました。

本日は3便共にミンククジラも複数頭確認することが出来ましたよ。
ミンククジラはヒゲクジラの仲間。
ヒゲとは、こちらの方が持っているヒゲ板というものが
人間のように顔にはえているのではなく…

DSC_6461.JPG

口の中にくし状にずらーっと並んでいるんです。
そしてプランクトンなどをこのヒゲ板でこし取り食べます。

130702ミンク捕食2.jpg
以前撮影したものです

海鳥は港周辺、こちらのウトウが沢山見られましたね。
本日は鳥好きの方もご乗船されており、沢山撮影されておりました!

IMG_2800.jpg

その他、ハシボソミズナギドリ、アビ類、ユリカモメなどが見られました。

2便目は他社が観察していたシャチ群れの情報をもらい、
1便目とは違う群れを探しに…

DSC_6463.JPG

今年初観察のシャチ群れが入ってきました^^
こちらの独特なオスシャチですが

IMG_2894.jpg

2016年6月6日に出遭ったオスシャチを確認することが出来ました。
先がぐる〜っと曲がり、左側面に白いペンキで塗ったような模様があるシャチ。
とても特徴的なオスです!
私は昨年初めてこのオスを確認することが出来たんです^^
今年も羅臼にやってきてくれたんだね〜

この群れには、赤ちゃんシャチもまざっており
みんなに囲まれながら一生懸命泳ぐ姿が、とても可愛らしかったです。

IMG_3015.jpg

3便目は1便目に観察したシャチたちがなんと港前に戻ってきました。

DSC_6491.JPG

広く分散しており、あまり船に近づいてはきませんでしたが
1頭、1頭ゆっくりとしておりました。

船のそばで泳いでいたシャチ、そこにいきなりミンククジラも浮上。

IMG_3365.jpg

長い時間、シャチとミンククジラが一緒に船のそばを泳ぐ姿を
観察することが出来ました。
スマホ撮影でちょっとわかりづらいですが、ミンククジラとシャチが泳いでいる
動画をfacebookにアップしましたので、ご覧ください。

本日は複数の群れを観察することができ、全体で約60頭のシャチが
根室海峡に入ってきていたと思われます。
明日は連休最終日、明日も条件よく出航できますように。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、全線開通となりました。
ただし、夜間から朝にかけては路面凍結などの恐れがあるため
通行時間が規制されております。

通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2795)

posted by e-shiretoko at 18:06| Comment(0) | 日記

2017年05月05日

シャチ感じる!


朝、クジラの見える丘公園からは複数頭のミンククジラを
確認することが出来ました^^
沖は少し霞んでおりましたが、凪がいいのでよく見えました。
本日も3便出航です!!

1便目、港を出るとすぐにミンククジラを発見!と思ったら
あちこちに見えましたよ〜。
ミンククジラも沢山見られておりますが、日に日に増えているのが
ハシボソミズナギドリですね。

IMG_1919.jpg

海も春の賑わいを見せてきました。

1便目、他社と手分けして沖を探していきましたがシャチがなかなか
見つからず時間だけが過ぎていきましたが、やっと北方領土・国後島側に
シャチを発見しました^^

最初は双眼鏡でやっとの距離でしたが、すこーしづづ羅臼側へ…
ってことでちょっと待機してシャチの様子を見てみることに。
そして長いこと待ったかいがあり、やっと羅臼側へ入ってきたシャチたち^^

最初はほとんどのお客様が見えていなかったシャチが
どんどん肉眼でも確認できるようになってくると
私の隣にいたお客様が『シャチ感じる』と言っておりました。

船長『ほらふきにならなくて、ほんとにいがったな〜』

大木『ほんとにいがった〜』

DSC_6406.jpg

べた凪の中、悠々と泳ぐシャチたち。
あぁ、やっぱり羅臼の海は素敵だ〜!!と心の中で叫びながら
今、目の前に広がる夢のような現実を皆さんと堪能しました♪
facebookには動画もアップしましたので、ぜひご覧ください。

シャチたちは順調に羅臼側へ入っていき、
2、3便目もシャチをゆっくり観察することが出来ましたね。
3便目は陸からシャチが見えていると連絡をもらうほど、近い所で観察できました。

IMG_2536.jpg

本日は1日通して、ミンククジラも複数頭確認することができました。
ミンククジラを見つけるポイントは、潮吹きは目立たず
このようにスーッと背中が見えます。

IMG_2088.jpg

シャチたちはゆったりと泳ぎ、時折船に接近し様子を伺ってきます。
1、2便目は15頭くらいしか確認できなかったのですが…
3便目はどこからともなく集まってきたシャチ、約30頭いたと思われます。

DSC_6433.jpg

こちらは3便目、赤ちゃんシャチを囲むように複数頭のシャチが
一緒に並んで泳いでおりました。

IMG_2572.jpg

誰かがお腹を出して背面泳ぎをすれば、子どもたちも同じように背面泳ぎ
誰かが胸鰭で海面を叩けば、子どもたちも同じように海面を叩き
そして、誰かが頭をにょきーっと海面に出して偵察行動をすると

IMG_2500.jpg

それに習って赤ちゃんシャチもがんばって…

IMG_2505.jpg

にょきー!!っと顔を出して練習、練習♪

IMG_2509.jpg

みんなでじゃれて遊んでいる姿がとても可愛らしく、
ずっとニヤニヤが止まらない大きなのでありました。

DSC_6431.jpg

さて、シャチは7日連続遭遇となりました!
3便運航は明日がラストとなります、明日も沢山の出会いがありますように。



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、本日より全線開通となりました。
ただし、夜間から朝にかけては路面凍結などの恐れがあるため
通行時間が規制されております。

通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2794)


posted by e-shiretoko at 20:07| Comment(0) | 日記

2017年05月04日

船にまとわりつくオスシャチ


朝5時半、クジラの見える丘公園からはミンククジラを発見。
本日は3便運航となりました。
お天気も良く、わりと凪も良かったです!

1便目は、ミンククジラがちらっと浮上したのですが
確認できなかったお客様も多かったようです(汗)
その後、イシイルカに出遭うことができましたね^^

IMG_1356.jpg

体をほとんど海面に出さず、水を切るように泳ぐのが
このイシイルカの特徴的な泳ぎです。
しぶきだけが目立っていますが、イシイルカです。

その後、他社の観光船からシャチ発見の連絡が入り観察することが出来ました。
本日は3便共にシャチに出遭うことが出来ましたよ^^

DSC_6380.jpg

知床連山もとても綺麗な1日で、北方領土・国後島も綺麗に見えておりました。

IMG_1703.jpg

1便目は、分散しているシャチ群れがいくつか見られ
ざっと50頭近いシャチがいたようです!

IMG_1635.jpg

2便目は15頭前後のシャチファミリー2群れを観察。

DSC_6396.jpg

1、2便目は船のそばでゆっくり泳ぐ姿が見られましたよ。

IMG_7226.jpg

3便目は広く分散したシャチたち、警戒もしており
ある程度距離を保たれていたのですが…
1頭の若オスが船にまとわりついて、ずっとまったりしておりました。

IMG_1864.jpg
私の一眼レフカメラでは近すぎ(汗)

離れた…と思ったら船の真下、真横にべったり(笑)
とても可愛かったです。
その動画は、facebookにアップしましたのでぜひご覧ください。

そうそう、本日はウミスズメ、ウトウ、アビ類、ユリカモメなど海鳥が
見られましたが、ハシボソミズナギドリたちも徐々に数が増えてきました^^
そして3便目帰港時にはなんと…

IMG_1900.jpg

上空を知床岬方面から標津方面へ飛んでいくタンチョウ発見(笑)
わたくし、大木は9年間EverGreenに乗り続けていますが、
船からタンチョウを見たのは2度目です。

本日も沢山の出会いがありましたね。

DSC_6398.jpg

気温は上がったようですが、風がまだまだ冷たくとても寒い1日…
ダウンを着ていても凍える寒さでした(汗)
お客様が着ているレインウェアは船で貸し出ししております。
ご乗船の際は皆さん、防寒対策はしっかりと。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。

−全線開通−
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2793)

posted by e-shiretoko at 19:47| Comment(3) | 日記

2017年05月03日

今季初づくし〜


本日は3便運航となりました。
本日から5月6日(土)までは3便となりますので、出港時間にご注意ください。

早朝は沖の方が少し霧がかかっておりましたが、凪もお天気も良く
条件よく1便目出航!!

出航して間もなく、シャチを発見することが出来ました^^
北方領土・国後島も綺麗に見えており、シャチは分散しておりましたが
ざっと30頭ほどいたと思います。

IMG_0805.jpg

とてもフレンドリーなシャチたち、赤ちゃんシャチもとても可愛かったですが
オスシャチもそばでゆっくり泳ぐ姿が見られましたね!

IMG_0842.jpg

日差しが強かったので、シャチの潮吹きに虹がかかりました〜♪

1493775355943.jpg

フレンドリーなシャチ動画は、facebookにアップしましたのでぜひご覧ください。

1便目ご乗船された小さなお客様に『シャチしか』見れないと言われたので、
ボースン・大木、まばたきなしで他の鯨類を探し続けたのですが
『シャチしか』見つけることが出来ませんでした(笑)

そして2便目、港付近でオスシャチがいるとの情報を他船からもらい
出航してみたのですが、なかなか見つからず…
沖に出て行こうと思ったら、クジラの見える丘公園から観察していた
他社のスタッフさんがシャチを見つけ、連絡をくれました。
ありがとうございました^^

シャチの現場に向かう途中、ミンククジラが船の真横に浮上し
その後無事、シャチを発見!!

IMG_0896.jpg

2頭の大きなオスシャチを観察することが出来ました。
陸からとっても近い所を泳いでおりました!
警戒心がとても強かったのですが、貫録がありカッコよかったですね。

実は昨日のクルーズで、はっきり確認できなかったクジラがいました。
潮吹きがたか〜くあがる大きなクジラ、その正体が本日判明…
ナガスクジラの登場です!!

IMG_1082.jpg

陸から1キロない場所で、船とほぼ変わらない20m近い大きなナガスクジラが
ぶっしゅー!!と浮上しました。
潜水時間が長く、ゆ〜っくりミンククジラのように浮上しては
潜水を繰り返しますが、ミンククジラと違うのは高くはっきりとあがる潮吹き。

本日は1日天気が良く、知床連山もこの通りとても美しく見えましたが
風がとーっても冷たくて凄く寒かったです(汗)
皆さん、貸し出しのレインウェアを着ています!
沖合に出ると体感温度が下がりますので、寒い方はお気軽にお申し出ください。

1493801802746.jpg

さて、徐々に風波が出てきましたが…
港前にシャチがいるということで、3便目も出航。
こちらは、国の天然記念物であり羅臼町の鳥であるオジロワシ。
オジロワシは若干、羅臼町に営巣しております。

IMG_1111.jpg
羽を広げると約2m

3便目もシャチに出遭うことが出来ました。
2便目はオス2頭のみでしたが、どんどん数が増え約20頭近く
広く分散しているシャチを観察出来ました。
シャチたちは警戒心が強く、船と距離を保ち続けました。
時折船に向かってくるシャチも。

IMG_1175.jpg

シャチたちはみんな警戒するので、早めに現場を離れナガスクジラを探しに…
と思ったら、途中、途中でミンククジラを複数頭確認し

IMG_1262.jpg

その後、こちらのしぶきは…

1493801910308.jpg

今季クルーズ初イシイルカ発見です^^
港前であっちこちで沢山イシイルカが見られ、船について泳いでくれました。
白黒ボディーもはっきりわかりましたね。

IMG_1287.jpg

3便目は多少波もあり、船酔いした方もいらっしゃいました。
また1日通して、本当に寒い中のクルーズ皆さん大変お疲れ様でした。
明日も素敵な出会いがありますように☆



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。
5月3日からは部分開通となっております。

【部分開通】
開通日時  平成29年5月3日(水) 10:00
開通区間  @羅臼町湯ノ沢(通行規制ゲート)から羅臼町湯ノ沢(バス停「羅臼湖入口」)まで
      A羅臼町知床峠頂上(駐車場)から斜里町字岩尾別 道道知床公園線交点まで
      ※斜里町と羅臼町の行き来は出来ません

通行できる時間帯 10:00〜15:30

【全線開通】
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

明日は部分開通となりますので、ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は
迂回し根北峠を通り、片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2792)




posted by e-shiretoko at 20:39| Comment(2) | 日記