2017年07月25日

行ったり来たり…


本日もわりと凪のいい中、3便運航となりました!
1便目は霧が濃く、沖に出ても霧がかかったり晴れたりを繰り返し
生き物がなかなか見つからなかったのですが…

霧の中にマッコウクジラが浮上しており、見つけられた時にはすぐにダイブ。
苦戦したのですが、尾びれをあげたマッコウクジラを見られた方も多かったようです。

マッコウクジラの浮上を待っていると、そばにクロアシアホウドリが飛んで来たり
コアホウドリが着水したり!!
ココにコアホウドリ、そばにはフルマカモメが着水しています。

DSC_0270.JPG

とても美しいコアホウドリ、そばでじっくり観察できました^^

IMG_8198.jpg

海鳥はその他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ
ウミスズメ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

マッコウクジラには苦戦しましたが、1便目はイシイルカに出遭い
アカボウクジラ科の鯨種不明のクジラもそばで観察でき、カマイルカの群れにも
出遭うことが出来ました〜^^

潮吹きは目立たず、いつもそーっと浮いているこのアカボウクジラ科の
クジラさんたち。潜る時も少し背中をあげてそーっと潜っていきました。

IMG_8267.jpg

カマイルカたちは、少しだけ船尾波について泳いでくれましたね!

IMG_8359.jpg

2便目、3便目は視界もどんどんよくなり順調にマッコウクジラやイシイルカに
出遭うことが出来ましたよ^^知床連山も見えてきました!!

DSC_0277.JPG

凪がよかったので、ゆっくり泳いでいるイシイルカも

IMG_8607.jpg

高速で泳ぐイシイルカもあちこちで見られました!

IMG_8594.jpg

お客様も一緒に生き物を見つけてくださいました。
皆さん、ありがとうございます。

その時によって、タイミングが様々で近くでマッコウクジラを観察する時もあれば
遠くで潜ってしまうこともありますね。

IMG_8628.jpg

マッコウクジラは1時間近く潜水しますが、浮上時間は7分前後と
とても短いのでいかに早く見つけられるかと船長がどこで浮上を待つかが
重要なポイントとなります。

本日は、5頭以上マッコウクジラがいたと思われますが
頭数が多いと浮上を待つ場所やタイミングも難しくあっちにこっちにと大忙しでしたね(笑)

シューっと鼻で息をしながら、呼吸を整えて…

IMG_8398.jpg

準備が出来たら、最後はこのように高く尾びれをあげて豪快にダイブ!!!

IMG_8465.jpg

マッコウクジラが潜ると、そこには大きな波紋が残ります。

DSC_0283.JPG

一生懸命尾びれで水をかいて潜っていくので、水が湧き上がり大きな波紋ができます。
一度潜ると何キロも移動し、また違う場所に浮上を繰り返します。

本日も3便それぞれ色んな出会いがありましたね^^
出遭えた生き物たちの解説を、本日から1週間お手伝い頂くことになった実習生が…

DSC_0290.JPG

え?こちらの実習生、ご存知の方もいらっしゃいますか(笑)!?
7月はじめまで約2ヶ月間、実習生として頑張って下さった和田さんが
羅臼へ戻ってまいりました!!
1週間と短い期間となりますが、ご乗船されるお客様よろしくお願い致します。

明日も3便運航予定となっております、沢山の出会いがありますように☆


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2871)

posted by e-shiretoko at 19:51| Comment(2) | 日記

2017年07月24日

右でも左でもお好きな方を!!


今朝は霧に覆われた羅臼、クジラの見える丘公園からの観察は出来ず(汗)
霧は出航時には徐々に回復し、沖は視界が開けていました。
そして漁船からは知床岬方面でシャチがいたと船長へ連絡が入り
まっすぐ向かってみることに…
そして、シャチに出遭うことが出来ました^^

DSC_0259.jpg

陸から近い所で観察でき、昨日と同じ群れのようでした。
本日もチビシャチちゃんが元気いっぱいに飛んだり跳ねたり、
頭を出して周りを偵察したりと私達を魅了しました。

IMG_7547.jpg

昨日も半日、ずっとこの調子で疲れ知らずの子シャチでしたが
本日もずっとこの調子でしたね(笑)
船長も『1日これだけじゃれたら、夜はぐっすり眠れるだろうな』と言っておりました。

シャチを観察し、帰港途中ではイシイルカにも出遭うことが出来ました。
しぶきをあげて活発に泳ぐ姿が見られましたね!
このイシイルカは、水族館では飼育されていないイルカなので
野生でしか出会えないんですよ^^

IMG_7701.jpg

海鳥は、こちらのウトウをはじめ

IMG_7805.jpg

ウミスズメ、コシジロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ
ミズナギドリ類などが見られましたね。

2便目に関しては、他船がシャチを観察していたのでまっすぐシャチがいる
ポイントへ向かいました。
1便目よりも沖に移動したシャチたちは広く分散し、
少し潜水が長く警戒しているようでした。

沖に出ると多少波があったため、勢いよく泳ぐオスシャチがとてもカッコいいです。

IMG_7604.jpg

貫録たっぷりなオスシャチとこちらは子シャチも負けじと頑張って泳いでおりましたね。

IMG_7648.jpg

スタッフ秋田がシャチについて解説。
出てる部分は一部ですが、全体はこんな感じの不思議な模様のシャチ。
白黒のボディーが印象的ですよね^^
オスの背ビレは大きいモノで、約2mにもなるんですよ。

DSC_0265.jpg

シャチたちは警戒していたようなので、早めにシャチから離れ
他の生き物を探しながら、帰港途中ツチクジラ?が浮上しました。
潮吹きが頻繁に見えたのですが、すぐに潜ってしまいましたね(汗)
遠かったので、ほとんどのお客様は見えなかったようでした。

そして、3便目は他社の観光船がシャチを観察していたようなのですが
日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったと情報が入りました。
とりあえず、マッコウクジラの情報もあったのでポイントへ向かうことに。
すると、遠くにシャチの背ビレを発見!!
最初は日露中間地点よりも国後島側にいたようですが、
徐々に羅臼側へ戻ってきてくれました^^

シャチを発見し、観察していると…
わりと近い所にマッコウクジラ浮上!!なんてラッキーなんでしょう☆

DSC_0267.jpg

観察していたシャチは一旦スルーして、マッコウクジラのところへ。

IMG_8029.jpg

豪快な潮吹き、ゴツゴツした背中、とても迫力がありましたね^^
最後は高く尾びれを上げて潜っていきました!

IMG_8080.jpg

そして、またゆっくりシャチを観察しているとまたそばにマッコウクジラが浮上。
マッコウクジラを見て、シャチを見て、マッコウクジラを見て、シャチを見て
を何度繰り返したかわかりません…(笑)

そばでゆっくりシャチを観察することが出来ました。
夕方もチビシャチは、元気いっぱいじゃれまくりでした^^

IMG_7634.jpg

仕舞には大きなオスシャチの後ろにいきなりマッコウクジラが浮上!!
驚きすぎて写真に収めることを忘れて見てしまったのですが、
マッコウクジラが浮上すると、そばにいたシャチたちは潜水し離れていきました。

すぐ右手にはシャチ、左手にはマッコウクジラととても贅沢なクルーズ。
どちらを見たらいいのか、忙しいお客様。
『右はシャチです、左はマッコウクジラですよ〜好きな方を見てくださいね』
とアナウンスしました(笑)

IMG_7863.jpg

結局、マッコウクジラは全部で6回の浮上を確認し、そばで3頭観察することができ
シャチは1便目、6頭確認したのですが3便目は沖からどんどん増えてきて(笑)
十数頭集まりました^^

とても贅沢で、ラッキーなクルーズとなりましたね。
本日もとても賑やかな羅臼の海を存分に楽しむことが出来ました。

沖合に出ると風は冷たく、とても寒かったです。
ご乗船のお客様は十分に暖かい格好でご乗船くださいね!
船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。
(大木はダウンにフリースを着ています)

明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように。


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2870)

posted by e-shiretoko at 20:42| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

盛りだくさんの出遭い


今朝起きると雨…
それでも、クジラの見える丘公園から見る景色は美しく、
沖はわりと穏やかそうに見えました。
本日は3便出航することが出来ましたね^^

1便目出航すると、本日も沿岸では天然昆布漁の船がずらっと並んでいました。
道路からでも見える距離で、昆布漁を行います!

IMG_3408.jpg

まずは、イシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらの画像、しぶきしか写っていませんが…これがイシイルカを見つけるポイント。
海面から体をあまり出さず、速く泳いでいる時はこのように独特なしぶきがあがります。

IMG_3419.jpg

その後、水中マイクをおろしマッコウクジラが水中で発する音を
確認することができ、浮上を待っていると…船の周りにはフルマカモメ^^
何十羽も集まってきました。EverGreenを漁船と間違えて、おこぼれをもらおうと
集まってきているんですね。とても可愛いです♪

IMG_3456.jpg

そして、マッコウクジラが本船のそばで浮上しました!!
ココにマッコウクジラがいます。

DSC_0232.jpg

体も大きいので、勢いよく高く上がる潮吹き。
耳を澄ませると、ぶっしゅー!!というマッコウクジラの呼吸の音が
しっかりと聞こえてきます。

IMG_3494.jpg

わりと近い所で浮上したので、ゆっくり観察することが出来ました。
本日は、1、2便とマッコウクジラをでゆっくり観察することが出来ました^^
最後はこのように尾びれをあげて潜水!!
尾びれのあげ方もその個体によって様々です。
こちらの個体は少し低めに尾ビレをあげ潜水していきました。

IMG_3511.jpg

本日、1、2便とコアホウドリを発見。

IMG_3647.jpg

その他、ウミスズメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ。
3便目はハシボソミズナギドリの群れが多く見られましたよ。

2便目出航するとすぐに出遭えたのが、こちらのカマイルカですね☆
群れの数は少なく、船尾波をなぞっていくように滑らかに泳ぐカマイルカ。
とても美しかったですね。

IMG_3552.jpg

羅臼沖でカマイルカに出遭えるのは、1年に数回程度と遭遇率が非常に低いイルカです。
とてもラッキーでしたね。

また、2便目マッコウクジラの浮上を待っていると他船からシャチの情報が
入りました〜!!ありがとうございます。
マッコウクジラをしっかり観察した後に、シャチにも出遭うことが出来ました。
広く分散しておりましたが、6頭のシャチを確認。

今年も何度か出遭った個体のようです。
こちらのシャチは海藻を胸ビレに引っかけながらのジャンプ(笑)

IMG_3781.jpg

子シャチたちがパワフルで、何度もジャンプをしたり
頭を出して周りを偵察したり、元気いっぱいでしたね。

IMG_7471.jpg

2便目は出遭えた鯨類も多く、スタッフ秋田のレクチャーも盛り沢山でしたね^^
皆さん、寒い中しっかりと聞いて下さいました。

DSC_0243.jpg

そして、3便目も他船と手分けして探し2便目に出遭ったシャチに
また出遭うことが出来ました。
本日は霧もかかり、雨も降ったり止んだりと、視界があまり開けず
本当にタイミングよく、色んな生き物たちと出遭うことができました。

3便目もシャチをゆっくり観察することが出来ました。
2便目とは違い、まったりモードへ動きが変わってきたシャチたち。
こちらは立派な背びれを持つ、オスのシャチです。

DSC_0254.jpg

大きいモノでは、シャチの背ビレだけでも約2mあります。

また小さな子どものシャチがお母さんシャチに甘える様子も
沢山見られましたね。

IMG_4288.jpg

お腹を出して泳いだり、尾ビレや胸ビレで海面を叩いたり
色んな行動にちゃんと意味があるのだと思います。

IMG_4326.jpg

3便、それぞれ色んな条件の中たくさんの出会いがありました。
シャチのベストシーズンは5月〜7月上旬、シャチに出遭えたのは10日ぶり!!
知床ネイチャークルーズfacebookには、他の画像や動画もアップしました。
ぜひご覧ください♪

本日は多少風もあり、沖合に出ると沢山着込んでいても、
かなり寒く感じました。皆さんご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船ください。
本日ご乗船の皆さんは寒い中でのご乗船、大変お疲れ様でした!
明日も3便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2869)

posted by e-shiretoko at 20:38| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

ラッキーづくし!!


朝6時白い旗があがり、いよいよ天然昆布漁が初日を迎えました!!
霧がかかり寒い朝。

DSC_0166.JPG

多少波がありましたが、このような小さな船で昆布漁を行います。
漁師さんたちの息遣い、ぐっと力が入り昆布を巻き取る姿
こちらまで体に力が入り見入ってしまいました。

IMG_2894.jpg

船にはたくさんの羅臼昆布^^安全第一で豊漁でありますように☆

さて、今朝は濃霧で沖が見えなかったのですが、漁船からの情報では沖は高波。
本日は3便運航予定でしたが、1便目は波があるため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

2、3便目は視界はスッキリといきませんでしたが、波が落ち着いてきたので
無事出航することが出来ましたよ^^

両便共にイシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらは活発に泳ぐイシルカです。

IMG_3127.jpg

海面から体を出さずに水を切るように泳ぐイルカです。
沖は少し視界が開けたものの、まだ霧は濃く…
しかしタイミングよく、視界が開けている所でマッコウクジラが浮上♪

DSC_0171.JPG
ココにマッコウクジラがいます

そばで浮上し、ゆっくり観察することが出来ました。
とてもラッキーでしたね☆大きな尾びれを上げ、潜っていきました。

IMG_3038.jpg

一度潜水すると約40分潜ることが出来る、マッコウクジラですが
浮上時間は7分前後と短いので、私たちが彼らに出遭えるのはごくわずかな時間です。
本日出遭えた生き物の話など、スタッフ秋田が解説している様子です。

DSC_0172.JPG

海鳥は、こちらのコシジロウミツバメをはじめ

IMG_2991.jpg

その他、ハイイロウミツバメ、アビ類、アカエリヒレアシシギ、
ミズナギドリ類、フルマカモメなどが見られました。

3便目は、イシイルカを観察し、その後そばにプカプカ浮いているクジラを発見。
鯨種不明のなぞのアカボウクジラ科のクジラのようでした。

IMG_3158.jpg

潮吹きはほとんど目立たず、ゆっくりと潜水していきました。

次第に北方領土・国後島が見え、知床半島も見えてきましたね^^
先に出ていた他船からの情報もあり、順調にマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
近い遠い含め全部でのべ7回浮上を確認!!
3便目はマッコウクジラが次々浮上し、そばでじっくり観察できましたね。
とてもラッキー☆

DSC_0184.JPG

最後に見られたマッコウクジラ、真横から潜る瞬間を見たのですが
体のしわもよくわかりましたね。
ダイナミックに、とても迫力がありましたよ^^

IMG_3363.jpg

夕暮れ時、知床連山の雲もとれていき、とても美しい景色が見られました。
海も大変穏やかで気持ちのいいクルーズ。

DSC_0185.JPG

幻想的な景色が見られました。
久しぶりの出航、安定して複数頭のマッコウクジラが見られましたね。
明日も3便運航予定となっております。条件よく出航できますように☆


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。


しれとこ羅臼こんぶフェスタ、明日が最終日です。

【開催日時・場所】
開催日:平成29年7月21日(金)〜23日(日)3日間
日時 :11:00〜16:00 ※最終日は終了時刻が14:00となります。
場所 :本町旧国道通り(歩行者天国特設会場)

DSC_0053.JPG

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


(2868)


posted by e-shiretoko at 18:45| Comment(0) | 日記

2017年07月21日

第4回しれとこ羅臼こんぶフェスタ開催


本日は高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

朝6時頃、クジラの見える丘公園へ行くと沖は波があり
丘も風がかなり吹いておりましたね(汗)
沖もすっきりとは見えておりませんでした…

DSC_0104.JPG

天然昆布漁も今月18日から解禁!のはずが、4日連続悪天候のため延期となり
出漁しておりません。
19日には船長に誘われ張り切って朝6時、昆布漁の様子を撮影しに行こうと
思っていたのですが…残念。

この昆布漁の時期に合わせ、今年も始まりました第4回『しれとこ羅臼こんぶフェスタ
朝も早くから関係者の皆さんは、準備で大忙しです。

DSC_0107.jpg

雨が降り出しそうな?お天気も何とか1日もちまして
知床ネイチャークルーズ事務所前は、歩行者天国に♪

DSC_0111.jpg

会場では、こんな昆布漁体験ができます^^
美味しい羅臼昆布が出来るまでには、沢山の工程を経て出荷されていきます。
その工程を実際に体験することができるんですよ。

こちらは『採る・干す』のコーナー。
スタッフが丁寧に教えてくれるので、こちらの参加者も
羅臼昆布をとても上手に『干す』ことが出来ました^^

DSC_0131.jpg

こちらは『巻く・熟成』のコーナー。
こちらでは手で昆布を巻く体験が出来ます。
昔はこのように手で巻いていた作業、現在では全て機械で巻いています。

DSC_0120.jpg

そしてこちらが『切る・選別』のコーナー。
こちらのテントでは、熟練者のお母さんがしっかりと『切る』作業を
教えてくださいますよ^^

DSC_0122.jpg
【ひれ刈り体験コーナー】

また、会場にはキッズスペースも♪

DSC_0114.jpg

今回、初企画としては【知床らうすリンクル】さん特別ツアーとして
昆布漁見学のボートクルーズも開催!!
出港時間は:9:00〜、10:00〜、11:00〜
1名:3500円
(所要時間:約40分・最少催行人数2名から最大10名)

IMG_3395.jpg
こちらは昨年撮影した昆布漁の風景です

昆布漁を間近で見学できる機会はなかなかありませんよね!
この機会にぜひ、ご参加ください。
お問い合わせ:知床らうすリンクル 0153−85−7604

また、クルーズが欠航になった場合は実際に昆布漁を体験する!!という
のはいかがでしょうか??
胴長を着て、やる気満々で臨んだのはスタッフ秋田。
ちゃんとこんぶフェスタのスタッフにレクチャーを受けいざ!!

DSC_0132.jpg

フォークのようなこの道具で昆布をクルクルと巻き取ります。
そしてしっかりと大量の昆布を収穫^^
ぜひ、胴長を着て昆布漁師になりきってチャレンジしてみてください☆

DSC_0135.jpg

明日はグルメブースでの出店数も増え、13:00からは鷲羅踊り隊による
よさこいも披露されますよ〜♪

知床雑貨カフェcho-e-maruでは、雑貨販売の他にも
プラバンを使った体験コーナーや店内で撮影したものを今回限定で
『しれとこ羅臼こんぶフェスタ』特別フレームにて写真プリントいたします。

店内で撮影

1500622065579.jpg

そして、特別フレームにてプリント☆(1枚400円)

1500622072211.jpg
※イメージです

混雑している場合は、少々お待ち頂くかと思いますが
その間はぜひこんぶフェスタ会場をごゆっくりお楽しみください。

明日もイベントは続きます!!

【開催日時・場所】
開催日:平成29年7月21日(金)〜23日(日)3日間
日時 :11:00〜16:00 ※最終日は終了時刻が14:00となります。
場所 :本町旧国道通り(歩行者天国特設会場)

DSC_0053.JPG

羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

知床ネイチャークルーズは、明日から出航時間が変則的になり
3便運航となりますのでご注意ください。
出航時間は8:30〜、11:30〜、14:00〜

明日は3便運航予定です、海の状態が落ち着き出航できることを願いします。
沖に出ると風を受け、体感温度も下がります。十分に暖かい格好でご乗船ください。

(2867)


posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

園芸マサちゃん大忙し


本日は高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございませんでした。
陸に近い所は穏やかそうに見えたのですが、沖は波があったようです…

DSC_0102.JPG

欠航が続いておりますね、とても残念です。
私達は事務所にてまったり(笑)

DSC_0090.JPG

船が欠航になっても、船長は忙しいですね…
こんなどんよりお天気の日は、園芸日和!?
『あれ?船長〜、どこにいますか〜??』と探していると自宅裏で
せっせと働いておりました(笑)

今年はすっかり花咲かじいさ…、いや花咲かおじさんへと変貌をとげた船長。
お花に水をあげましょ〜♪

DSC_0094.JPG

きゅうりやレタス、ズッキーニにさやえんどう、
沢山のお花たちもすくすくと成長しております(笑)
毎朝、まめにお水をあげているんですよ。
立派に育ったレタス収穫!!

DSC_0100.JPG

知床雑貨カフェcho-e-maru前には、船長が大事に育てたお花たちが
ずらりと並んでおりますので、ぜひ見てあげてください^^

お昼頃、知床岬の方でシャチを見たと漁船から連絡が入りました。
まだ、根室海峡内をウロウロしているようですね。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

また、明日から知床ネイチャークルーズ事務所前が
歩行者天国となり『しれとこ羅臼こんぶフェスタ』が開催されますよ!!

DSC_0053.JPG

【開催日時・場所】
開催日:平成29年7月21日(金)〜23日(日)3日間
日時 :11:00〜16:00 ※最終日は終了時刻が14:00となります。
場所 :本町旧国道通り(歩行者天国特設会場)

今年で4回目を迎えた『しれとこらうすこんぶフェスタ』
例年の内容にプラスして、新企画もご用意しグレードアップした
イベント内容となっております☆
羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


(2866)

posted by e-shiretoko at 17:15| Comment(0) | 日記

2017年07月19日

白波ではなく霧状の…


本日は2便運航予定でしたが、午前便帰港し徐々に波が高くなり
急遽午後便の欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございませんでした。

今朝5時頃は沖は白く、視界も悪かったのですが…
徐々に視界がよくなり出航時には北方領土・国後島も見えてきましたね。

海鳥は、目の前を飛んで行ったのに気づくのが遅く後ろ姿となってしまった
ウミガラス類(汗)

IMG_2850.jpg

その他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、ウトウ、ウミスズメ
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

どんよりお天気で多少波がありましたが、マッコウクジラに出遭うことが出来ましたね。

次々と浮上はするものの、遠い所で浮上することが多く
なかなかタイミングも合わず…(汗)
他船からマッコウクジラが浮上したと連絡をもらい、そこへ向かう途中
わりと近い所に別のマッコウクジラ浮上^^
ゆっくり観察することが出来ました!

DSC_0082.JPG

約40分潜水しているマッコウクジラ、とても長く潜れるのですが
浮上時間は7分前後ととても短いのです。
しゅー、しゅーと潮吹きがあがり、呼吸を整えています。
最後に深呼吸、頭をこのようにぐっとあげると潜水準備完了です。

IMG_2751.jpg

そして、尾びれをたか〜く上げて一気に潜水し、
次の浮上の時はまた深海をウロウロ何キロも移動して、違う場所に浮上するのです。

IMG_2763.jpg

何とかそばで1頭マッコウクジラを観察することができ、
波も出てきたので、帰港することに…その途中、マッコウクジラが近くで浮上^^
マッコウクジラを見つけるポイントはこの潮吹きなのですが、
この潮吹きもとても特徴的なのです!
多少波があったので白波もありましたが、白波とは違って霧状のものが漂います。
頭の左斜め前方に鼻の穴があるので、遠くから見ても『斜め』に潮吹きがあがれば
マッコウクジラということがわかるんですね♪

IMG_2731.jpg

その生き物によって、見つけ方、ポイントが異なるんですよ。
イシイルカならしぶきや黒い背中、シャチなら潮吹きや特徴的なあの大きな背ビレなど。

停船してマッコウクジラを観察していると、向きを変えてこちらに向かってきました。

1500437575184.jpg
他船から撮影して頂きました、ありがとうございます

そばで見ると、とても迫力がありましたよね!
ぶっしゅーーー!!と呼吸の音もしっかり聞こえてきました。
そして、最後ゆっくりと尾ビレは海中へ消えていきました。

IMG_2774.jpg

マッコウクジラは個体識別をしているのですが、この真後ろから見た時の
尾びれの形で識別します。
この個体の尾びれはギザギザしていて、特徴があります。

多少波があり、沖は風が冷たくとても寒いクルーズとなりました。
沖合に出ると体感温度が下がります!十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


イベントのお知らせです。
先日もご紹介しましたが、今週末は知床ネイチャークルーズ事務所前が
歩行者天国となり『しれとこ羅臼こんぶフェスタ』が開催されますよ!!

【開催日時・場所】
開催日:平成29年7月21日(金)〜23日(日)3日間
日時 :11:00〜16:00 ※最終日は終了時刻が14:00となります。
場所 :本町旧国道通り(歩行者天国特設会場)

DSC_0053.JPG

今年で4回目を迎えた『しれとこらうすこんぶフェスタ』
例年の内容にプラスして、新企画もご用意しグレードアップした
イベント内容となっております☆

IMG_3395.jpg
昨年撮影した昆布漁の風景です

新企画としては知床らうすリンクルさんが【昆布漁見学ボートクルーズ】
を行いますよ!船上から昆布漁を間近で見学できるツアーです。
漁業の様子を間近で見られる機会は、なかなかありませんよね。

羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


(2865)

posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(0) | 日記

2017年07月18日

近い時や遠い時


あの猛暑の日々が夢だったかのよう…
今朝は寒く羅臼らしい朝を迎えました(汗)
昨日は高波・強風のため終日欠航だったので、海の様子が気になりながら
いつものようにクジラの見える丘公園へ。
うねりを心配しておりましたが、わりと海が落ち着きましたね^^
沖を観察していると、少数ですがミズナギドリの群れがちらほら。
そして、マッコウクジラ発見!!

DSC_0063.JPG
この辺にいました(笑)

本日は2便運航し、2便共イシイルカやマッコウクジラに
出遭うことが出来ました^^

少し波があったので、初めてイシイルカを見るお客様は
なかなか見つけられなかったかもしれません!?
速く泳いでいる時は、V字にあがるしぶきが特徴的なイルカです。

IMG_2428.jpg

あまり体を海面に出さずに泳ぎます。
ゆっくり泳いでいる時は、このように黒い体がポコポコと現れます。

IMG_2414.jpg

どんよりお天気の中でも視界は良好、広く観察することが出来ました。
しかし、雲が厚く北方領土・国後島や知床半島はスッキリと見えませんでしたね(汗)

DSC_0066.jpg

午前便、マッコウクジラは順調に浮上したのですが…
どの個体も日露中間地点より国後島側での浮上(汗)
最後も国後島側に浮上しましたが、しっかりマッコウクジラを
観察することが出来ましたね。

IMG_2486.jpg

午後便も次々とマッコウクジラが浮上!!
午前便、複数頭確認できたマッコウクジラたちが、どんどん羅臼側へ入ってきました。
根室海峡に5頭以上のマッコウクジラがいたと思われます。
近くでもゆっくり観察することが出来ましたよ^^

IMG_2677.jpg

マッコウクジラが潜った場所を見ていると、このように大きな
波紋が浮かび上がってきます。
マッコウクジラは尾びれで一生懸命水をかいて潜水していくため
水が湧き上がってこのような波紋が出来るのです。

DSC_0075.jpg

生き物に出遭えるかどうかは、その時の運次第です。
国後島側に浮上する時もあれば、羅臼側に浮上する時もあります。
遠くで浮上し潜水まで間に合わない時やそばで浮上する時も。
出遭いは様々です。

海鳥はミズナギドリ類の他、フルマカモメ、ウミスズメ、
こちらのアカエリヒレアシシギも多く見られました^^

IMG_2417.jpg

本日は陸にいても海上に出ても、とても寒い1日でしたが
皆さんレインウェアを着て、外で頑張ってくださいましたね^^
しっかりスタッフ秋田のレクチャーにも耳を傾けて下さいました。

DSC_0077.jpg

寒い中、大変お疲れ様でした。
船長の仲間の漁船からは、知床岬方面でシャチの目撃情報がありましたが
発見することは出来ませんでした。
明日も2便運航予定です、条件のいい中出航できますように。



【TV放送のお知らせ】

道内ローカル番組となりますが、本日深夜放送の『おにぎりあたためますか
羅臼町の放送が続いております!
HTB 7月18日(火)深夜0時15分〜
予告に観光船のことは書いてありませんでしたが…
そろそろ本船から撮影した映像も放送されるかも(笑)!?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


(2864)


posted by e-shiretoko at 19:15| Comment(2) | 日記

2017年07月17日

久しぶり時化の海


朝、クジラの見える丘公園へ行くと、沖は白波が目立っておりました。
本日は朝から高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_0049.JPG

本日は大人しく事務仕事。
連日猛暑日が続いた羅臼町ですが、やっと涼しくなりましたね…
むしろ本日は北寄りの風のため、風が冷たくひんやりしております(汗)

事務所で仕事をしていると『しれとこらうすこんぶフェスタ』の
ポスターが届きました。
今年も下記の日程で、知床ネイチャークルーズ事務所前が歩行者天国に。

【開催日時・場所】
開催日:平成29年7月21日(金)〜23日(日)3日間
日時 :11:00〜16:00 ※最終日は終了時刻が14:00となります。
場所 :本町旧国道通り(歩行者天国特設会場)

DSC_0053.JPG

今年で4回目を迎えた『しれとこらうすこんぶフェスタ』
例年の内容にプラスして、新企画もご用意しグレードアップした
イベント内容となっております☆

実行委員はそれぞれ仕事終わりに集まり、着々と準備を進めてきました。

1500256075807.jpg

知床らうすリンクルの江口さん&事務長・キユウくんコンビの作業風景

1500256050483.jpg

私もなかなか会議や作業に参加できずにいたのですが…
あっという間に今週末、いよいよこんぶフェスタ開催です。

1500256045140.jpg

新企画としては知床らうすリンクルさんが【昆布漁見学ボートクルーズ】
を行いますよ!船上から昆布漁を間近で見学できるツアーです。
漁業の様子を間近で見られる機会は、なかなかありませんよね。

IMG_3395.jpg
昨年撮影した昆布漁の風景です

羅臼お越しの際は、ぜひご来場ください。
明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願いします。


【TV放送のお知らせ】

道内ローカル番組となりますが、今週火曜日深夜放送の『おにぎりあたためますか
羅臼町の放送が続いております!
HTB 7月18日(火)深夜0時15分〜
そろそろ?本船から撮影した映像も放送されるかも!?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


(2863)


posted by e-shiretoko at 16:52| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

次々浮上するマッコウクジラ


今朝は少し沖が霞んでおり、すっきりと見えておりませんでした。
しかし凪はとても良い!!
2便共に出航することが出来ましたね。

本日も順調に2便共マッコウクジラやイシイルカに出遭うことが出来ました^^
凪がいいので、イシイルカもいたるところで目立っており
お客様も沢山見つけてくださいました!

IMG_2341.jpg

マッコウクジラも次々と浮上しましたね^^
丸印をつけたところにマッコウクジラが浮上しております。

DSC_0038.JPG

息が苦しくなって、浮上してくるマッコウクジラ。
潜水時間は平均約40分です。
そして浮上時間は7分前後となりますので、とても長く潜るマッコウクジラですが
浮いている時間はとても短いんですね。
呼吸を整えている間だけ、私たちはマッコウクジラに出遭うことが出来ます。
最後、このように尾びれを高くあげて潜っていきます。

IMG_2240.jpg

午前便、帰港間際にも沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらのイシイルカは、速い時では時速50kmほどで泳げるので
本船は全く追いつきません…
浮上するタイミングも合って、一緒にしぶきをあげ泳いでおりました。

DSC_0041.JPG

午前便は知床連山も見えておりましたが、午後は徐々に雲行きが怪しくなっていきました。

DSC_0043.JPG

午後便も沢山のイシイルカ、そしてマッコウクジラもそばで
観察することが出来ましたよ^^

DSC_0045.JPG

最後は尾びれを高くあげ潜っていきます。
こちらは真横から見たマッコウクジラの尾ビレです。

IMG_2367.jpg

マッコウクジラを順調に観察すると、陸の方では雨が降ってきたようで!?
気象予報も悪いため早めの帰港となりました。
帰港間際でどしゃ降りに…

港周辺には、ウトウが沢山集まっておりましたね^^

IMG_2408.jpg

その他、海鳥はミズナギドリの少ない群れにフルマカモメも見られました。
本日は2便共に順調にマッコウクジラが浮上して、スムーズに観察できました。
午前便に関しては、遠い近いはありますが…
のべ10回マッコウクジラの浮上を確認しました。
複数頭マッコウクジラが根室海峡に入ってきているようです。

ここ数日は毎日猛暑日でしたが、雨が降り少し涼みましたね!?
明日も2便出航予定です、条件よく出航できますように。

道内ローカル番組となりますが、今週火曜日深夜放送の『おにぎりあたためますか
羅臼町の放送が続いております!
HTB 7月18日(火)深夜0時15分〜
そろそろ?本船から撮影した映像も放送されるかも!?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


(2862)


posted by e-shiretoko at 17:26| Comment(2) | 日記