2017年03月13日

港の出入り口


今朝も気温が下がり、最低気温は−7度、最高気温は−2度と
とても寒い1日となりました。
本日は2便運航、午前は撮影コース、午後は観光コースにて出港です。

港内は本日も結氷しており、カモメたちが氷に立ってます。

DSC_5154.jpg
可愛いです♪

昨日から連日ご乗船されているお客様も多かったのですが
また違った雰囲気に感じました。
出港したものの、流氷がかなり大きく港の出入り口をふさいでいたため
港の外にはほとんど出ることが出来ませんでした(汗)

DSC_5157.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で約90羽。
本日は少しワシも多く感じましたね!
成鳥はどんどん渡っているようで、幼鳥が目立っておりました。

IMG_6279.jpg

ワシ達は少しでも高い所を好むのですが、この高さでも平らな所より
まし??なのでしょうか(笑)

IMG_6331.jpg

こちらも高い所に停まったオオワシ。
羽を広げて飛ぶタイミングを計っているようでしたが、
行くか、行かないか…やっぱり行く!?
羽を広げ、閉じる、また広げ、閉じる…とても優柔不断なオオワシさん(笑)
観察しながら笑ってしまいました。

IMG_6294.jpg

午前便では、日本に2隻しかない砕氷型の巡視船『てしお』が出港。
流氷の中をぐいぐいと進んでいきました。

IMG_6174.jpg

午後便の観光コースでは、名古屋からの団体様もご乗船されておりましたが
しっかり着込んでいるものの…午後は少しずつ風も出てきたため
体感温度が下がりさらに寒く感じました。
徐々に皆さん操舵室へ…

DSC_5167.jpg

流氷はとても分厚く、上に出ている部分よりも水中に沈んでいる部分の方が
深くまで成長しているんです。
昨日よりもさらに折り重なって大きくなった氷が目につきました。

IMG_6061.jpg

夕方、国後展望塔から沖を観察しました。
所々水路が出来ているのが見えましたが、まだびっしり流氷が海峡を埋め尽くしています。
これが離れるとなると、結構時間がかかりそうです。


◆2017年3月イベント出展のお知らせ◆

羅臼窯
の須田さん主催『手作りフェスタin羅臼』が下記の通り開催されます。

日時:3月19日(日) 10:00〜15:00
場所:羅臼町民体育館1階

DSC_5042.jpg

知床雑貨カフェcho-e-maruも手作り雑貨を揃え、出展いたします!

DSC_5039.jpg

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


(2746)

posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記

2017年03月12日

白い海!?


昨日のブログ、Facebookでも取り上げましたが
スケソウダラ漁船が流氷に挟まり、進むことが困難になりました。
日暮れまでに2隻自力で帰港し、残り6隻がまだ沖にいましたが
昨夜22:30頃に無事全員帰港したそうです。
漁船に乗っていた乗組員に怪我はなく、船の浸水もなかったとのことで
安心しました。

さて、今朝はぐっと気温が下がり、寒い朝を迎えた羅臼町。
日の出が綺麗でしたね^^
日の出の写真を撮りに行こうと思ったのですが、寒さに負けてしまいました…(汗)

1489265593660.jpg
長谷川船長撮影

本日は3便出航となりました。
午前便は撮影コース、午後便は2便観光コースです。
朝6時頃は−7度くらいまで気温が下がり、風が弱かったので
港内の水面には薄い氷が張っておりました。

IMG_6865.jpg
カモメが氷の上にたってます^^

港前の流氷が少しだけ緩んだので、港から出ることが出来ました。
本当に少しだけ…(笑)

DSC_5117.jpg

1便目、オオワシ・オジロワシは広く分散しておりましたが
全体で約30羽確認できました。
羅臼はカラフルなお家が多いな〜っていつも沖から見てて思うんです。
可愛らしい街並みです。

IMG_5649.jpg
こちらはオジロワシの幼鳥

IMG_5918.jpg

本日もワシの数は全体的に少なく、半分は幼鳥でした。
どんどん渡っているのでしょうね。

IMG_5755.jpg

2、3便目に関しては、ワシたちが減り10羽ほど。
2便目は子どもたちも多く、凪も天気もいい日で良かったですね^^

DSC_5129.jpg

風がなく、海面には逆さ羅臼岳。
綺麗に山が映りこんでおりましたよ〜♪

DSC_5120.jpg

起伏の激しい流氷が沢山!!
上に出ている部分も凸凹していますが、流氷の下を覗きこむと
下に深く沈んでいるのがわかります。

DSC_5135.jpg

北方領土・国後島も綺麗に見えておりましたね。

DSC_5147.jpg

日中は0度まで気温が上がったので、皆さんあまり寒く感じなかったようです。

夕方、国後展望塔にあがると羅臼沖はご覧の通り
右を見ても左を見ても流氷に埋め尽くされておりました。
沖が真っ白です(汗)

DSC_5151.JPG

冬季シーズンもあと3日で終わろうとしているところでこの流氷。
自然って凄いですね。

(2745)


posted by e-shiretoko at 18:10| Comment(2) | 日記

2017年03月11日

奮闘中、スケソウダラ漁船


今朝、船長から連絡がありスケソウダラ漁船が流氷の中を突き進んで
帰港してきているぞ!!ということだったので、道の駅前から撮影をしました。
エンジンをふかし、黒煙を上げながらぐいぐいを進む漁船たち。
氷は厚く、進むのが困難な状態で先に入港した船は良かったのですが
8隻の船が流氷に挟まれ、進むのにかなり時間を要する状態でした。

IMG_6510.jpg

午前中は気になって気になって、ずっと漁船たちの様子を
見ていたのですが…
本日は午後から観光コースのみ出港しました。
しかし、港の中にも流氷が入って来ており沖に出ることは来ませんでした。

DSC_5106.jpg

オオワシ、オジロワシは沖の流氷に点々と。

IMG_5585.jpg

防波堤にも2羽オジロワシがおりてきましたが
みんな山にいるのか…極端にワシが少なかったです。

IMG_5571.JPG

お昼前に救助要請があり、羅臼海上保安庁の砕氷型巡視船てしおが救助に向かいましたが、
8隻のうち2隻は自力で帰港。

IMG_5523.jpg

心配そうに沢山の町民が道路から見守っていました。
まだ6隻の船が沖に残っており、現在も自力で帰港中です。

IMG_6808.jpg

夕方、日が沈む前まで漁船たちを見守っていましたが
少しでも早く、無事に帰港できることを願うばかりです。


(2744)


posted by e-shiretoko at 19:00| Comment(0) | 日記

2017年03月10日

また流氷が接岸しました!


今朝、6時半頃船長から1枚の写真が送られてきました。
急いでカメラを持って現場へ…現場と言っても、道の駅の前(笑)
6時頃出航したスケソウダラ漁船たちが、1時間近くかけてびっちり
接岸した流氷の中を黒煙を上げながら出港していく様子です。

IMG_6352.jpg

出港の様子を撮影していると、旅行者の方に話しかけられました。
私も旅行者と勘違いされていましたが(笑)
実はそこに住んでいて、観光船のガイドをしているという話をしました。
羅臼の話、漁業の話など色々聞かれたので、しばらく立ち話しました^^
漁船はその後、沖にも沢山の流氷があり引き返してきたようです。

さて、本日は需要がありました午前便のみ出航です。

DSC_5009.jpg

朝、漁船が出港したため少し隙間が出来たのですが
またすぐに流氷が岸に接近してきましたね(汗)

オオワシ、オジロワシは多い時で約170羽集まりました。

IMG_5282.jpg

朝は曇っていたのですが、徐々に青空も見えてきて
風もなく穏やかな1日となりました。

DSC_5017.jpg

幼鳥が目立っており、全体の3分の1くらいが幼鳥、若鳥のようです。
力をしっかりつけた成鳥たちは徐々に渡っているのでしょう。
こちらはオオワシの幼鳥。

IMG_6436.jpg

こちらはオジロワシの幼鳥です。

IMG_6432.jpg

昨日も立派な凸凹氷が目立っておりましたが、
本日一段と大きな氷が沢山見られましたね〜。
この尖った流氷にワシがとまると、堂々としていてやはり貫録が違います!!

IMG_5206.jpg
あれ、右端にちっさな黒いワシ…いや、ちゃっかりカラス

本日はいつもお世話になっております、
厚岸味覚ターミナル コンキリエの総支配人・加藤さんと
総務部長の田辺さんがご乗船されました^^

1489121416167.jpg

加藤さんが冬季シーズンにご乗船頂くのは、3年ぶりくらい!?
以前来られた時は、港内まで流氷が入り港外に出られなかったんですよね。
今回は港から少しでも出られてよかったです(笑)
ご乗船ありがとうございました!次回はシャチのシーズンにお待ちしております。

夕方、船長と沖の様子を見に国後展望塔へ行きました!
羅臼沖はこーんな感じです(汗)港前は真っ白の氷原!!!

DSC_5048.JPG

羅臼の宿『とおまわり』のご主人から
純の番屋前の流氷が凄いと教えてもらったので、船長と見に行ってみると
流氷が押し出され、モリモリに山積みになっていました!!
斜路に流氷が打ちあがっていたので、長谷川船長が流氷の上に…

DSC_5052.JPG
『よーし!』とウキウキでかけて行った、ココに船長

船長と比較するととても大きいのがわかりますよね(笑)

DSC_5054.JPG

さて、この流氷は一体いつまでいるのでしょう?

(2743)


posted by e-shiretoko at 19:49| Comment(0) | 日記

2017年03月09日

贅沢な日常


本日も午前は撮影コース、午後は観光コースで2便運航となりました!
流氷は昨日よりもさらに羅臼側に来ておりました。
天気も凪もよく、青空と白い流氷がとても美しかったです。

1489024363364.jpg

とても穏やかな1日!!
お客様は一生懸命撮影されていましたが…
あまりにも気持ちが良いので、のんびり景色を眺めながら、
ぼーっとしたくなる…(笑)

DSC_4935.jpg

こちらは羅臼岳とオジロワシです。
徐々にワシたちの数も減ってきているとは思いますが、
オジロワシに関しては、若干だけ羅臼町に営巣するので
羅臼町の鳥はオジロワシなんです。

IMG_4973.jpg

昨日よりもさらに凸凹した、大きな流氷が目立ちました。
カッコいい切り立った氷が沢山!

IMG_5022.jpg

知床連山も北方領土・国後島も綺麗に見えており、
風が弱かったので、流氷が海面に綺麗に映りこんでおりました。

IMG_6315.jpg

午後からの1時間のコースでも、流氷本体に到達することが出来ましたね^^
昨日は地元の小学生、本日は羅臼高校の生徒たちを乗せ出航しました。
流氷本体に向かう前に、港周辺で操業中のスケソウダラ漁の見学。

DSC_4991.jpg

子どもたちのお父さんも働いているのかな!?
地元の子どもたちでも、漁師さんたちの漁業風景を見学する機会は
少ないでしょうね。

国後島最高峰のチャチャ岳(標高1822メートル)も綺麗に見えておりました^^

IMG_5064.jpg

本日、オオワシ・オジロワシは多い時で約200羽。

IMG_4739.jpg

羅臼で育っている子どもたちでも、実際に経験してみなければ
わからないことや意外と知らないことも沢山あるでしょう。
でも、これが地元の人にとっては『普通』のことで
どんなに凄い、素晴らしいことなのか…
地元にいる時は気づかず、離れて気づくこともありますね(笑)

DSC_4999.jpg

船長が話す、羅臼の町や漁業の事、北方領土・国後島やワシたちの話
沢山話を聞いて、勉強になったはず。
間近で見られる、オオワシ・オジロワシにも感動し楽しんで頂けたようでした^^

IMG_4486.jpg

地元の方々も地方の方々も、より多くの方に羅臼の素晴らしさ
魅力が伝われば嬉しいです。
しっかり伝えるためにも、その時、その時をしっかりカメラに収めなければ!!

※今年の冬季シーズンの運航は3月15日(水)までとなります。
よろしくお願いします。


(2742)

posted by e-shiretoko at 21:26| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

1週間ぶりに到達


本日は2便運航となりました。
午前は撮影コース、午後は観光コースにて出航です。

早朝便にて出航していた他船から、日露中間地点近い所に
流氷があったと連絡を頂き向かってみると、沢山の流氷が!!
風でまた国後島側へ流れてしまうかと心配しておりましたが…
2便共に流氷本体にたどり着くことが出来ました。

1488932950006.jpg

オオワシ・オジロワシは広く分散しておりましたが、双眼鏡をのぞいて数えたところ
約200羽確認することが出来ました。

IMG_4006.jpg

冬季クルーズもあとわずか…何だか寂しくなります。
オオワシもオジロワシも迫力があってとてもカッコいいですね。
こちらはオオワシ。

IMG_4074.jpg

こちらがオジロワシです。

IMG_3938.jpg
羽を広げると約2m

午後から1時間のコースでは、地元『春松小学校』の4年生の皆さんが
ご乗船されました^^

DSC_4929.JPG

出航した時は、なかなか流氷が見えてこなかったので…
心配していた子どもたちもいたかな?
観光船に初めて乗るという子もいたようで、沢山の流氷にテンションがあがっていました♪

IMG_4403.jpg

大木が使っている双眼鏡を子どもたちが順番に使い、
みんな一生懸命探しておりました。
帰港途中、雲にすっぽり覆われていた知床連山も姿を現しました^^

DSC_4930.jpg

少し波もありましたが、誰も船酔いすることなく楽しいクルーズとなったようです。

夕方、漁協組合の指導船の船長から長谷川船長へ
ツチクジラがいたとの連絡が入りました!
最近、港周辺で何度か目撃されていますね〜。

明日も流氷に辿り着けることを願します。

※今年の冬季シーズンの運航は3月15日(水)までとなります。
よろしくお願いします。


(2741)


posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記

2017年03月07日

早朝便ラスト


本日は今季ラストの早朝便。
日の出は5:45頃でしたが、雪の予報だったため時間を遅らせて
6時に集合し出航しました。

5時半頃には、スケソウダラ漁船が先に出航。

DSC_4885.jpg

出港時は雪が深々と降り続きましたが、湿った雪で気温もそこまで
下がりませんでした(と言ってもマイナス4℃くらいです…笑)

いい凪だったので、うまく流氷が羅臼側に来ていることを願いながら
沖へ出てみましたが、残念ながら流氷へ到達することは出来ませんでした。
どこまで行っても、シャーベットの海面が続きます。
氷の砂漠(笑)アートな世界が広がっていました。

DSC_4891.jpg

流氷に到達できなかったため、港周辺での撮影となりました。
途中から雪も止み、うっすら太陽の光が海面に映りとても綺麗でした^^

DSC_4897.jpg

海はとても穏やかなので、ウニ漁の船が出ておりましたね!
海面にはワシたちが映りこんでいます。

IMG_3164.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で約40羽。
半分は幼鳥…どんどんワシたちの数も減っているようです。
こちらはオオワシの幼鳥。

IMG_3299.jpg

色んな形の流氷の中から、ワシたちは落ち着いて休める氷を選んで
いるのでしょうか。
こちらの流氷は人気です(笑)

IMG_3536.jpg

船内では、長谷川船長がお客様に写真を見せながら、
生き物の説明や夏季シーズンのクルーズの話など、解説しておりました。

DSC_4902.jpg

船長が皆さんにオススメしていたのは、やはりシャチの季節。
シャチシーズンにもぜひご乗船頂ければ嬉しいですね^^
シャチの遭遇率が高いのは、5月6月の春先になります!

早朝はとても穏やかな海でしたが、2時頃沖を見てみると波がたっていました。
明日、流氷はどこまで動いているでしょう…??

本日で今季早朝便は終了いたしました、明日からは通常9時と13時
2便運航となります。
また、今年の冬季シーズンの運航は3月15日(水)までとなります。
よろしくお願い致します。


(2740)

posted by e-shiretoko at 17:50| Comment(2) | 日記

2017年03月06日

クジラ発見!!


本日は撮影コースと観光コース2便運航となりました!
朝起きて沖を見ると、少し風波があるようでしたがいいお天気です。
流氷は残念ながら離れてしまい、午前便は港周辺での撮影となりました。

DSC_4871.jpg

羅臼岳は雲で隠れていましたが、青空が見られ国後島も綺麗に見えておりましたね^^
こちらの山は、北方領土・国後島にある『らうす山』
手前を飛んでいるのはオオワシの幼鳥です。
風があるとワシたちは、気持ちよさそうに上空を飛び回ります。

IMG_2909.jpg

本日、オオワシ・オジロワシは多い時で防波堤に約70羽。
撮影コースの便は、観光のお客様やバードウォッチャーのお客様も多く
羅臼の海のお話しやイルカやクジラのお話、鳥の話など色々お話ししました♪
こちらは港内にいたウミアイサです。

IMG_2849.jpg

その他港内では、ホオジロガモ、シノリガモ、スズガモ、ヒメウなどが
見られましたよ。

こちらのオジロワシの幼鳥がカラスに追われていました(汗)
体はカラスの何倍も大きいワシ達ですが、カラスも果敢に攻撃する時も
あるんですよね…

IMG_2767.jpg
尾羽をつつかれていました(汗)

午前便は、多少風もありとても寒く感じましたが…
午後からは風も落ち着いたので、少し沖に出てみました^^

DSC_4876.jpg

知床連山にかかっていた雲も次第に取れていき、
最後には羅臼岳が雲の中から姿を現しました。
流氷本体に到達できず残念でしたが、港内に残っている流氷を見て
帰港となりました。

IMG_6266.jpg
流氷にとまったオオワシ

夕方、流氷の状態を確認するため国後展望塔へ行きました。
双眼鏡で沖を観察していると…

DSC_4884.JPG

ココに黒い物体発見!!!
よーく見てみると、ツチクジラ?のように見えました。
肉眼でも見える、とても近い距離です。

DSC_4881.JPG

凪のいい海で、ぷかぷか浮かびながら4頭。
わりとゆっくり観察することが出来たので、ちょうど国後展望塔にいた
お客様にクジラいますよ!と話しながら、皆さんと色々お話ししました。

流氷はだいぶ羅臼側へ近づいては来ましたが…
うまく明日は流氷本体に到達できるといいですね^^


(2739)


posted by e-shiretoko at 19:11| Comment(0) | 日記

2017年03月05日

凍てつく寒さ再び…


本日は4便出航となりました。
今朝はぐっと気温が下がり−10度、かつ風が吹いていたため
ものすごーーーく寒かったですよ。
寒さに慣れている?はずの、道民のお客様方が皆さん『寒い!!』と
言っている程です(笑)

早朝便は5時半に出航したのですが、流氷は残念ながら
日露中間地点よりも国後島側にあったようで、到達出来ませんでした。

DSC_4846.jpg

しかし北方領土・国後島は綺麗に見えており、日の出も美しかったですね^^

IMG_1725.jpg

1、2便は撮影コースにて出航しました。
本日はほとんど日本のお客様…というのもおかしいですが(笑)

DSC_4849.jpg

沖は波があり、港周辺での撮影です。
オオワシ・オジロワシは多い時で、約60羽。

IMG_2604.jpg
こちらはオオワシです

よく、ワシ同士がそばにいてケンカしませんか?と
質問されるのですが、このように小さな流氷に何羽もとまっていても
みんなケンカをせず仲良く休んでいます^^

IMG_2036.jpg

撮影コースに便でも、本日は撮影されない方も多かったので
操舵室で写真などを見せながら、長谷川船長と一緒にクルーズや
漁業の話などなど、皆さんと沢山お話しできました。

1488676667474.jpg

ウニ漁と聞くと夏のイメージが強い方も多いようなのですが
羅臼では厳冬期の1月から6月まで行われています。
本日はウニ漁が出漁!!こんな小さな船で漁を行っているんです。

IMG_2332.jpg

朝は風、波がありあまり沖に出ることが出来なかったのですが
お昼すぎてから徐々に風波も落ち着いてきたので、少し沖に出て見ることに^^
お天気も良く、沖に出るとこのように知床連山も綺麗に見られましたね。

DSC_4851.jpg

団体のお客様もご乗船されていたのですが、
今回のツアーでは、残念ながら流氷が見られていないと言うことでした(汗)
港内で船長が漁業などの解説をし、気分だけでも…と
港内にある流氷を皆さんと見て帰ってきました。

DSC_4859.jpg

港内には、先日入ってきた流氷が少し残っているんです。

夕方、船長と国後展望塔へ沖観察に行くと国後島側には
流氷が見えておりましたね。
流氷も自然のものなので、必ず見られるというわけではありません…
風向き次第で大きく移動します。

DSC_4864.jpg

明日は羅臼側に入ってくるといいですね。

知床ネイチャークルーズの冬季クルーズは3月15日(水)が最終日となります。
また早朝便に関しては、本日が最終日…となっておりましたが
7日(火)のみ臨時で早朝便出航予定です!まだ若干空きがございます。
今季ラストの早朝便、ぜひご乗船ください^^

(2738)


posted by e-shiretoko at 19:43| Comment(0) | 日記

2017年03月04日

流氷は国後島側へ


昨日はかなり風が吹き、なかなか寝付けませんでした…
今朝、国後展望塔へ沖の様子を見に行く途中も
色んなものが道路に散乱しており、昨夜の風の凄さが感じられました。

早朝便は時間を遅らせて6時半に出航することに。
沖は波があり、流氷本体は日露中間地点よりも国後島側にあったため
流氷本体に到達することが出来ませんでした。

DSC_4826.jpg

本日は撮影コース2便、観光コース2便出航となりました。

DSC_4833.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で防波堤に約60羽と少なかったです。
また幼鳥が目立っておりました。

IMG_1423.jpg
オオワシの幼鳥

日本に2隻しかない、砕氷型巡視船『てしお』がパトロールを終え
羅臼港に帰港しました。

IMG_1462.jpg

本日は天気が良くなったり悪くなったり、コロコロと変わるお天気。
今朝は青空も見られ、風に乗って急降下するオオワシ!!
とてもカッコいいですよね。

IMG_1307.jpg

4便目は一気に風が止み、沖はいい凪になりましたね。
波も落ち着き、流氷も近くなったような…ということで沖に出て見ることに。

DSC_4838.jpg

知床連山もとても綺麗に見えました^^
沖に向かうも、なかなか流氷には近づけず途中で断念(汗)
港周辺でオオワシ、オジロワシを観察しました。

船のそばにゴマフアザラシが浮上。

IMG_1506.jpg

海鳥は、ウミアイサ、カワアイサ、スズガモ、シノリガモ
ヒメウ、そしてこちらのコオリガモが珍しく見られましたよ^^

IMG_1490.jpg

珍しいと言えば、こちらも滅多に見られない光景(笑)
4便目、操舵室から出てきた船長…私の陣地を奪われました。
外でしゃべるだけしゃべり、寒い寒いと早々に中へ。

DSC_4842.jpg

2階でもマイクを使ってよくしゃべっていましたね…
明日は気温がまたぐーんと下がる予報です、皆さん防寒対策はしっかりと。
流氷に到達できることを願します。

さて、嬉しいご報告が入りましたので、ここでご紹介させて頂きます。

常連のお客様・半田菜摘さんが
世界でもトップクラスの規模を誇る写真コンテストSony World Photography Awords 2017
Wildlife部門でShortlist(最終選考リスト9枚のうちの1枚)に選ばれましたそうです。
世界182ヶ国から応募される作品の中から選ばれたとのこと…

選ばれたお写真は、本船から撮影したシャチの写真だそうです^^

こちらの可愛らしい女性が、半田さんです。
先日ご乗船された時に、船長が撮影しました(笑)

IMG_5649.jpg

これからも素敵なお写真、楽しみにしております^^
本当におめでとうございます☆

(2737)


posted by e-shiretoko at 18:26| Comment(2) | 日記