2017年03月23日

晴れながら雪


昨夜も今朝も除雪車が何度か通っていたので
雪が積もっているんだな〜とは感じていましたが、
昨夜も雪が積もっていたので、長靴で帰宅しました(笑)

DSC_5341.JPG

日が昇れば、雪も一気に溶けていきました。
今朝もまずは船長の雪取りから開始です、ホイールローダー始動!!

DSC_5342.JPG

地元の方はホイールローダーを『ブル』と言います。
昔は漁業で活躍したこのブルも今や各家庭の雪とりマシーンに。
漁業経営者の家庭には一家に一台あるというこのブルですが、
人口に対してこれだけ使用しているのは、日本一だろうなと船長(笑)

長谷川船長は操船テクニックもピカイチですが、
ブルを運転させても素晴らしいハンドルさばきなんですよ。
本日は風が強く寒く感じた1日でした。

午後から根室観光協会の皆さんが羅臼町の視察でいらっしゃいました。
知床ネイチャークルーズ事務所の見学も。

1490258396896.jpg
根室観光協会の皆さん

船長はみなさんと沢山お話しできたようなので、
これからの観光に繋げていけたらいいですね。

夕方、青空になり視界もよくなりました。
晴れているのに、雪が1日パラパラ舞っておりましたね〜
沖観察に行くと、流氷が港の近くまできていました!!

(2756)

posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

冬に逆戻り!?


いつから降り出したのか?
今朝、起きると湿った雪が積もり雪は1日降り続きましたね…

DSC_5340.JPG

湿った春の雪、一面真っ白の世界に逆戻りですが
この雪もすぐに溶けるでしょう!?
雪で視界不良、沖はほとんど見えませんでした。

さて、本日は午後から小型船舶機構の船舶中間検査を受けました。

1490161640182.jpg

長谷川船長が持っているのは、本船に積んでいるAEDです。
不備なく、スムーズに検査が進み無事終了!!

149016163704711.jpg

安全第一で、夏季シーズンも皆さんと楽しいクルーズを^^
もうすぐEverGreenは船体整備に入ります。
夏季シーズンは4月29日(土)から運航予定、皆さまのご予約お待ちしております。

20150602シャチ&EverGreen.jpg

昨年他社の船から撮影して頂きました、6月に出遭ったシャチです。

(2755)


posted by e-shiretoko at 16:41| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

色んなシーンを残すこと


今朝、窓の外からこぼれてくる日差しが心地よく
気持ちのいい朝だな〜と思いながら目覚めました。

仕事を始める前に、凪のいいこんな日はシャチを探しにドライブ〜♪
天狗岩付近まで行ってきました。
所々に大きな流氷がゴロゴロと残っており、
そこにはオオワシ・オジロワシがとまっていましたよ。
こちらは大きな流氷にオオワシがとまっておりました!
奥に見えているのは、北方領土・国後島のらうす山。

IMG_7524.jpg

国後島最高峰のチャチャ岳も綺麗に見えておりましたね^^
手前の白い帯は流氷です。
本日も国後島側にはたくさんの流氷が見えており、少し羅臼側に近づいた?
ように見えました。

IMG_7566.jpg

羅臼港の防波堤を見ると、まだまだたくさんのワシたちが!!
オオワシの成鳥が1羽、他ほとんどがオジロワシの成鳥と
オオワシ・オジロワシの幼鳥。

IMG_7564.jpg
ざっと70羽もいました

頭上を飛んで山の方へ向かっていくオジロワシ。

IMG_7558.jpg

すっきりとしたお天気で、知床連山と青空も美しい^^

DSC_5311.jpg

本日は取材のお客様が事務所にいらして、
長谷川船長が昭和40年ころに撮影された貴重なスケソウダラ漁の映像を
見ながら色々と話をしました。
こちらの映像を撮影したのは、川端隆さんです。

これは木造の船だ!!こんな船で流氷の時期漁をしていたんだぞー。
だから流氷が多い時はあまり無理出来なかったんだ。

DSC_5314.JPG

見てみれ!すっごい獲れてるべ〜。
でも、俺らがスケソウダラ漁をやっていた頃なんてもっと獲れていたんだから!!

DSC_5315.JPG

途中から川端さんも加わり、当時の事を懐かしそうにお二人で話しておりました^^
いつも私は聞かされている話ですが、改めて凄い時代だな〜と感じましたね。
もうこんなシーン二度と見れないと、お二人とも言っていました…
私もブログ用に毎日見たもの、瞬間をカメラに収めていますが、
これからもその瞬間を大切に、写真に残していきたいと思いました。


(2754)


posted by e-shiretoko at 17:28| Comment(0) | 日記

2017年03月20日

皆さんと日の出撮影


今朝もカモメたちの鳴き声が響いており
その声で清々しく?目覚めるとまだ5時前…(笑)
外を見ると少し明るくなってきていたので、日の出の時間も調べずに
一眼レフカメラを片手に国後展望塔へ。

5時頃からスタンバイしていると、大きなカメラと三脚を持って
展望塔へ集まる人々が。皆さん個人で来られたのか私以外に3人集まりました。
そのうちの1人が『日の出まであと3分くらいだよ』と。
おー、もうそんなに日の出早いのかぁ…と思いながら撮影していましたが、
雲が少し厚く太陽は綺麗に見えませんでした。
北方領土・国後島側にはたくさんの流氷が見えておりました。

IMG_7025.jpg
国後島手前の白い帯はすべて流氷です

本日の日の出時間は5:23。
そして5:30頃にはスケソウダラ漁船も出航していきました。
本日も風が強く、気温が上がるも寒く感じましたね(汗)
撮影中も素手では手がかじかみ痛かったです…

IMG_7042.jpg

オジロワシが数羽、港周辺を飛んでいる姿が見られました。
足を絡めてクルクル空中で回っているオジロワシ。

IMG_7048.jpg
かなりトリミングしています

寒い寒いと言っても、冬の寒さではないですね〜空気はもう春。
夕方には風も弱くなり、またじわじわと流氷が羅臼側に
近づいてきたようです!?

昨日、船長が挑戦したキャンドル作成中の様子が、
羅臼窯facebookに掲載されていました^^
本当にこれ船長が作ったの??と疑っていた方は
ぜひご覧くださいね(笑)


(2753)

posted by e-shiretoko at 18:08| Comment(0) | 日記

2017年03月19日

イベント会場にて


本日も流氷が日露中間地点よりも国後島側にはびっちりついており
連休ということもあり、お客様のお問い合わせや事務所を訪ねてこられる方が
多かったです。

午前中、船に乗りたいと事務所を訪ねてこられたこちらのお客様は
ベルギー人のデイヴィッドさんとシャーロットさんです。
シャチを見にカナダ、最近はザトウクジラを見に座間味へ!!
今回、流氷上のオオワシ・オジロワシが見たくて羅臼へ…

1489894727100.jpg

船に乗れずとても残念がっていましたが、クルーズの映像を見ながら
船長が夏季シーズンの話をたーーーくさんしたので…
また春、もしくは夏に羅臼に来ますと言ってくださいました^^
現在は日本に住んでいるので、またお会いできる日を楽しみにしております。

さて、昨日もブログにてご紹介しましたが本日は『手作りフェスタin羅臼』が開催☆
船長、秋田と一緒にいざイベント会場へ!!

こちらは羅臼窯のコーナー。
ポップなものから和風の陶器作品など沢山ありましたよ^^

1489894205473.jpg

フクロウの作品も可愛らしかったですね。
羅臼窯さんの作品は、らうす峠茶屋でもご購入頂けますよ♪

DSC_5262.JPG

Rau Rauさんの
シュールかつ可愛らしいブローチも最高でした!

DSC_5266.JPG

毎週土曜日に自宅でショップオープンしているgloutonはオシャレな雑貨小物が並んでいました♪

DSC_5268.JPG

そして、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、華奈江社長とヨシカちゃんが
頑張っていましたよ。

1489894212844.jpg

写真向かって左にいる方は、中標津でなごみ鍼灸院を経営しているなごみさん。
大木もよく治療でお世話になっているのですが、
とても可愛らしい方でお話ししているだけでも癒されています♪
いつもありがとうございます。

沢山出展者がいる中で、船長がチャレンジしたのは…
な、ななんと!!ボタニカルキャンドルのワークショップ!!

DSC_5274.JPG

船長センスの完成品がこちらで〜す^^
皆さんに意外と可愛い!センスがいい!!と褒められていましたよ(笑)
船長、嬉しそうです。

DSC_5275.JPG

所狭しと商品が並び、お客さんも沢山来て賑わっていましたね。
皆さん、お疲れ様でした!

午後から、国後展望塔へあがって沖を観察。
本日は風が強い1日でしたが、お昼すぎると少しずつ風が弱くなり
国後島にびっちりとくっついていた流氷が少し緩んだようです!?

DSC_5283.JPG

流氷の場所が少し近くなっていました。
羅臼岳はまだ雲に隠れていましたが…

DSC_5285.JPG

気温も少し上がりましたが、風がありとても寒く感じました。


(2752)

posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(0) | 日記

2017年03月18日

明日は手作りフェスタ


今朝外に出るとパラパラと雪が舞っておりました。
前浜からは流氷の本体が見えなくなっておりましたね。
朝方も風が強く吹いていたので、だいぶ離れたのかな!?

道の駅前を少し散歩してきたのですが、沿岸には流氷の底がひっかかっている
氷が沢山ありました。

DSC_5259.JPG

河口付近にはこちらのシノリガモやスズガモ、ヒメウなどが見られ

IMG_7472.jpg

オジロワシの撮影をしていると、そばをオオハクチョウが2羽飛んでいきました。
スケソウダラ漁船も沖に見えておりました!

IMG_7456.jpg

上空にも数羽、オジロワシが旋回している様子が見られました。

IMG_7478.jpg

気温は少し上がっている?ようですが、風がとても冷たく耳が痛かったです(汗)
寒さに我慢できなくなり、早々に退散…

夕方、国後展望塔から少し沖を観察しましたが、流氷は日露中間地点よりも
国後島側へ押し出されているように見えました。
また風が緩むと入ってくるかもしれませんね!?

さて、以前もご紹介いたしましたが明日は『手作りフェスタin羅臼』が
下記の通り開催されますよ!!

日時:3月19日(日) 10:00〜15:00
場所:羅臼町民体育館1階会議室

DSC_5042.jpg

知床雑貨カフェcho-e-maruも出展します^^
プラバンのワークショップや、玄米のごはんやハーブティ等のドリンクも
ご用意しております。

プラバンで作るフラワーストラップ!(1回300円)

DSC_5260.JPG

シャチとお花のストラップ(400円)

DSC_5261.JPG

また、知床らうすリンクルの『うまみブレンドふりかけ』も一緒に販売しますよ^^
羅臼昆布とこまい、羅臼昆布とたらこ、羅臼昆布とカニの3種
今回はイベント特別価格にて販売いたしますので、この機会にぜひお試しください。

1489797917820.jpg

その他、出展者情報はこちら
素敵な手作りの作品が沢山並びそうですね〜♪とても楽しみです。

皆さま、お誘い合わせの上お気軽にご来場ください^^


(2751)


posted by e-shiretoko at 16:45| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

お肉を食べてパワーアップ


昨夜からずっと湿った雪が降り続いております。
今朝外に出ると、少し積もりましたね。

IMG_7009.jpg

港前までびっしりだった流氷が少し離れました。
前浜ではスケソウダラ漁船が出港していたようです。
今朝は北方領土・国後島がうっすら見えておりましたが次第に見えなくなりました。

IMG_7001.jpg

本日も1日雪。
大人しく事務仕事をしておりました。

ランチタイム、本日は友達と外でご飯を食べました^^
行ってきたのは『しゃかりき』さんです。
いつもお世話になってます!

DSC_5255.JPG

肉大好きな大木、夜はしゃかりきさんによく食べに行っているのですが…
ランチで行ったのは初めて〜♪
今回は、ローストビーフどん(1000円)を頂きました^^

DSC_5254.JPG

ご飯もお肉もモリモリ〜、美味しかったです。
友達が食べていたポークチャップもお肉がとても柔らかくて美味しい♪
ありがとうございました^^

しゃかりきさんは、夏時期は知床ネイチャークルーズ事務所裏にて
炭火焼き 魚寶(ぎょほう)をオープンしています!
好きな食材(肉・魚介類)を選んで、炭火で焼いて頂きます!
クルーズ後にいかがでしょうか。

(2750)


posted by e-shiretoko at 18:04| Comment(2) | 日記

2017年03月16日

月に照らされる流氷


昨夜、帰宅しようと外に出ると月がとても綺麗で
カメラと三脚を担いで、急いで道の駅前へ。

スマホでもわりと撮影出来ている(笑)

DSC_5232.JPG

流氷は目の前に、北方領土・国後島も月明かりに照らされ見えておりました。

IMG_7411.jpg

撮り始めた頃は穏やかだったのですが、どんどん風が吹いてきまして
かなり冷え込みました。
かじかんで、手が動かなくなってきたところでお開き。
とても幻想的な風景が広がっておりましたが、うまく撮れず。
もっとカメラの技術があれば、それが伝わる写真が撮れたと思うのですが
写真って難しい…(汗)

今朝はどんより雲空から予報通り雪が降りだしました。
天気がいいうちに沖観察!!…と朝、国後展望塔に行きました。

昨夜、強い風が吹いていたので流氷が少し動き水路もでき
スケソウダラ漁船も何隻が沖に見えましたよ。

DSC_5236.JPG

朝は北方領土・国後島が近くくっきり見えておりましたが…
午後は雪で視界が悪く見えなくなりました。
流氷の上には点々とワシの姿も…
曇っていたので、流氷がより青く美味しそうに見えました。

(2749)


posted by e-shiretoko at 17:02| Comment(0) | 日記

2017年03月15日

2017年冬季クルーズラスト


本日は2便運航となりました。
午前は撮影コース、午後からは観光コースにて出港です。
真冬日が続く羅臼、天気が良く風が無いのが救いではありますが…
気温はかなり下がっており、早朝はマイナス8度だったようです。
港内は一段と凍りついて、バッキバキの氷に(汗)

DSC_5197.jpg

奥にある大きな船は、日本に2隻しかない海上保安庁の砕氷型巡視船『てしお』
手前の黄色い船は、組合の指導船ですが…流氷がかなり硬く厚く、
頑丈なこの船でも進むのに難儀しておりました(汗)

IMG_6834.jpg

昨日より港の出入り口は少し水路が出来て、開けていたので少しだけ港外へ。

DSC_5207.jpg

海鳥はこちらのカワアイサ、シノリガモ、ヒメウ、オオハクチョウなどが
河口付近で見られました。

IMG_6879.jpg

オオワシ・オジロワシは広く分散しておりましたが
防波堤にいたワシたちも含めると、約70羽確認することが出来ました。

IMG_70410.jpg
矢印は全て幼鳥です

力強く流氷を蹴り、飛び出すオジロワシ。
羽を広げると2m近くあり、迫力がありますよね!

IMG_6937.jpg
全身茶色く尾羽だけ白いのがオジロワシ

こちらのオオワシは全体的にも少なかったです。

IMG_6821.jpg
肩の白いのがオオワシ

午後からは観光の1時間コースです。
流氷は底に沈んでいる部分が大きく、いくつもの板状の氷が重なり合って
海の奥深くまで伸びています。

DSC_5220.jpg

海面は気温が低く薄氷がはっているので、オジロワシがちょこんと
立っていたのですが…その後ろにカラス!?
このオジロワシを気に入ったのか、オジロワシが少し進むと
カラスもちょっと進み、またオジロワシが進むとカラスも(笑)

IMG_7261.jpg

流氷は相変わらず沖までびっちりです、本当にここは海なのか?
と思ってしまう光景がここ数日続いておりますね。

IMG_7339.jpg
奥に見えるのは北方領土・国後島

ずっと風もなく穏やかでしたが、午後便は後半風も少し吹いてきたので
体感温度も下がりさらに寒く感じました。
寒い中、大変お疲れ様でした!
午後便が終わり、スタッフみんなで船のお掃除。
冬季シーズン、よく頑張ってくれたEverGreen!!

今年の冬季クルーズは本日をもちまして、終了となりました。
今季も沢山のお客様にご利用頂きまして、ありがとうございました^^
これから船体整備期間となり、夏季シーズンに関しては4月29日(土)から運航予定!!
皆さまのご予約お待ちしております。


(2748)


posted by e-shiretoko at 18:50| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

標津までびっちり!!


本日は午前便の撮影コースのみ出航しました。
気温が低い日が続いており、今朝もかなり冷えましたね。
港内はまた結氷しておりました。
出港時にちょうどスケソウダラ漁船が帰港してきました。

IMG_6381.jpg

流氷は本日も港の中まで入って来ており、出入り口はふさがれていましたね(汗)
港からほとんど出られませんでした…

DSC_5181.jpg

オオワシ、オジロワシはざっと60羽ほど。

IMG_6562.jpg

こちらは写真向かって左がオオワシの幼鳥、右がオジロワシの幼鳥です。
オオワシの成鳥は少なく、全体の半分が幼鳥でした。

IMG_6436.jpg

観光のお客様もいらっしゃったので、船内で船長が写真を見せながら
羅臼の海の生き物、知床、漁業、国後島のことなど色々説明しておりました!

DSC_5184.jpg

奥に見えているのは北方領土・国後島。
本日はくもり空だったので、流氷ブルーもとても綺麗でしたね^^

IMG_6805.jpg

午後から、イーグル野鳥観衆舎代表・新谷耕司さんを講師に
『英語野鳥ガイドの外国人対応の実際』ということで野鳥ガイドに必要な
英語力について講習会があり、秋田と一緒に参加してきました!
今後仕事に活かせるように頑張りたいと思います。

その帰り、標津方面沖を見ながら帰ってきましたが
標津の沖も流氷でま〜っしろでした!!
夕暮れ時、ピンク色に染まった流氷がとても美しかったです^^

DSC_5192.JPG
モリモリ氷山のような流氷

さて、いよいよ明日が今年の冬季シーズンラストとなります。
最後まで気を抜かず、安全第一で運航したいと思います^^


(2747)


posted by e-shiretoko at 18:05| Comment(0) | 日記