2017年08月02日

辛抱強く待機


本日は3便運航となりました。
朝は霧が濃かったのですが、出航時には視界が良くなりましたね^^

3便共にイシイルカに出遭うことが出来ました!
凪もわりと良かったので、ゆっくり泳ぐイシイルカや活発に泳ぐイシイルカと
見やすかったので、お客様も沢山見つけてくださいました♪

IMG_1908.jpg

1便目は少し警戒しながらも、全く潜水をしない2頭のマッコウクジラに
出遭いました。先日の個体なのでしょうか!?

IMG_1915.jpg
2頭並んで泳いでいました

その後、他船が別のマッコウクジラを発見しそちらを観察。
船首にあがった潮吹き、わかりますか?
マッコウクジラは1時間近く潜水し、息が苦しくなり浮上すると呼吸を整えます。
その時にこのように潮吹きがあがります。

DSC_0461.jpg

とても近い所で高々と尾びれを上げて潜っていきましたね^^

IMG_1938.jpg

2便目は、マッコウクジラを確認するもどれも日ロ中間地点よりも国後島側の
浮上が続きました…
最後は何とかお客様の目でも確認できる距離でマッコウクジラを観察。

IMG_2003.jpg
ちょっと遠かったですね(汗)

マッコウクジラはクジラの中で、特に深く長く潜れる種類になります。
その潜水時間は約40分…次々浮上する時もあれば、じっと待ち続ける時もあります。
本日は、漂って待つ時間が長かったですね(汗)

実習生の瓜生くん、昨年の実習を思い出しながら頑張っています。

DSC_0462.jpg

海鳥は、こちらのコシジロウミツバメをはじめ

IMG_1984.jpg

ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギなど。
最近は魚の群れが沖でもとても目立っており、
そこにはウミネコやアカアシミズナギドリなどが群れているのが目立ちます。

3便目に関しては沢山のイシイルカを観察し、マッコウクジラの浮上を待ちました。
どうか羅臼側でマッコウクジラが浮上しますように…
水中マイクを使って、マッコウクジラが水中で発する音を拾うも音は微弱。
しかし、浮上してみるとわりとそばで、マッコウクジラを確認することが出来ました〜^^

1501660358392.jpg
船長スマホ撮影

しっかり呼吸を整えて、最後尾びれをあげて潜っていきました。
わりと近い所で浮上し、ゆっくり観察できました!

IMG_2070.jpg

3便目のマッコウクジラ第一発見者は、ドイツの団体様の添乗員であるクライネンさん。
ありがとうございます!

DSC_0473.jpg
写真中央がクライネンさん

ドイツの旅行会社JFツアーの団体様は、毎年数回ご乗船頂いております。
皆さんとても喜んで頂けたようでした。
帰港途中も沢山のイシイルカに出遭い、また10頭ほどのカマイルカの群れにも
出遭うことが出来ましたね^^

IMG_2124.jpg

ゆっくりしていたので、少しだけ観察しその場を離れました。
最近はよくカマイルカに出遭うことが出来ますね!
根室海峡内では、カマイルカに出遭うことが少ないのでラッキーですよ☆

本日もマッコウクジラのポイントが遠く、船長はお疲れのようでした…
こんな時は仕事終わりの一杯!!ではなく、船長はクリームです(笑)

知床ネイチャークルーズ事務所裏にある『知床羅臼の炭火焼き魚寶』さんが
クレープの移動販売を行っております^^

DSC_0479.jpg

沖仕事終わりに港に来てくれました〜♪
クレープのメニューもとても豊富ですよ!どれにしようか迷っちゃいますね。

DSC_0475.JPG

3便運航しお疲れ&お腹ペコペコのところ、クレープはたまりませんね(笑)

DSC_0481.jpg

待ちきれない船長が、受け取ってすぐさまがぶりっっ!!

DSC_0478.jpg

移動販売は、どこを走っているかわかりません(笑)
クレープが食べたい!!という方は知床羅臼の炭火焼き魚寶さんにお問い合わせください。

明日も3便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆


(2879)


posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(0) | 日記

2017年08月01日

予報が変わって穏やかな海へ


今朝は視界がわりと開けていたので、クジラの見える丘公園へ。
どんより曇り空でしたが、海は穏やかそうでした。
本日もわりと穏やかな中、3便出航することが出来ました。

1便目出航時、港のそばでは朝6時から11時まで道路沿いで
天然昆布漁が行われております。

IMG_1528.jpg

陸からでも十分に見える場所で昆布を採っているので、
羅臼ご宿泊の際は、ぜひ間近で見てみて下さい^^

1便目、複数頭確認できるも苦戦しちょっと遠かったのですが…
マッコウクジラを観察することが出来ましたね。

IMG_1556.jpg

その後、他船からシャチの情報が入りチラッとシャチを観察し
帰港となりました。

IMG_1599.jpg

マッコウクジラにシャチにも出遭えて、本当にラッキーでした。

海鳥は、アカアシミズナギドリが目立ち
その他、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

1便目は沖に出ると多少波がありましたが、2,3便目はわりと穏やかになりました。
2便目は、マッコウクジラもシャチも確認できたのですが…
残念ながら全て日露中間地点よりも遠く国後島側での浮上となり
お客様に見て頂くことが出来ませんでした。

本日3便ともにイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
速く泳いでいる時は、しぶきをあげながら泳ぐイシイルカ。
高速で泳ぐことができ、体は海面からほとんど出ておりません。

DSC_0448.jpg

全身を出してジャンプしないこのイシイルカ。
スタッフ秋田が紹介しておりますが、実は白黒ボディーで
初めて見たお客様は、シャチと間違われる方もいらっしゃいます。

DSC_0442.jpg

3便目は日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったシャチたちが
再度羅臼側へ入ってきたと他船から情報をもらい、まっすぐポイントへ向かいました。
情報のおかげでシャチを発見することが出来ました!ありがとうございます。

DSC_0456.jpg

昨日も遊んでくれたシャチ群れのようでした。
広く分散しておりましたが、10頭はいたと思います。

IMG_1700.jpg
背ビレに海藻を引っかけてます♪

船のそばでまったり、またパワフルにじゃれる姿が見られましたね。
子シャチたちは何だか落ち着きがない(笑)!!
誰かが尾びれで海面を叩けば、マネをしてあっちでもこっちでも海面を叩き始め。
誰かが背面泳ぐを始めると、並んで背面泳ぎ。

IMG_1867.jpg

そして、ジャンプを始めると負けじとジャンプを始めます!!

IMG_1788.jpg

元気いっぱいのシャチたちの姿に大興奮のお客様…そして大木。
お客様から『いつも見ているんじゃないんですか?』と聞かれますが
何度見ても感動するんですよね〜。これは一生慣れることはないでしょう(笑)
その時の出会い、条件は1度きり!!二度と同じ時は訪れません。

IMG_1792.jpg

お天気も心配されていたお客様もいらっしゃいましたが、雨降ることなく
徐々に青空、穏やかな海へ。
とても美しく贅沢な時間が流れました。
知床ネイチャークルーズfacebookもぜひご覧ください。

IMG_1877.jpg

昨日で実習生の和田さんが実習期間を終え、入れ替わりで本日から
福岡の専門学生・瓜生くんが実習生として2週間お手伝い頂きます。

DSC_0458.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年も実習生として
お手伝い頂きました^^ご乗船の際は、皆さんよろしくお願いします。

明日も3便運航予定です!条件よく出航できますように☆

TV放送のお知らせです。
道内ローカル番組となりますが、本日深夜0時15分からHTB
おにぎりあたためますか』の番組内にて、本船から撮影した映像が放送されますよ〜^^

さて、オクラホマの藤尾さん…リベンジ乗船で出遭えた生き物とは!?
ぜひご覧ください。


(2878)


posted by e-shiretoko at 20:20| Comment(0) | 日記

2017年07月31日

仲良しマッコウクジラ


本日も視界がスッキリといかない1日となりました。
霧も濃く、3便目に関しては土砂降りに…(汗)
しかしそんな悪天候の中でも、3便それぞれ色んな出会いがありましたね^^

1便、2便とマッコウクジラに出遭うことが出来ましたよ。
しっかりと尾ビレを上げて潜っていく瞬間を見ることが出来ました。
1便目は大運動会で、あっちに出たこっちに出たで大忙しでしたが
複数頭のマッコウクジラを確認することが出来ました。

IMG_1304.jpg

2便目はどれも遠くでの浮上が続き、なかなかそばで観察できなかったのですが
わりと近い所で浮上した個体が2頭!!

DSC_0427.jpg

仲良しさんのマッコウクジラがプカプカ並んで泳いでおりました。

IMG_1373.jpg

時折、体を横にして旋回、また頭を上げて本船に向かってくる様子も見られました。
こちらはマッコウクジラの頭です。

IMG_1390.jpg

2頭泳いでいると、船のすぐそばにもう1頭浮上。
3頭の若いオスのマッコウクジラたちが集合!!
結局、その少し小さなマッコウクジラたちは潜水することなく
ずーーーっとプカプカ浮いていたので、その場を離れました。
いつもは浮上時間が限られているので、そばで見られたり見れなかったり
のマッコウクジラですが、2便目はそばでじっくり観察できました^^

海鳥は、アカアシミズナギドリが目立っており
その他ウトウ、ミズナギドリ類、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
トウゾクカモメ、クロアシアホドリなどが見られました。

そして、3便目に関しては他船からシャチの情報が入ってきました!
ありがとうございます。
視界も悪かったのですが、とてもラッキーでしたね。
まっすぐシャチのいるポイントへ向かいシャチに出遭うことが出来ました。

DSC_0436.jpg

昨日出遭ったシャチ群れのようでした。
全体で10頭ほど、まったりしている姿が見られましたね^^

IMG_1507.jpg

子シャチたちはじゃれて遊んでおりました。
胸ビレでパタパタ海面を叩くシャチに、手前は背ビレに海藻を絡めて
泳いでおりますね^^

IMG_1462.jpg

時折、船に接近してはこちらを観察している様子も見られました。

IMG_1519.jpg

本日1、2便はイシイルカをしっかり観察することが出来ました。
しぶきを上げながら活発に泳ぐイシイルカ。

IMG_1343.jpg

3便目はどしゃ降りの雨の中、イシイルカが浮上しておりましたが
お客様は見つけられなかったようですね…
その後、港帰港間際にカマイルカにも出遭いました。
ゆっくり泳いでおり、船について遊んではくれなかったのですが、
確認できたお客様もいたようです。

IMG_1525.jpg
背ビレがチラッと(汗)

帰港すると、港は視界も良くなり雨も上がりました。
打ち付けるどしゃ降りの雨、皆さん雨の中大変お疲れ様でした。
本日も寒い1日となりましたね…風邪など引かれませんように。

明日も3便出航予定です、条件のいい中出航できますように☆


(2877)


posted by e-shiretoko at 21:32| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

まだまだシャチシーズン!?


今朝のNHK『おはよう日本』ご覧になられた方はいらっしゃいましたか!?
世界の川端さんがデーン!!と映っておりましたね^^
長谷川船長も食いつくようにテレビを見ておりましたよ〜。

DSC_0389.jpg

さて、本日も3便共に出航することが出来ました。
多少風があったものの、霧がなかなか晴れていきませんでしたね(汗)

DSC_0391.jpg

霧が晴れている所でマッコウクジラが浮上するも、日露中間地点よりも
国後島側での浮上…
船長がギリギリまで粘った甲斐あって、最後に何とかマッコウクジラを
見ることが出来ました〜

IMG_0816.jpg

1便目はクロアシアホウドリが船のそばを飛んでいく姿が見られました。

IMG_0792.jpg

その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメなどが沢山見られました。

本日は3便共にイシイルカに出遭うことが出来ました♪

IMG_0844.jpg

2便目は、一気に視界がよくなり順調にマッコウクジラにも出遭うことが出来ました。
そばで2頭観察することが出来ましたね。

1頭は、こちらに興味を持ったのか?頭を出して本船に接近してきました。
体を横にしながら、こちらに向かって来た時の画像です。
観察されていたのでしょうか!?

IMG_0944.jpg

そして、のんきに船のそばでまったり。
ゆっくり呼吸を整えて、最後高く尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_0975.jpg

順調にマッコウクジラを観察することができ、帰港途中、シャチを発見!!
船のそばにシャチが浮上しました。

DSC_0408.jpg

時間がなく少しだけ観察し、現場を離れました。
シャチが見たいと言うお客様もご乗船されておりましたが
『シャチのシーズンは5月から7月上旬、今時期シャチに出遭えたら
とてもラッキーですよ!』なんて、話をしていたら本当に出遭えました^^

シャチは、2便と3便出遭うことが出来ましたね。
知床連山や北方領土・国後島も徐々に姿を現しました。
実習生の和田さん、出遭えたシャチについてもしっかり話してくれました。

DSC_0411.jpg

3便目に関しては、他船がシャチを観察していたのでまっすぐシャチの元へ。
ざっと10頭はいたと思われるシャチファミリー!
3日前に出遭ったシャチ群れのようでしたね。

IMG_1095.jpg

今年も何度か根室海峡で確認されたシャチファミリー。
本日はとてもフレンドリーで、ずっと船の周りでじゃれる姿が見られましたよ^^
こちらは停船している船のそばで、シャチもとまってプカプカ浮いています。

DSC_0418.jpg

お腹を出して背面泳ぎ♪

IMG_1166.jpg

何度も海面から体を出して、元気いっぱい!!

IMG_1141.jpg
口が開いてますよ〜(笑)

みんなで同じような動きをしたり、マネっこしたり、とても可愛らしい姿が見られました。
こちらは船の真横で、遊んでいるシャチを船長がスマホで撮影☆

1501399880077.jpg

この時の動画はfacebookにアップしたので、可愛らしいシャチの姿
ぜひご覧ください。

本日も3便それぞれの条件の中、色んな出会いがありましたね。
1便目は霧がかかりとても寒いクルーズとなりました、寒い中皆さんお疲れ様でした。
また、2、3便目は霧も晴れ少し暑い!?と感じる暖かさへと変わりました。

明日も3便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆


(2876)


posted by e-shiretoko at 20:00| Comment(2) | 日記

2017年07月29日

潮吹きが目立たない(汗)


本日は濃霧に苦戦しつつも、3便ともに凪のいい中出航することが出来ました。
朝は少し風も吹いていたので、霧も停滞せずに晴れていってくれると信じていたのですが
その願いむなしく風が止みとーーーーっても穏やかな海に…
そして霧が濃くなりました(汗)

そんな中、3便ともにマッコウクジラをそばで観察することが出来ましたよ^^
本日はずっと視界が悪く、知床連山も北方領土・国後島もほとんど見えません。

ココにマッコウクジラがいます、背景が白いので潮吹きもとても見づらかったです(汗)

DSC_0369.jpg

何度も潮吹きがあがり、呼吸を整えるマッコウクジラ。
準備が出来ると深呼吸をして一気にこのように尾びれを上げ潜水し
深海へと潜っていきます。

IMG_0529.jpg

2、3便目はイシイルカも沢山出遭うことが出来ました。
海もべた凪になり、イシイルカが目立っておりました。
お客様も沢山見つけてくださいましたね^^

ゆっくり泳いでいる時は、黒い背中がポコ、ポコと浮上します。

IMG_0665.jpg

活発に泳いでいる時は、このように水を切るように独特なしぶきをあげ泳ぎます。

IMG_0785.jpg

お客様からは『水族館みたいに跳んでくれないかな?』という声が聞こえてきますが
イシイルカは、海面からあまり体を出さずに泳ぐイルカです。
また水族館では飼育されていないんですよ。

夏休みシーズンにも入り、子どもたちが多く乗船されるようになりましたね。
スタッフのレクチャーで使用する、フィギュアやマッコウクジラの歯に
子どもたちも興味津々で見てくれました^^

DSC_0373.jpg

普段は潮吹きがマッコウクジラを見つけるポイントですが、
本日は潮吹きがとても見づらかったので、このプカプカ丸太のように浮いた
体も見つけるポイントとなりました。

IMG_0593.jpg

その個体によって、尾びれの上げ方が違います。
こちら2便目に出遭ったマッコウクジラは反り返るように高く尾びれをあげ
潜っていきましたね^^

IMG_0622.jpg

海鳥に関しては、こちらのハイイロウミツバメ

IMG_0578.jpg

コシジロウミツバメ、ウトウ、ウミスズメ、アカエリヒレアシシギ
ミズナギドリ類、最近ではアカアシミズナギドリも目立つようになりました。

3便目は先に出航していた他船の情報を頼りにしつつ、北へ北へと向かいました。
3便目が一番霧が停滞してしまったため、苦戦すると思いきや…
霧の際にマッコウクジラ発見!!
そばで2頭もマッコウクジラを観察することが出来ました^^

DSC_0377.jpg
奥にマッコウクジラの尾ビレが写っています

こちらは1便目に潜ったマッコウクジラの尾びれ。
マッコウクジラは真後ろから見た時の、この尾びれの形で識別をしております。

IMG_0547.jpg

そしてこちらが3便目に観察したマッコウクジラの尾びれ。

IMG_0765.jpg

1、3便そばで見られたマッコウクジラは同じ個体だったようです。
どんよりお天気に霧に覆われた1日となり、とても寒かったですね(汗)
フリースにダウンを着ていても凍えておりました。
私の隣では、寒さなど平気そうに半袖半ズボンのお子様がっ!!!!!

海上に出ると、風も冷たく体感温度が下がりますので
十分に暖かい格好でご乗船くださいね。
明日も3便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆


TV放送のお知らせ

明日7時から放送のNHK『おはよう日本』という番組内で、長谷川家の私有地でもある
知床岬の先端『赤岩地区』で行われている昆布漁が取り上げられます!
また世界の川端さんも出演されるそうです^^皆さん、ぜひご覧ください。


(2875)

posted by e-shiretoko at 18:31| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

鯨類たちはお天気関係なし


本日は朝からどんより曇り空、今にも雨が降り出しそうなお天気です。
お天気は下り坂でしたが本日も3便出航することが出来ました!

本日も3便、イシイルカやマッコウクジラに出遭うことが出来ました^^
1便目はわりとスムーズにマッコウクジラに出遭うことが出来ましたよ。

お客様が視線を送る先にはマッコウクジラが浮上しております。

DSC_0347.jpg

1時間近く潜水し7分前後浮上すると呼吸を整えて、また深海へと潜っていきます。
浮上すると何度も呼吸をするので、この潮吹きがマッコウクジラを発見するポイントです。

IMG_0298.jpg

準備ができると、尾びれを高くあげて豪快にダイブ!!
お客様から『尾びれ、あがらないかな〜』という声をよく聞きますが
この尾びれが上がると最後、長い潜水へと向かいます。

IMG_0263.jpg

1便目はなんとか本降りの雨にもあたらず、クルーズが終了。
景色が見えていませんでしたが、少しだけ知床連山が姿を現しましたね^^

DSC_0350.jpg

ちょうど帰港間際、新造船が大漁旗をかかげて進水式のようです。
赤白灯台がある場所は、クジラの見える丘公園というウッドデッキが設置されており
ココから実際にイルカやクジラが見られることもありますよ。

IMG_0339.jpg

2便目には、雨も本降りに…
しかしイシイルカやマッコウクジラをそばで観察することが出来ましたよ。
マッコウクジラは長く深く潜水するため、浮上するまで待機時間が長いです(汗)
複数頭そばで観察できることもあれば、遠くに浮上しそばで観察できない時もあります。
皆さん、レインウェアを着て外で頑張って探して下さいました^^

DSC_0351.jpg

しっかりとそばで尾びれを上げて潜るマッコウクジラを観察出来ました☆

IMG_0395.jpg

また、こちらのクロアシアホウドリも見られましたね^^

IMG_0436.jpg

その他、海鳥はウトウ、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメ
コシジロウミツバメ、ミズナギドリ類なども見られましたよ。
鳥好きのお客様もいらっしゃったので、沢山海鳥が見られ喜んで頂けたようです♪

3便目は雨が強く降っておりましたが…
活発に泳ぐイシイルカも観察することが出来ました。
速く泳いでいる時は、海面からあまり体を出さずに水を切るように泳ぐイシイルカ
体色は白黒でシャチと同じなんです。

DSC_0356.jpg

本船は速くても時速40km程度、イシイルカたちは時速50kmで
泳ぐこともできるのです。

IMG_0238.jpg

3便目は視界もどんどん悪くなり、苦戦しましたが…
何とか1頭そばでマッコウクジラを観察することが出来ましたよ。
本日は雨にもあたり、とても寒い1日となりました。
寒い中皆さま大変お疲れ様でした(汗)

長谷川船長は『うわぁっ!!雨、やばちいな〜。』と離着岸の時しか外に出てきませんので
全く心配ないですが…
雨の中頑張って下さった皆さん、風邪など引かれませんように!!

DSC_0352.jpg

明日も3便運航予定となっております、条件よく出航できますように☆


(2874)


posted by e-shiretoko at 18:17| Comment(0) | 日記

2017年07月27日

最終便はシャチで締めくくり


朝、クジラの見える丘公園からは双眼鏡を覗いてものの3分。
マッコウクジラの潮吹きを2頭確認することが出来ました。
お天気がよく本日もわりと穏やかな中、3便出航することが出来ました♪

先日から始まりました、天然昆布漁。
朝6時から11時まで、道路沿いではこのような小さな船で漁師さんたちが
昆布を採っています。

IMG_9643.jpg

本日は1便と3便、イシイルカに出遭うことが出来ました。
凪も良くゆっくり泳いでいる時も、高速で泳いでいる時も
見つけやすかったと思います。
こちらしぶきをあげて泳ぐイシイルカ、水族館では飼育されておらず
野生でしか見ることが出来ないイルカなんですよ♪

IMG_9660.jpg

マッコウクジラの浮上を待っている間、船が漂っていると
周りに沢山集まってくるのが、こちらのフルマカモメですね。
『カモメ』と名前がついていますが、ミズナギドリの仲間になります。

IMG_9969.jpg

その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメ(白色型)
クロアシアホウドリなどが見られました。

本日も順調にマッコウクジラを観察することが出来ましたね^^
お天気もいいので、潮吹きもとても見やすかったと思います。
豪快にあがるこの潮吹き!!
クジラたちは鼻で呼吸をしているのですが、マッコウクジラの鼻の穴は
左斜め前方についているため、遠くから見ても斜めに上がる潮吹きを見ると
マッコウクジラということがわかるのです。

IMG_9746.jpg

何度も潮吹きがあがり、呼吸を整えると最後に高く尾びれをあげて
一気に潜水していきます^^
本日1便目は知床連山バックに高々と尾びれをあげて潜っていきましたよ!!

IMG_9813.jpg

今年は雪も少なく、気温も高いため雪解けが進んでおりますが
まだ山頂や谷間には雪が残っているんです。

お天気も良く、わりと暖かく感じる1日でしたので
フライデッキでも沢山のお客様が一緒に探して下さいました。
実習生の和田さんもレクチャーがんばってます☆

DSC_0322.jpg

2便目は、ちょっと苦戦しましたね(汗)
根室海峡内にはたくさんのマッコウクジラが入ってきてはいるものの
遠くでの浮上が続きました…
しかし、最後は船長が粘って粘ってそばでゆっくりマッコウクジラを
観察することが出来ました。

DSC_0328.jpg
ココにマッコウクジラがいます

こちらマッコウクジラの潜る瞬間をfacebookにアップしましたので
ぜひご覧ください。

そして3便目も遠くにはマッコウクジラが浮上しているのを確認したのですが、
なんと他船から知床岬よりの方にシャチがいたとの情報をもらい
まっすぐポイントへ向かってみることに!!ありがとうございました^^

おかげで、シャチを観察することが出来ました〜。

1501141925814.jpg

ひろ〜く分散しており…
はじめはかなり警戒しているようで、距離を保たれましたが
少しずつゆったり泳ぐようになりました。

IMG_0214.jpg

全部で10頭くらいはいたと思われます。

IMG_0146.jpg

停船していると、オスのシャチが本船に向かって泳いできました。
逆光の中、とてもカッコよかったです^^

IMG_0164.jpg

本日も3便それぞれ色んな出会いがありましたね。
7月下旬はマッコウクジラが大変安定して出遭えておりますが、
シャチのベストシーズンは5月〜7月上旬です。
3便目はとてもラッキーでしたね!

明日も3便運航予定となっております、沖合に出ると風が冷たく
寒く感じることもありますので、十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日も沢山の出会いがありますように☆


(2873)
posted by e-shiretoko at 18:45| Comment(0) | 日記

2017年07月26日

快晴の中の潮吹き


久しぶりに青空が見られた本日は、凪もわりといい中
3便運航となりました!!
北方領土・国後島も端から端まで全部見えておりました。
夏時期にすっきり国後島が見られるのも珍しいですね。

DSC_0301.jpg

国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりました!

IMG_9317.jpg

3便共にマッコウクジラ、イシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
1便目は苦戦しました…
沢山マッコウクジラがいるも、どれも日露中間地点よりも国後島側に浮上(汗)
遠かったのですが、5頭マッコウクジラが並んで浮いている様子も見られました。
何とか最後に見られた1頭が、羅臼側に浮上しそばで観察することが出来ましたね^^

IMG_8877.jpg

奥には羅臼の街並みが見えております。
羅臼沖はとても独特な海底の地形をしており、港を出て5分も走れば一気に700m近くまで
海が深くなっています。
そのため、深海性のイカなどを食べているマッコウクジラがエサを食べやすい環境が
陸近い所でも整っているんです。

こちらは高速でしぶきをあげ、活発に泳ぐイシイルカ!!
海面からあまり体を出さずに水を切るように泳ぎます。

IMG_8924.jpg

海鳥はこちらのウトウが沢山見られました。

IMG_8904.jpg

その他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギなど。

こちらは2便目の様子、ココにはマッコウクジラが浮上しております^^

DSC_0308.jpg

海面から定期的に何度もこの潮吹きがあがります。
マッコウクジラを見つけるポイントは潮吹きです!

3便目は出航してすぐにカマイルカに出遭うことが出来ました。
昨日も出遭えた群れでしょうか?

IMG_9273.jpg

ゆっくり船尾波に乗りながら、泳ぐ姿が見られました^^
お天気が良く水中もしっかり見えたので、泳ぐ姿がとても美しくうっとりでした。

IMG_9302.jpg

それから、ツチクジラが遠くで浮上し尾びれで何度も海面を叩いておりました。
警戒心が強いクジラですが、本日はわりとそばで観察することが出来ましたね。

IMG_9455.jpg

その後、順調にマッコウクジラにも出会いゆっくり観察することが出来ましたね。
最近はどんより曇り空だったり、霧がかかり見づらかった潮吹き…
本日は背景も青く、しっかり潮吹きを観察することが出来ましたよ。

IMG_9624.jpg

最後は高く尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_9562.jpg
奥に見えているのは、北方領土・国後島

3便目西日が強く、潮吹きにはうっすっらと虹がかかっておりました。
どの便も色んな条件で、沢山の出会いがありましたね。
マッコウクジラに関しては、他船の情報も含めると10頭は根室海峡内に
いたことになります。

最後にスタッフ秋田のレクチャータイム。
秋田の質問に対して、子どもたちも一生懸命答えてくれました。みんな、ありがとう☆
大木は子どもたちから深海魚のお話を沢山してもらいました^^

DSC_0311.jpg

気温も上がり穏やかな1日でもありましたが、船が走っている時は風が冷たく
寒く感じることもございます。十分に暖かい格好でご乗船ください。

明日も3便運航予定です。素敵な出会いがありますように☆


【TV放送のお知らせ】

本日、7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
スペシャル番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像が放送されますよ。
他、ヒグマの映像も放送予定です。
シャチやヒグマの映像に関しては、『VSリアルガチ危険生物』の番組内で
放送予定です。皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2872)


posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

行ったり来たり…


本日もわりと凪のいい中、3便運航となりました!
1便目は霧が濃く、沖に出ても霧がかかったり晴れたりを繰り返し
生き物がなかなか見つからなかったのですが…

霧の中にマッコウクジラが浮上しており、見つけられた時にはすぐにダイブ。
苦戦したのですが、尾びれをあげたマッコウクジラを見られた方も多かったようです。

マッコウクジラの浮上を待っていると、そばにクロアシアホウドリが飛んで来たり
コアホウドリが着水したり!!
ココにコアホウドリ、そばにはフルマカモメが着水しています。

DSC_0270.JPG

とても美しいコアホウドリ、そばでじっくり観察できました^^

IMG_8198.jpg

海鳥はその他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ
ウミスズメ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

マッコウクジラには苦戦しましたが、1便目はイシイルカに出遭い
アカボウクジラ科の鯨種不明のクジラもそばで観察でき、カマイルカの群れにも
出遭うことが出来ました〜^^

潮吹きは目立たず、いつもそーっと浮いているこのアカボウクジラ科の
クジラさんたち。潜る時も少し背中をあげてそーっと潜っていきました。

IMG_8267.jpg

カマイルカたちは、少しだけ船尾波について泳いでくれましたね!

IMG_8359.jpg

2便目、3便目は視界もどんどんよくなり順調にマッコウクジラやイシイルカに
出遭うことが出来ましたよ^^知床連山も見えてきました!!

DSC_0277.JPG

凪がよかったので、ゆっくり泳いでいるイシイルカも

IMG_8607.jpg

高速で泳ぐイシイルカもあちこちで見られました!

IMG_8594.jpg

お客様も一緒に生き物を見つけてくださいました。
皆さん、ありがとうございます。

その時によって、タイミングが様々で近くでマッコウクジラを観察する時もあれば
遠くで潜ってしまうこともありますね。

IMG_8628.jpg

マッコウクジラは1時間近く潜水しますが、浮上時間は7分前後と
とても短いのでいかに早く見つけられるかと船長がどこで浮上を待つかが
重要なポイントとなります。

本日は、5頭以上マッコウクジラがいたと思われますが
頭数が多いと浮上を待つ場所やタイミングも難しくあっちにこっちにと大忙しでしたね(笑)

シューっと鼻で息をしながら、呼吸を整えて…

IMG_8398.jpg

準備が出来たら、最後はこのように高く尾びれをあげて豪快にダイブ!!!

IMG_8465.jpg

マッコウクジラが潜ると、そこには大きな波紋が残ります。

DSC_0283.JPG

一生懸命尾びれで水をかいて潜っていくので、水が湧き上がり大きな波紋ができます。
一度潜ると何キロも移動し、また違う場所に浮上を繰り返します。

本日も3便それぞれ色んな出会いがありましたね^^
出遭えた生き物たちの解説を、本日から1週間お手伝い頂くことになった実習生が…

DSC_0290.JPG

え?こちらの実習生、ご存知の方もいらっしゃいますか(笑)!?
7月はじめまで約2ヶ月間、実習生として頑張って下さった和田さんが
羅臼へ戻ってまいりました!!
1週間と短い期間となりますが、ご乗船されるお客様よろしくお願い致します。

明日も3便運航予定となっております、沢山の出会いがありますように☆


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2871)

posted by e-shiretoko at 19:51| Comment(2) | 日記

2017年07月24日

右でも左でもお好きな方を!!


今朝は霧に覆われた羅臼、クジラの見える丘公園からの観察は出来ず(汗)
霧は出航時には徐々に回復し、沖は視界が開けていました。
そして漁船からは知床岬方面でシャチがいたと船長へ連絡が入り
まっすぐ向かってみることに…
そして、シャチに出遭うことが出来ました^^

DSC_0259.jpg

陸から近い所で観察でき、昨日と同じ群れのようでした。
本日もチビシャチちゃんが元気いっぱいに飛んだり跳ねたり、
頭を出して周りを偵察したりと私達を魅了しました。

IMG_7547.jpg

昨日も半日、ずっとこの調子で疲れ知らずの子シャチでしたが
本日もずっとこの調子でしたね(笑)
船長も『1日これだけじゃれたら、夜はぐっすり眠れるだろうな』と言っておりました。

シャチを観察し、帰港途中ではイシイルカにも出遭うことが出来ました。
しぶきをあげて活発に泳ぐ姿が見られましたね!
このイシイルカは、水族館では飼育されていないイルカなので
野生でしか出会えないんですよ^^

IMG_7701.jpg

海鳥は、こちらのウトウをはじめ

IMG_7805.jpg

ウミスズメ、コシジロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ
ミズナギドリ類などが見られましたね。

2便目に関しては、他船がシャチを観察していたのでまっすぐシャチがいる
ポイントへ向かいました。
1便目よりも沖に移動したシャチたちは広く分散し、
少し潜水が長く警戒しているようでした。

沖に出ると多少波があったため、勢いよく泳ぐオスシャチがとてもカッコいいです。

IMG_7604.jpg

貫録たっぷりなオスシャチとこちらは子シャチも負けじと頑張って泳いでおりましたね。

IMG_7648.jpg

スタッフ秋田がシャチについて解説。
出てる部分は一部ですが、全体はこんな感じの不思議な模様のシャチ。
白黒のボディーが印象的ですよね^^
オスの背ビレは大きいモノで、約2mにもなるんですよ。

DSC_0265.jpg

シャチたちは警戒していたようなので、早めにシャチから離れ
他の生き物を探しながら、帰港途中ツチクジラ?が浮上しました。
潮吹きが頻繁に見えたのですが、すぐに潜ってしまいましたね(汗)
遠かったので、ほとんどのお客様は見えなかったようでした。

そして、3便目は他社の観光船がシャチを観察していたようなのですが
日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったと情報が入りました。
とりあえず、マッコウクジラの情報もあったのでポイントへ向かうことに。
すると、遠くにシャチの背ビレを発見!!
最初は日露中間地点よりも国後島側にいたようですが、
徐々に羅臼側へ戻ってきてくれました^^

シャチを発見し、観察していると…
わりと近い所にマッコウクジラ浮上!!なんてラッキーなんでしょう☆

DSC_0267.jpg

観察していたシャチは一旦スルーして、マッコウクジラのところへ。

IMG_8029.jpg

豪快な潮吹き、ゴツゴツした背中、とても迫力がありましたね^^
最後は高く尾びれを上げて潜っていきました!

IMG_8080.jpg

そして、またゆっくりシャチを観察しているとまたそばにマッコウクジラが浮上。
マッコウクジラを見て、シャチを見て、マッコウクジラを見て、シャチを見て
を何度繰り返したかわかりません…(笑)

そばでゆっくりシャチを観察することが出来ました。
夕方もチビシャチは、元気いっぱいじゃれまくりでした^^

IMG_7634.jpg

仕舞には大きなオスシャチの後ろにいきなりマッコウクジラが浮上!!
驚きすぎて写真に収めることを忘れて見てしまったのですが、
マッコウクジラが浮上すると、そばにいたシャチたちは潜水し離れていきました。

すぐ右手にはシャチ、左手にはマッコウクジラととても贅沢なクルーズ。
どちらを見たらいいのか、忙しいお客様。
『右はシャチです、左はマッコウクジラですよ〜好きな方を見てくださいね』
とアナウンスしました(笑)

IMG_7863.jpg

結局、マッコウクジラは全部で6回の浮上を確認し、そばで3頭観察することができ
シャチは1便目、6頭確認したのですが3便目は沖からどんどん増えてきて(笑)
十数頭集まりました^^

とても贅沢で、ラッキーなクルーズとなりましたね。
本日もとても賑やかな羅臼の海を存分に楽しむことが出来ました。

沖合に出ると風は冷たく、とても寒かったです。
ご乗船のお客様は十分に暖かい格好でご乗船くださいね!
船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。
(大木はダウンにフリースを着ています)

明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように。


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2870)

posted by e-shiretoko at 20:42| Comment(0) | 日記