2017年08月12日

あちこちにイシイルカ


本日はやっと3便出航することが出来ました。
最近は、気象予報が悪く欠航が多かったですね…
今朝クジラの見える丘公園から観察した時は、多少波がありましたが
ツチクジラらしき姿が沖に見えておりました!

出航すると、沿岸では天然昆布漁が行われています。

IMG_8499.jpg
(現在は朝6時から12時まで)

本日は3便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
白波はほとんど目立たなかったので、イシイルカのしぶきがよく見えましたね。

DSC_0647.jpg
ココにイシイルカがいます

ほとんど海面から体を出さずに泳ぐイシイルカは、このような独特の
V字のしぶきをあげ活発に泳ぎます。
知床ネイチャークルーズfacebookには、イシイルカが泳ぐ動画をアップしたので
ご覧ください。

IMG_8452.jpg

ゆっくり泳いでいる時は、黒い背中がポコポコと。
写真からイシイルカを見つけられますか?

IMG_8536.jpg

イシイルカも沢山出遭うことが出来ましたが、海鳥たちも賑わっておりました。
小さい群れでしたが、ハシボソミズナギドリやアカアシミズナギドリが目立っており
その他、こちらのアホウドリの幼鳥

IMG_8600.jpg

クロアシアホウドリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ
ハシブトウミガラスなどが見られました。
防波堤にオジロワシの姿も見られましたよ。
こちら飛び立った時に撮影したのですが、尾羽だけが白いのでオジロワシです。

IMG_8522.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

秋田がパネルにて説明しているのは、イシイルカです。
イシイルカはお腹が白く、背中が黒く、シャチと同じ白黒ボディーなんです。

DSC_0657.jpg

とても速く泳ぎ、体の上半分しか海面に出ないので、
お腹部分が白いことに気づかないお客様も多いですね。

IMG_8547.jpg

実習生の瓜生くんも一生懸命手伝って頂いております!
瓜生くんが持っているのは、マッコウクジラの本物の歯です。
マッコウクジラやイシイルカ、シャチなどは私たちと同じ『歯』を持つクジラ
ハクジラの仲間になります。

DSC_0654.jpg

瓜生くんは、明日実習ラストクルーズです。
ケガなく悔いなく、楽しいクルーズになるといいですね。

明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


TV放送のお知らせです。

8月14日(月)日本テレビ5:50〜8:00放送『ZIP!』にて
先日、本船から撮影した映像が放送される予定です。
ZIP!ファミリーの渡邊ヒロアキさんがご乗船されましたよ。

1501414569693.jpg

皆さん、ぜひご覧ください。


(2889)


posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(0) | 日記

2017年08月11日

ウミアイサを探しに


本日は高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
雨も降ったり止んだりと、愚図ついたお天気となりましたね(汗)
クジラの見える丘公園からは、北方領土・国後島がうっすら見えておりました。

DSC_0634.JPG

事務仕事を片付けて、ずっと事務所で作業をしてくれていた瓜生くんを連れてドライブへ。
昨年は連れて行くことが出来なかった『ルサフィールドハウス』へ行ってきました!

こちらの施設では、知床岬や知床岳など利用する際に、
ルールやマナーなどについて学んだり、色んな情報交換の場となっております。
床にはシャチやイルカの実寸大デカールが貼ってあります。

DSC_0636.JPG

ルサではこのようにオオワシにも変身できちゃいます☆

DSC_0638.JPG

オオワシ、オジロワシたちは冬に越冬のため羅臼町にやってきます。
羽を広げると2mくらいあるんですよ!!

ルサの帰りに、羅臼川観察も。
今年の冬に見つけた白いウミアイサが、最近も目撃情報があったので
ちょっと探しに行ってきたのですが…

DSC_0643.JPG

見つけられたのは、シノリガモのメスたちのみ。

DSC_0640.JPG

また探しに行ってみたいと思います。

本日ご乗船予定だったお客様が事務所にお立ち寄り頂いたので
クルーズの話や生き物の話を事務長キユウくんが頑張って話してくれました^^
とても丁寧に説明してくれたので、お客様も熱心に聞いていらっしゃいましたよ。

DSC_0633.JPG

次回はリベンジ、シャチのシーズンに来てくださるようです!
お待ちしております。

明日は3便運航予定ですが、予報は引き続きあまり良くない予報となっております。
少しでも条件よく3便出航できますように☆


(2888)


posted by e-shiretoko at 16:27| Comment(0) | 日記

2017年08月10日

活発に泳ぐイシイルカ


本日は3便運航予定しておりましたが、3便目は高波・強風のため
欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝から雨が降ったり止んだりと、お天気は愚図つきましたが
1、2便は出航することができました!

沖に出るとわりと波は落ち着いていたのですが、うねりがありました。
1便目は知床岬がうっすらと見えるところまで船を進めていき
水中マイクを使って、マッコウクジラが水中で発する音を確認するも
1、2便ともに音は拾えませんでした。

DSC_0626.jpg

海鳥は、こちらのアカアシミズナギドリの群れがあちこちで見られ

IMG_8356.jpg

その他、こちらのトウゾクカモメ

IMG_8330.jpg
ちょっと遠いですが(汗)

ハシボソミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、ヒメウ
コシジロウミツバメ、アホウドリ類などが見られました。

視界は徐々に回復し、北方領土・国後島も見えてきましたね。
奥に見えているのが国後島です、羅臼町から近い所では約25kmしかありません。
2便目は端から端まで見えておりましたね。

DSC_0630.jpg

本日2便ともに出遭えたのが、こちらのイシイルカです^^

IMG_8394.jpg

水族館では飼育されていないため、このように野生でしか出遭うチャンスがありません。
ゆっくり泳げば黒い背中がポコポコ、高速で泳ぐ時はこのようにしぶきがあがります。

IMG_8376.jpg

時々『シャチでもいね〜かな〜』と船長がつぶやき『シャチも探してますよ〜』と返します(笑)
今時期シャチに出遭えたら、とてもラッキーです!!
シャチの遭遇率が高くなる時期は、5月〜7月の上旬ですが夏でも、秋でも、冬でも
突然現れたりするんです。一生懸命探しましたが、シャチは見つからず(汗)

海面からあまり体を出さずに泳ぐのですが、体長は約2mもあります。
実習生の瓜生くんは、13日が実習最終日!
もうすぐ終了となりますが、昨年よりも沢山学んで帰って欲しいですね。

DSC_0631.jpg

本日は沖合いうねりがあり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
また風が冷たくとても寒い1日、ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船ください!
また、船には貸し出しのレインウェアがございますので、ご利用ください。

明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(2887)

posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(2) | 日記

2017年08月09日

波高く欠航


今朝5時半頃、船長とクジラの見える丘公園から海の状態を観察し、
クルーズの出航・欠航を相談。

DSC_0614.JPG

本日は、残念ながら朝の時点で終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
沖は次第に白波も目立ってきましたね…(汗)

昨日、11時半便にご乗船されたお客様。
毎年九州からお越し頂いている、塾生たちが今年もご乗船!!
船酔いされた子もいましたが、マッコウクジラに出遭うことが出来て良かったですね。

1502237001164.jpg
昨日、船の前で記念撮影☆

毎回同行されている先生は、シャチ5連勝の記録が今回ストップしてしまったようです(汗)
でも子どもたちには喜んで頂けたようで、私たちも嬉しいですね。

今朝は、知床雑貨カフェcho-e-maruにてお買い物♪
その後事務所前に設置されている、顔出しパネルで皆さん写真撮影^^

DSC_0615.JPG

みんな元気いっぱいで、とてもいい子たちでした。

DSC_0616.JPG

またのご乗船お待ちしております!!ありがとうございました。
ご乗船の際は、事務所前に設置されておりますので皆さまもぜひ☆

本日は大人しく事務仕事をこなし、夕方少し沖を見てみましたが
まだ風が強く白波が目立っておりました。
明日は3便運航予定となっておりますが、海の状況が回復し出航できますように。
沖に出ると風が冷たく、体感温度がさがりますので十分に暖かい格好でご乗船ください。


(2886)


posted by e-shiretoko at 17:35| Comment(2) | 日記

2017年08月08日

何とか粘って1頭


朝クジラの見える丘公園へ行くと、少し波があるようでしたが
視界もよく沖の方もよく見えておりました。

DSC_0609.JPG

本日も3便運航予定だったのですが、1、3便目は出航直前で高波・強風のため
欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は2便目のみ出航となりました。
港から出ると、刺し網漁の漁船が帰港してきました。
漁船の周りには、オオセグロカモメやオジロワシもおこぼれを狙って
集まっておりましたね。

IMG_8172.jpg

上空ではオジロワシ2羽が足を絡めて魚を奪い合っているようでした。

IMG_8220.jpg

沖に出れるも多少波がありましたので、海面から体を出して飛び跳ねない
イシイルカはちょっと見えづらかったですね(汗)
白黒の体色をしたイシイルカ、とても高速で泳ぐことが出来ます。

IMG_8310.jpg

マッコウクジラは一度潜ると1時間近く浮上してこないため、
漂いながら待機する時間が長くなります。
粘って粘って何とかマッコウクジラが2頭浮上しました!
そのうち1頭はそばで観察することが出来ました^^

DSC_0612.JPG
ココにマッコウクジラの潮吹きが…

お天気が回復し、青空へと変わっていったので潮吹きもわりと
見えやすかったと思います。
最後は高く尾びれをあげて豪快にダイブ!!

IMG_8260.jpg

しっかり尾びれが見えましたね!
多少波があり船酔いされた方もいらっしゃいました。
北寄りの風のため、風も冷たかったですね…皆さん、大変お疲れ様でした。

お天気が良い日でも風が吹き時化る日もあれば、
お天気が悪くても海が穏やかな日もあります。
明日は3便運航予定となっております、条件よく出航できますように☆


(2885)


posted by e-shiretoko at 17:09| Comment(2) | 日記

2017年08月07日

懐かしの赤岩生活


『ほとんどの方が知らないと思いますが、知床という登記された土地は、
羅臼にしかないんです。私も知床岬の赤岩という地区に私有地があり、
今も番屋が残っているんですよ』

と船長がよく、船でアナウンスすることがあります。

知床半島の先端『赤岩』地区は目梨郡羅臼町知床岬399番地に遺る最古の昆布番屋。
その最古の長谷川家の番屋を毎年写真家の伊藤健次さん、今井尚二さんが赤岩に行き
番屋を修繕して頂いております。

今年も1週間ほど赤岩い滞在し、番屋修繕をして頂きました。
その時の画像を伊藤さんに提供して頂きましたので、ご紹介します。
赤岩、浜に並べられた羅臼昆布。

P7250003.jpg

こちらが写真家の今井さん(手前)。
今年はボランティアの大学院生(奥)が一緒にお手伝い頂きました。
長谷川家のもう1軒の古い番屋の廃材を使用し、修復しました。

P7270052.jpg

こちらが伊藤さん。

P7280059.jpg

お二人には、いつも大変お世話になっております。
そして今回修繕したのは、こちらの部分です。

P7260015.jpg
修繕前

P7310116.jpg
修繕後

とても綺麗になりました!屋根も壁も見違えるくらいです。
『ありがとう、本当に頑張ってもらった!!』と船長は伊藤さんの説明を聞き
写真を見ながら、とても喜ばれておりました。

そんな歴史ある昆布漁、かつては知床岬を含め道路も電気も通っていない地区に
町の半分もの町民がその時期になると、家族総出(ペットたちも)で知床岬に
移り住んだそうですが、最近では船もよくスピードが出るため
わざわざ岬の先端で生活する必要がなくなってしまったんですね。
現在でも使われている番屋はたった2軒。
昭和40年頃は、知床岬の先端(赤岩)だけでも50軒ちかい昆布番屋があったそうです。

伊藤さんたちが、赤岩に残っているモノを数点持ち帰ってきてくれました。
こちらは、昆布漁の時に使う箱メガネ。歯型がくっきり残っていますね!

DSC_0606.JPG

昔はこのように木製の箱メガネでしたが、現在はプラスチック製のもの。
今では木製のものを使用している方はいません。
長谷川船長は、観光船の仕事を引退したら赤岩で仙人生活するのが夢だそうです。
小さい頃は、昆布漁のお手伝いが嫌で嫌で仕方がなかったと言っていましたが
船長は赤岩が大好きです!
赤岩という場所は、特別な所なんだと船長の話を聞きいつも感じています。

IMG_0116.jpg
長谷川船長のおじいちゃんと正人くん

そんな歴史ある知床岬の昆布漁。
現在、ギャラリーミグラードでは8月15日(火)まで『知床岬の昆布漁展』が開催中。
そこにはとても貴重なお写真が飾られておりました。

DSC_0583.JPG

長谷川家の古い写真も数点飾られておりました。
こちらは赤岩で撮影した家族・親戚の写真です。

DSC_0586.JPG

また世界の川端さんが昔(当時29歳)冬の知床岬を踏破した時の
貴重なお写真も展示されておりました。

DSC_0595.JPG

羅臼昆布は、工程が非常に多く手間暇かかった最高級昆布です。
羅臼お越しの際は、ぜひお土産にいかがでしょうか。

7月中旬に解禁となりました天然昆布漁。
羅臼の道の駅前でも、今現在は毎朝6時から12時まで天然昆布漁が行われております。
道路からでも見える場所で昆布を採っているので、お時間ある方はぜひ見学してみてください。

今朝はわりと穏やかそうに見えた沖ですが、次第に白波が目立っていきました。
本日1便目は、本船エンジントラブルのため他船でのご案内となりました。
皆さまにはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

2、3便目は高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

夕方、クジラの見える丘公園から沖観察をしましたが
まだ白波が目立っておりましたね…

DSC_0607.JPG

明日は3便運航予定です、条件のいい中出航できますように☆


(2884)

posted by e-shiretoko at 17:50| Comment(0) | 日記

2017年08月06日

とんとんとマッコウクジラ浮上


朝、クジラの見える丘公園へ行くと沖は霧がかかって
視界が悪かったものの、凪は良く穏やかそうに見えました。

DSC_0551.jpg

風もなく、とても静かな朝です。
ウトウが飛んでいく姿がよく見られました。

さて、本日も3便運航することが出来ましたよ^^
1便目は凪のいい中出航することができ、そばでマッコウクジラを観察!!

IMG_3026.jpg

凪のいい中、目の前で高々と尾びれをあげ潜る瞬間を見ることが出来ました。

最初は雲に隠れていた知床連山も綺麗に見え、緑が濃く美しいです。
山にはまだ雪も残っております。
船長が『知床連山も見えてきたぞ〜』とアナウンスすると、
1階のお客様も皆さん撮影されていたようです。

DSC_0560.jpg

1便目帰港すると、少し風が吹いてきました。
多少波がありましたが、2、3便も出航することが出来ました!

最近マッコウクジラに出遭うえるポイントが、遠いことが多かったのですが
2便目は出航してわりと早くにマッコウクジラに出遭いました!
こちら1頭目のマッコウクジラ、奥に赤白の灯台が写っているのですが
知円別沖、陸に近い所でマッコウクジラが浮上しました^^

IMG_3117.jpg

とても大きなマッコウクジラで、ドッバーンと尾びれを高くあげ潜っていきましたね。

IMG_3146.jpg

その後、順調にそばで3頭マッコウクジラを観察し
どれもたまたまそばで浮上し、ゆっくり観察することが出来ました。
いつもは遠くに潮吹きを見つけ、向かうことが多いのですが
本日は運よく船のそばで次々浮上したので、とてもラッキーでしたね。

DSC_0564.jpg

また、2便目に関しては少し距離がありましたが遠くでツチクジラの大ジャンプ!!
ツチクジラは10mほどある大型のクジラですが、このように全身を出して
ジャンプすることがあります。

IMG_3200.jpg

1度で終わったかな?と思ったら、何度も何度もジャンプしたので
皆さんしっかり見られたようでした!!撮影出来ませんでしたが、3頭同時にジャンプも^^
なかなか出会えないシーンに、お客様よりもスタッフの方が興奮してしまったかも(汗)

2、3便はイシイルカにも出遭うことが出来ました。
少し波があったので、見づらかったとは思いますがしぶきをあげて
高速で泳ぐイシイルカを観察することが出来ましたね。

IMG_3078.jpg

海鳥は、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、ヒメウ
こちらのウトウは港周辺で沢山見られました。

IMG_3064.jpg

3便目も出航し、イシイルカに出遭いそしてマッコウクジラもそばで浮上☆
豪快にあがる潮吹きと高く上げて潜る尾びれをしっかり観察できました。

IMG_3324.jpg

3便目は2便目よりも波が出てきたため、少し早めの帰港となりました。
本日2、3便目は多少波風もありましたが…
お客様はレインウェアを着て、外でも頑張って探して下さいました。
皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_0579.jpg

TV放送のお知らせです。

8月14日(月)日本テレビ5:50〜8:00放送『ZIP!』にて
先日、本船から撮影した映像が放送される予定です。
ZIP!ファミリーの渡邊ヒロアキさんがご乗船されましたよ。

1501414569693.jpg

さて海上ではどんな出会いがあったでしょうか?
ぜひ、ご覧ください。


(2883)

posted by e-shiretoko at 20:21| Comment(0) | 日記

2017年08月05日

遠くまでよ〜く見えます


朝、沖観察をするととても凪がよく穏やかな海でした。
本日も3便運航となりました。

早朝便、出航していた他船からの情報も頼りに出航すると
マッコウクジラも複数頭確認でき、3便ともにそばで観察することが出来ました。
べた凪の1便目、お客様の視線の先にはマッコウクジラの背ビレ。

DSC_0536.jpg

1便目に関しては、2頭並んでぷかぷか浮いているマッコウクジラも観察できました。
奥に羅臼の街並みが見えておりますが、羅臼沖は陸に近い所でも海が深くなっているため
深海性のイカなどを食べるマッコウクジラが、陸近い所でも餌を取りやすい環境が
整っているんですよ^^

IMG_2852.jpg

呼吸を整えると最後、このように尾びれをあげて潜っていきます。

IMG_2797.jpg

1便目はタイミングも良く、あっちにこっちにどんどんマッコウクジラが浮上^^
昨夜、旅人の宿『とおまわり』でご一緒した常連のお客様方もとてもラッキーでしたね☆

凪が良くゆっくり泳ぐイシイルカも活発に泳ぐイシイルカも
見つけやすかったですね!
お客様にも一緒になって見つけて頂き、3便ともに出遭うことができましたね^^

IMG_2870.jpg

早朝は山が雲に覆われておりましたが、2便目知床連山も姿を現し
青空が広がっていきました^^
知床連山の山には、まだ雪が残っているんですよ〜。

DSC_0543.jpg

毎日3便びっちり船に乗り、お手伝い頂いております実習生の瓜生くん。
がんばってくれていますよ。

DSC_0537.jpg

海鳥は全体的に少なく感じましたね。
所々で、アカアシミズナギドリの群れが見られました。

IMG_2874.jpg

その他、ウトウ、ヒメウ、アカエリヒレアシシギなど。
3便目帰港すると、オオセグロカモメたちが港で一斉に飛び立ち
鳴いていたので、上空を見ていると山からオジロワシが飛んできました。

3便目に関しては、視界も凪もよく遠くまで見えていたのですが
浮上するマッコウクジラがどれも遠く、なかなかタイミングが合わず…
しかし最後に何とかそばでマッコウクジラを観察することが出来ました^^

IMG_2915.jpg
ピントがずれてしまいました(汗)

3便ともにとても穏やかで、気持ちのいいクルーズでした。

DSC_0547.JPG

本日は条件も良く、本当に遠くまでよく見えましたね!
船が走っている時は風も受け、本日は北寄りの風でなお肌寒く感じました。
船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。
ご乗船の際は、体感温度が下がりますので十分に暖かい格好でご乗船ください^^

明日も3便運航予定です、条件のいい中出航出来ますように。



(2882)


posted by e-shiretoko at 20:36| Comment(0) | 日記

2017年08月04日

仲良し3頭組!?


今朝は空に厚い雲、北方領土・国後島は見えず…(汗)
朝クジラの見える丘公園から沖観察、沖はわりと穏やかそうに見えました。
沖の様子を見て、その足で昆布漁の見学に行ってきました。
現在、羅臼の道の駅前辺りの沿岸では朝6時から11時まで天然昆布漁が
行われておりますよ。

IMG_2391.jpg

出航時にも船長が説明しておりますが、道路沿い岸に近い所で行っているので
羅臼ご宿泊の場合は、ぜひ見学してみてください^^

さて、本日は多少波がありましたが、3便出航することが出来ました。
1便目は順調にマッコウクジラに出遭うことが出来ました。

こちらは1頭目のマッコウクジラ!!

IMG_2447.jpg

そして、2回目はなんと3頭仲良しマッコウクジラがぷかぷかと。
最近よく見られている少し若い個体かもしれません!?
3頭背中が出ているのがわかりますか?

IMG_2534.jpg

最後は1頭潜ると、次々と合わせて潜っていきました^^
潜る瞬間を撮影したのですが、尾びれがちょっと小さく見えないですね(汗)

DSC_0511.jpg
ココに尾びれが(汗)

実際はしっかりそばで観察できました。

IMG_2575.jpg

2便目はすっごーーーく遠くマッコウクジラを発見するも間に合わず
潜ってしまいました。お客様は見つけられなかったと思います…

本日3便、イシイルカに出遭うことが出来ましたね。
活発に泳ぐイシイルカ、高速で泳ぐとこのようにしぶきがあがりますが
ゆっくり泳ぐ時は、黒い背中がポコポコと浮上します。

IMG_2419.jpg

2便目帰港時には、羅臼岳の山頂が見え久しぶりに青空が〜♪
1階では、2便目に出遭えたイシイルカについてスタッフ秋田が
解説しております。

DSC_0515.jpg

3便目は他船からマッコウクジラの情報が入り、
ちょっと遠くで潜ってしまいましたが、マッコウクジラに出遭うことが出来ました。

海鳥は、本日全体的に少なく感じましたね。
こちらのコシジロウミツバメをはじめ

IMG_2627.jpg

ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
アカアシミズナギドリなど見られました。

帰港間際、港周辺でも沢山のイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。
知床連山も徐々に姿を現しました。

DSC_0523.jpg

本日は1日北寄りの風で、沖はとても寒かったですね。
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました!大変お疲れ様でした。
明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


TV放送のお知らせです。

8月14日(月)日本テレビ5:50〜8:00放送『ZIP!』にて
先日、本船から撮影した映像が放送される予定です。
ZIP!ファミリーの渡邊ヒロアキさんがご乗船されましたよ^^

1501414569693.jpg

さて海上ではどんな出会いがあったでしょうか?
ぜひ、ご覧ください。

(2881)

posted by e-shiretoko at 19:11| Comment(0) | 日記

2017年08月03日

船長のヨミ的中!!


本日も多少波がありましたが、わりと穏やかの中3便出航!!
視界がすっきりといかず、北方領土・国後島がほとんど見えませんでしたが
3便共にマッコウクジラ、そしてイシイルカに出遭うことができました^^

こちらは1便目、2頭そばでマッコウクジラを観察することが出来ました。

DSC_0488.jpg

多い時では、10頭近いマッコウクジラが確認できましたが
最近は頭数が少なく、本日は3頭はいたと思われます。

IMG_2191.jpg

呼吸が苦しくなり、浮上してくるマッコウクジラ。
深海性のイカなどを食べていると言われています!

本日1便目は、すぐに潜ってしまいましたが船の近くにツチクジラが浮上し
海面を尾びれでバンバンと叩く様子が見られました。

IMG_2167.jpg

海鳥は、フルマカモメ、アカアシミズナギドリ、ウトウ、ヒメウ、
こちらのアカエリヒレアシシギが多く見られましたね。
鳥好きのお客様もいらっしゃったので、楽しんで頂けたようです。

IMG_2306.jpg

本日3便、沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね☆
全身をあまり出さず、水を切るように泳ぐので体色がわかりづらいですが
背中が黒く、お腹が白いツートンカラー。

IMG_2298.jpg

他船からの情報も頼りに、本日3便ともにそばでマッコウクジラを
観察することが出来ましたよ。
船上では、本日出遭えた生き物の説明も行っています。
最近では海外からのお客様も多くご乗船されるので、スタッフの秋田が
英語でも丁寧に解説してくれます♪
(大木は英語がさーっぱりわからないので、とても助かっています…汗)

DSC_0496.jpg
実習生の瓜生くんも頑張っていますよ。

約40分潜水を続け、呼吸をするため浮上しますが
浮上している時間はとても短く7分前後のため、いち早く潮吹きを見つけるというのも
大事なポイントですが、船長がどこで待つかも重要なんです!

DSC_0505.jpg
3便目は背景が白く、潮吹きが見づらかったです…(汗)

このように頭をぐーっと上げると深呼吸、潜る合図です!!

IMG_2316.jpg

最後は尾びれを高く上げ、逆さまになって一気に潜水していきます。
1、3便と出遭えたマッコウクジラは同じ個体でしたね。

IMG_2359.jpg

船長の腕の良い所見せられました!!お客様も『さすがプロね!』と褒めておりました^^
もちろん近い時もありますが、遠い時もあります、鯨類を全く見ずに帰ることもあります。
船長のヨミも素晴らしく、3便共にゆっくりマッコウクジラを観察することが出来ました。
本日はどんより曇り空…今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、雨が降らず良かったです。
とても寒いクルーズとなりましたが、皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました!
大変お疲れ様でした。

話変わって、昨日出遭ったカマイルカの群れですが
この群れの中に白いカマイルカが混ざっておりました。
手前が通常のカマイルカの体色、奥が色が抜けているカマイルカです。

IMG_2111.jpg

こんな感じです。真っ白ではないのですが、所々白くなっており
色素異常の個体でしょうか?
羅臼ではこのような白くなった個体は初めて見ましたね。

IMG_2148.jpg

さて、明日も3便運航予定です!条件よく出航できることを願います☆


(2880)


posted by e-shiretoko at 18:05| Comment(0) | 日記