2013年08月21日

クジラ・クジラ・シャチー!!


本日は3便出航となりました。
出航前から、長崎大学のマッコウクジラ調査チームがクジラの見える丘公園から
マッコウクジラが複数頭確認していると連絡をもらっておりました^^

本日も順調にマッコウクジラが見られました。
1便目は頭数はたくさんいたものの、何とか最後に1頭近くで見られました。

IMG_5169.jpg

本日も1、2便ともにツチクジラは複数頭確認することができましたね〜
3便目は西日が強くマッコウクジラの潮吹きに虹がかかり、レインボーブローが見られました♪
本日ひっさしぶりに1日通して晴天!!!暖かい1日となりました。

IMG_7233.jpg


2便目…残念ながらマッコウクジラを見つけることができなかったのですが
なんとクジラの見える丘公園から観察していた長崎大学から『ナガスクジラとシャチを確認した』
との連絡がきたようで現場に向かいました。

2便目昨日に引き続きナガスクジラが見られることができました〜^^
昨日はわかりづらかった潮吹きも天気がいいのでよーく見えとても高くあがりました!
やっぱり何度見ても大きい〜!!!

IMG_6969.jpg

ナガスクジラは見たものの、シャチが見つからずマッコウクジラを探すか〜
なーんて言っていたら、ナガスクジラのところにシャチが浮上!!
とても潜水時間の長い3頭のシャチ群れ。

IMG_7097.jpg

シャチがナガスクジラを襲うのか…ナガスクジラがシャチを威嚇しているのか、
お互いに付かず離れず行動しておりました。

IMG_7168.jpg

そして、見てしまいました…
こちらの写真のココに注目、広角レンズで撮影されたものなのではっきり写らなかったのですが

IMG_51m79.jpg

拡大すると、なんとナガスクジラの大ジャーーーーーーーンプ!!

IMG_5179.jpg

約20mもある全身を海面にだし垂直にジャンプしました。
私はおかげさまでしっかり目で見させて頂きました^^
本日も鳥肌たちました〜、お客様以上にはしゃいでしまった私…本日は興奮して眠れそうにありません。
ウソ、たぶんすぐ眠れます。



(1709)


posted by e-shiretoko at 18:10| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
こんにちわ。
連日凄いじゃないですかっ!!
しかも、今日はシャチまでとは。 。。
あぁ〜何で関西におるんだろう?と、また羅臼病の発作が出そうですな。(汗)
でも、行ったらいつも?のパターンも怖いし。(笑)
やはり、どこでもドア〜が欲しいぃ〜
Posted by 山本 at 2013年08月21日 18:40
>山本さん

おはようございます。
連日さらに羅臼は賑わいをみせております!
そのうち例のセミクジラも根室海峡に現れるかもしれませんよね^^

昨日は、ナガスクジラが大きくしぶきをあげて
シャチから追われているのかと思いきや、シャチがナガスクジラに追い回されているようなシーンもありとても迫力がありました!!

どこでもドア…あったらいいですね(笑)
Posted by エリカ at 2013年08月22日 07:34
羅臼はすごいぞーーーーヽ(=´▽`=)ノ

ツッチ〜の連続ジャンプなんてすごい!とか思っていたら、今度はナガスクジラが登場して、そのナガスクジラとシャチまでも!!!
(ノ´▽`)ノわっしょ〜いわっしょ〜い♪

次は何だろう・・・
153センチのビックリジャンプかな・・・(しつこい)

いつも色々な出来ごと、出会いがありますね^^
エリカちゃん、船長、ミラちゃんやユウキくんも、毎日忙しいと思いますが、頑張ってくださ〜い(*^▽^*)
いつも素晴らしい羅臼の海のご紹介ありがとう♪
Posted by なおなお at 2013年08月22日 16:48
>なおなおさん

羅臼、凄いですよね〜^^

ツチクジラの連続ジャンプは興奮しましたねぇ。霧が濃くてたまたま停船してた真横だったんですよー!!あんな近くでごちゃごちゃにジャンプしたのは初めて見ました(笑)

ナガスクジラもわたくし、初めてお目にかかりまして大興奮!!で、で、でかーーー!!!って心の中で叫びました。ナガスとシャチの接近戦はかなり緊迫しました…

153センチもそろそろ何かしらしでかすかもしれません(笑)

お気遣いありがとうございます^^繁忙期も過ぎましたので、ひと段落!?といったところです。
Posted by エリカ at 2013年08月22日 18:08
お世話になってます^^ 英語版のナガスクジラのWikipedia のページに、めっちゃ分かり辛いけどリンクをさせていただきました。https://en.wikipedia.org/wiki/Fin_whale#Breathing

ホエールォッチングの日本語版のページでも、2007年の時のを引用させていただいてます。
Posted by まんま at 2014年04月28日 03:18
>まんまさん

こんばんわ^^コメントありがとうございます。
リンク確認しました、わざわざありがとうございます!!
Posted by エリカ at 2014年04月28日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: