2020年10月01日

青空広がり紅葉も進み


早朝は凪がよく綺麗な日の出が見られました。
今朝は一段とひんやりと風が冷たい1日となりましたね。

DSC_5754.jpg
国後島から昇る朝日

朝は凪が良かったのですが、午前便出航すると徐々に風が出て波が立ってきました。
本日は午前便のみ出航し、午後は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

多少波風がありましたが、イシイルカに出会うことが出来ました。
全身を出した高いジャンプなどはしないイルカなので、
水を切るように泳ぐのが特徴です。

IMG_9043.jpg

本日は海鳥が多く見られ、ハイイロミズナギドリ、フルマカモメ、ウトウ、
クロアシアホウドリ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメ、コシジロウミツバメ、
こちらのハイイロウミツバメなどが見られました。

IMG_9073.jpg

沖では水中マイクを使い、マッコウクジラな海中で発している音を確認するも
近い音は拾えず、発見することもできませんでした。

お天気はよく知床連山は綺麗に見えておりましたね!
また一段と山も色づき、紅葉が進んできました。

DSC_5757.jpg

多少波があり、風が冷たい中でのクルーズでした。
皆さん、大変お疲れさまでした。

本日はテレビの撮影協力で吉本興業の芸人『アルちゃん先生』がご乗船。
放送日の詳細はまた後日!!

DSC_5759.jpg

事務所で船長とアルちゃん先生の対談。
船長がアメリカ人のアルちゃん先生から英語レッスンを受けておりました(笑)

− オキゴンドウはFalse killer whale −

船長覚えたての情報を嬉しそうに…

『エリカ、オキゴンドウの英名って偽物のシャチって意味なんだって!!知ってた??』
と聞かれたので、はい知ってますと答えると

『え!?ほんとに知ってたのか??俺初めて知った!!』となぜか疑われたのですが(笑)
楽しそうに英語のお勉強をして、鯨類の英名を色々と教えてもらっていたようです。

明日も少し風が強い予報が出ておりますが、2便運航予定です。
条件良く出航出来ますように☆




【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3668)

posted by e-shiretoko at 15:16| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: