2020年09月07日

こちらに向かって


今朝は船長に誘われて港見学へ。
早朝、イカ釣り漁船の荷揚げ見学へ行ってきました。

DSC_5371.jpg
第二十二 若竹丸

長谷川船長も漁師時代は、イカ釣り漁も行っており遠く石川県や新潟県まで
行っていたんですよ!

スケスケの美味しそうなスルメイカが沢山!!

DSC_5373.JPG

日が昇ると気温がどんどん上がり、霧が濃い中ではありましたが2便運航となりました。

DSC_5385.JPG

霧は濃くなったり晴れたりを繰り返しておりましたが、全便マッコウクジラ
イシイルカに出会うことが出来ましたよ^^

午前便は霧に邪魔されながらも、タイミングよく視界が開け
そばでマッコウクジラを観察することが出来ましたね♪

こちらのマッコウクジラは、停船して観察しているとこちらに向きを変え
本船に向かってきましたね。

IMG_4281.jpg

目の前で高々と尾びれを上げて潜っていきました。

IMG_4408.jpg
奥に見えるのは北方領土国後島です

イシイルカはあちこちで観察でき、お客様も見つけて教えて下さいました♪
水族館などでは飼育されていないイルカなので、野生でしか出会えません。

IMG_4464.jpg

海鳥はトウゾクカモメが多く観察されました。

IMG_4641.jpg

その他、ミズナギドリ類、ウトウ、ケイマフリ、アカエリヒレアシシギ
アジサシなども見られましたね。

午後便は視界も徐々に回復していきましたね。
実習生たちにも鯨類の見つけるポイントや生態についてお話をしてもらいました。

DSC_5381.JPG

お客様も耳を傾けて下さり、一緒に探してくださいましたね。
本日も複数頭マッコウクジラを確認することができました!!
浮上時間が短く、一度潜ると1時間近く潜ってしまうので遠くで潜ってしまうことも
しばしば…

IMG_4595.jpg

本日は全便ゆっくり観察することが出来て良かったです。
午後便帰港時には、ちょうどイカ釣り漁船が出港していきました。
こちらは町外から来たイカ釣り漁船です。

IMG_4660.jpg

スルメイカも獲れているので、どんどん地方からのイカ釣り漁船も
羅臼へやってくるかもしれませんね!?

明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3644)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: