2020年08月26日

仲良しこよし!?


本日は凪の良い中、2便運航となりました♪
気温も上がりらうすの最高気温は26℃!!これは猛暑ですっ(汗)
沖でも半袖の方も目立ちましたね。

本日も順調に両便、マッコウクジラやイシイルカとの出会いがありました。
イルカやクジラがいるポイントに向かえば出会える…というものではないので
毎回1から目を使って探しているんです^^

本日は1日凪がとっても良かったのですが、探しやすかったものの
イシイルカはなかなか見つからず。
波のある日に沢山出会うこともあれば、べた凪で1頭も何も見つけられない時も
もちろんあるんです…(汗)

IMG_1204.jpg
奥に見えるのは北方領土国後島

本日も活発に元気いっぱいしぶきをあげ泳ぐ姿に、ゆっくりまったりと浮上し
呼吸をする姿が観察出来ました。

IMG_1453.jpg

高いジャンプはしないイルカなので、しぶきやこの背中が見つけるポイント☆
鯨類を見つけるポイントをお話し、お客様も一緒に探してくださいました。

DSC_5276.JPG

海鳥も全体的に少なく感じましたが、こちらのアカエリヒレアシシギ。

IMG_1426.jpg

クロアシアホウドリ、ウトウ、クロガモなどが見られ、トウゾクカモメは多く観察出来ました。

午前便は少し霧がかかっており、苦戦しながらも他船からマッコウクジラの情報が
入り現場へ向かいました!
ちょっと距離があったのですが…

IMG_1170.jpg

何とか、潮吹きからの尾びれ!!見ることが出来ましたね。
他社からの情報も含めると4頭は根室海峡内に入ってきているようでしたが
さて、午後は…

なかなかマッコウクジラの発見はなく、水中マイクを使うもマッコウクジラが
水中で発する音が拾えず進んでいきました。
すると、遠くに流木のような黒い何か…

IMG_1274.jpg

日ロ中間地点よりも国後島側ではありましたが、5頭のマッコウクジラが並んでおり
そのうち、3頭はわりとそばで観察することが出来ましたね。

潮吹きがほとんど目立たず、プカプカ時間が長かったマッコウクジラたち。
普段は1頭行動ですが、たまにこのように群れで行動することがあります。
また観察している間、一度も深く潜らずずーっとプカプカ。
今日は確かに昼寝をしたくなるような穏やかな海でしたからね♪

InkedIMG_1389_LI.jpg

観察を続けていると、マッコウクジラたちの頭数は次第に増えていき
目で見える範囲には9頭のマッコウクジラが確認できました。
羅臼側でも浮上し、そばで観察出来ましたね!

IMG_1297.jpg

頭を出してプカプカ、こちらは横になってゴロゴロ。
これだけ長くマッコウクジラを観察できたのも久しぶりです!
尾びれは見ることが出来ませんでしたが、とても貴重でラッキーな出会いでした☆

午後便はべた凪、知床連山も北方領土国後島もスッキリと見え清々しい景色が
広がっておりました。

DSC_5272.jpg

しかし、沖に出ると空気はすっかり秋。
風が冷たく体感温度は下がりますので、十分に暖かい格好でご乗船ください。

明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3637)

posted by e-shiretoko at 17:06| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

今日は羅臼、気温高かったのですね!
水分補給は小まめにとってくださいね(*´ω`*)

大海原で生き物との出会いはとても感動します。
羅臼へ行ったとき、何よりもまず海へ出られることに感謝です。
相手は自然なので、出航できて、そのなかで生き物に出会えるというのは素晴らしいです。

イシちゃんの飛沫はいつも芸術的で美しいですね(o´∀`)
そしてマッコウさん、今日は皆まるで申し合わせたかのように、なんだかリラックスしているようでしたね(*´ω`*)
こういうこともあるのですね!
横にゴロンとだなんて〜ツチヤ興奮しちゃいます♪

明日の朝通勤や休憩時間はニヤニヤしちゃうこと間違いなしです〜♪(*´ω`*)



明日も条件よく出航できますように☆

Posted by ツチヤ at 2020年08月26日 22:03
>ツチヤさん

こんにちわ^^
いつもありがとうございます。

本日も沖は気温が上がり、風も何だか生ぬるい
そんな1日となりました。
水分補給をしっかりとって、バテ内容に頑張っています。
それにしても、こんなにも暑い日が続く羅臼も珍しいです…(汗)

本日は午前午後共にかなり苦戦はしましたが、最後は良い締めくくり!!色んな出会いがありましたよ^^
本日のブログもお楽しみに☆

凪が良くお天気も良いと、イシイルカたちの動きも読めるので、綺麗に写せることも多いです。本当にしぶきのその先まで美しいですよね〜
マッコウクジラも沢山観察でき、ツチヤさんに代わって大興奮だった大木です(笑)

そちらも残暑厳しい日が続くと思いますが、お互い体調管理をしっかり暑さに負けず乗り切りましょうね♪
Posted by エリカ at 2020年08月27日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: