2020年08月21日

心地よい秋の風景


今朝は視界が良くとても穏やかな海。
クジラの見える丘公園からは元気に泳ぐイシイルカたちの姿が沢山観察出来ました。
空がもう秋ですね、空気もひんやりとしています。

DSC_5222.JPG

本日はべた凪の1日、条件良く2便運航です♪
とても凪が良かったので、船長のいつものアナウンスが…
『今日の凪で船酔いしたら、どこの船も乗れないよ〜!!』と聞こえると
お客様からは笑い声が。

DSC_5223.JPG

凪が良いと遠くまでよく観察出来るので、海鳥たちも沢山見られました^^
こちらはトウゾクカモメ。

IMG_9816.jpg

トウゾクカモメはその名の通り、他の鳥を襲って餌を横取りしたりするのですが
本日はクロアシアホウドリを追っかけていました(汗)
今年は例年になく、アホウドリ類が多く観察されており、特にクロアシアホウドリが
多く見られておりますね。

IMG_9788.jpg
羽を広げると約2mもある大きな鳥なんです。

その他、ウトウ、フルマカモメ、アカアシミズナギドリ、ウミスズメ
カンムリウミスズメ、ヒメウ、クロガモ、ケイマフリなど盛りだくさんでした♪

午前便は他船からの情報もあり、かなり遠出をしましたがツチクジラとの出会いがありました。
少し遠めでしたが、お客様もしっかりその姿を目にすることが出来ましたね。

InkedIMG_9869_LI.jpg

警戒心が強くなかなかそばで観察出来ませんが、ツチクジラ自体ホエールウォッチングで
観察できるところもほとんどありません。
体長は10mほどある大型のクジラになります。

午前便は知床岬の先端が見えるところまで行ってきました。

IMG_9820.jpg

午後便はあちこちで沢山のイシイルカたちとの出会いがありましたよ。
本日は両便共にイシイルカに出会うことが出来ましたね。
ゆっくり泳ぐ姿、元気いっぱいしぶきを上げながら泳ぐ姿など。

IMG_0084.jpg
奥に見えるのは北方領土国後島の『らうす山』

凪がよくお客様も次々見つけて下さいましたね^^ありがとうございます。
海面から体をあまり出さずに泳ぐイシイルカは体色がわかりづらいのですが、
本日はお腹の白い部分も見え白黒ボディーが確認できたお客様も多かったようです。

IMG_0118.jpg

午後便は珍しくイシイルカが船について泳いでくれました!
透けてとても綺麗に見えましたね。

知床連山もこの通りとても綺麗に見え、とても穏やかなクルーズとなりました。
気温は上がるものの、沖に出るとすっかり秋の空気です。

DSC_5233.JPG

沖合風を受ける体感温度はぐっと下がりますので、ご乗船の際は十分に暖かい格好で
ご乗船くださいませ。
明日も2便運航予定です、条件良く出航出来ますように☆

おまけ…
昨夜は外食をしたのですが、店内でたまたま外が見える席に座っていたお客様が
『わぁ!!虹がすごい』と大きな声を上げるもんだから、店内のお客様総出で
(店員さんまで…笑)外に出てみると…

DSC_5216.JPG

真っ赤な夕焼けとこの画像ではわかりづらいのですが、2重の虹が♪
とても綺麗なアーチでしたが、カメラには収まりきらず(汗)
綺麗な景色が見られて穏やかな気持ちになりました、とても美しかったです。



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3632)

posted by e-shiretoko at 16:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: