2020年08月15日

午前のみ無事出航


本日は4便運航予定でおりましたが…
お天気は霧雨が降り視界もスッキリといかない中
多少波もありましたが、午前2便のみ出航することが出来ました。
午後2便は残念ながら高波強風のため欠航、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

沖に出るとあちこちでイシイルカの姿が!?目立っておりましたが…
白波もあり、イシイルカのしぶきか白波か?見分けるのが難しかったですね(汗)

InkedIMG_8674_LI.jpg

ココのしぶきがイシイルカです。
姿は写っておりませんが、普段からあまり海面に体を出さずに泳ぐのが
イシイルカの特徴的な泳ぎ方です。

海鳥はマッコウクジラの浮上待ちで、船の周りに集まってきたフルマカモメ

IMG_8684.jpg

ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、ウトウ、トウゾクカモメ
クロアシアホウドリなど観察出来ましたね。

9時半便に関しては、船のそばにツチクジラと思われるクジラが浮上。
いきなりの浮上でしたが、近かったので見られたお客様も多かったです。

そして他船と協力し、マッコウクジラの浮上を待ちます。
複数頭確認できるも、タイミングが合わず遠くで潜ってしまったりと
なかなかそばで観察出来ず…
苦戦しましたが、他社から連絡が入り最後は長く浮上してくれたこちらの個体を
ゆっくりと観察することが出来ましたよ^^

InkedDSC_5098_LI.jpg

潮吹きが上がっているのが頭の先端、手前にポコッと見えている三角の部分が
背ビレにあたります。

IMG_8789.jpg

息を吸って吐く時にこのように潮吹きが上がります。
何度も呼吸を繰り返し準備が出来ると最後は尾びれを高くあげ一気に潜水。
この尾びれの上げ方も特徴がそれぞれありますが、この個体はとっても高く
尾びれを上げ潜っていきました。

IMG_8808.jpg

現在、根室海峡にやってくるマッコウクジラに関しては200頭以上の識別があり
この尾びれを真後ろから見た時の形や特徴を見て識別します。
この個体は特徴的なカケがあり、識別しやすそうですね♪

IMG_8824.jpg

個体識別に関しては、毎年羅臼で今時期目視調査を行っている長崎大学の水産学部の
皆さんが調べております。
毎年お会いできることを楽しみにしているのですが、今年は残念ながら羅臼での
調査は中止となりました。
毎年クジラの見える丘公園から沖を観察し、私たち観光船へもマッコウクジラの
発見情報を頂き、とても助けられています。

DSC_0422-thumbnail2.jpg
昨年、クジラの見える丘公園での目視調査の様子です

来年はまた羅臼でお会いできること楽しみにしております。
本日は沖に出ると波風も強くなり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん寒い中大変お疲れさまでした。

明日は4便運航予定です、少しでも波が落ち着き条件良く出航出来ることを願います☆
沖は大変寒くなりますので、防寒対策をしっかりとされてご乗船ください。




【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3626)

posted by e-shiretoko at 14:06| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

マッコウさんとイシちゃんが安定しているみたいですね(・∀・)
そしてツチさん!
ツチヤは羅臼へ行くたびに、ツチさんへの淡い思いを寄せておりますです。
いつか出会えたらいいなぁ(*´ω`*)

改めて思うのは、羅臼はいろんな生き物たちがいるので素晴らしいなと思っています。
この環境がいつまでも変わらずにいてほしいです。


Posted by ツチヤ at 2020年08月15日 20:04
>ツチヤさん

こんにちわ♪

マッコウクジラやイシイルカ安定しておりますね。
マッコウクジラに関しては、今年遭遇率が高くなっておりますね^^
今年はツチクジラとなかなか出会えず寂しかったですが、ここ最近はツチクジラも目撃されております!
ツチヤさんも観察出来る日が早く訪れますように☆

私も長年羅臼の海を見続けてきました。
この素晴らしい自然がいつまでも、そして沢山の生き物たちが元気に過ごせますように!!
Posted by エリカ at 2020年08月16日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: