2020年08月09日

多少波があるも…賑わう海


本日は多少波がありましたが、4便運航となりました。
午前便は徐々に青空が見られました。

DSC_4977.JPG

白波も目立っており見づらかったのですが、EverGreen38からは波の中にイシイルカ。
そして沖に出るとナガスクジラと思われるクジラが高く潮吹きをあげておりました。
そばで浮上するも、波がありお客様はなかなか見つけるのが難しかったようです…

EverGreenはツチクジラを観察。
ぽわぽわっと潮吹きが上がっております、これがツチクジラ。
ツチクジラは警戒心が強くそばであまり観察出来ませんが、潮吹きはわりと見えました。

Inked1596958510768_LI.jpg

そして、午前便はわりとそばにマッコウクジラを観察することが出来ました。
体も大きく、全長は約15m以上のオスのマッコウクジラ!潮吹きも豪快にあがります。

IMG_7415.jpg

最後は綺麗に尾びれが上がる瞬間が見られましたね^^

IMG_7423.jpg

海鳥も本日は賑わっており、クロアシアホウドリやこちらのハイイロウミツバメが
多く観察出来ました。

IMG_7487.jpg

その他、ウミネコを襲っていたトウゾクカモメ。

IMG_7723.jpg

アカエリヒレアシシギ、ウミスズメ、ウトウ、フルマカモメ(暗色型・白色型)
ハシブトウミガラス、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリなど
観察することが出来ました。

また、午前便はEverGreenからはカマイルカが観察出来ました。

1596958504910.jpg

午後便は、あちこちでイシイルカに出会うことが出来ました。

IMG_7575.jpg

水族館などでは飼育されていないため、海でしか出会えません。
また高いジャンプをしないので、水を背中で切るように速く泳ぎます。

午後便は日ロ中間地点近いところでしたが、マッコウクジラを観察!!

IMG_7643.jpg

全便マッコウクジラに出会うことが出来ました^^
波があり船酔いされたお客様も多かったのです。
沖はとても寒く風も冷たい中ではありましたが、皆さん大変お疲れさまでした!

DSC_4978.JPG

沖に出ると体感温度もぐっと下がりますので、乗船の際は防寒対策をしっかりと。
明日も素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3620)

posted by e-shiretoko at 17:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: