2020年08月03日

奇跡的にそばで次々と!?


今朝はお天気よく、朝は少し視界が開けていたのでクジラの見える丘公園から
30分ほど沖観察。
多少波があるようでしたが、無事4便運航となりました。

他船と連絡を取り合いながら生き物を探していきます!
本日は奇跡的に全便、そばでマッコウクジラが浮上しました^^
とてもラッキーでしたね☆

InkedDSC_4822_LI.jpg

マッコウクジラは浮上時間が短いため、遠くに発見し向かうまでに潜ってしまうことも
しばしば…
マッコウクジラを見つけるポイントはこちらの潮吹きです。
7分前後の間何度も呼吸を繰り返します。

IMG_6165.jpg

最後は尾びれを高く上げて豪快ダイブ!!
これがマッコウクジラの醍醐味かと思いますが、この尾びれが見られてしまうと
彼らに出会えるのは、なんと40分後となります(汗)

IMG_6291.jpg

タイミングがとても難しいんです。
本日は順調にそばでマッコウクジラが浮上しゆっくり観察出来ました。
こちらは羅臼岳バックに潜水!!

IMG_6172.jpg

本日は日ロ中間地点よりも国後島側にも発見情報があり、5頭以上マッコウクジラが
根室海峡内に確認できました。

海鳥はこちらのクロアシアホウドリ

IMG_6192.jpg

その他、ハシボソミズナギドリやアカアシミズナギドリ、フルマカモメ
ウミスズメ、カンムリウミスズメ、ウトウ、ウミウ、アカエリヒレアシシギ
などが観察出来ました。

午後便もタイミングよく船のすぐそばに浮上してきたマッコウクジラ♪
お天気も良く、いつも見ている潮吹きが一段と力強くはっきりわかりますね。
マッコウクジラの鼻の穴が左斜め前方についているため、斜めに上がる潮吹きが
マッコウクジラの大きな特徴!

IMG_6284.jpg

この斜めに上がる潮吹きを見ただけで遠くに浮上しても、マッコウクジラということが
わかるんですよ♪

IMG_6437.jpg

シーズン中ずっと定住しているわけではないので、その時にならなければ
どこにいるのか?何頭いるのか?毎回一から探し始めているんです。

そしてこの尾びれの形でマッコウクジラたちは個体識別をしており
長崎大学の水産学部が調査をしておりますが、約200頭ほど識別があります。

午後便はこちらのイシイルカとの出会いもありましたね!
青い海、活発に泳ぐ姿も水中を泳ぐ姿も透けて良く見えました。

IMG_6559.jpg

視界も良くなり、景色もとても美しかったです。
こちら知床連山ですが、ちょうど羅臼岳の山頂から縦に伸びる不思議な雲が!?
噴火しているように見えますね!と船長と話しておりました。

IMG_6568.jpg

本日は猛暑日の羅臼、沖も暖かい1日となり
外でレクチャーを聞いて下さるお客様も多かったですね。

DSC_4829.JPG

明日も条件良く出航出来ますように☆

話変わって、先日羅臼で夕飯を食べたのですが今回は『ひろ瀬』さんへ♪
船長が船でも紹介しておりますが、今旬を迎えている時知らず(時鮭)!!
ランチで時知らずの定食が食べられますとご紹介しているのですが
なかなかお昼は行けないので…(汗)

DSC_4801.JPG

お店で伺うと、やはりオススメは時知らずということなので刺身の盛り合わせ頂きました。
時知らず、サメガレイ、ツブ、タコ、そしてボタンエビで3,000円。

DSC_4806.JPG

脂がのっていて、とても美味しかったです。
時知らず定食や時知らずの生トロフレーク丼などもオススメだそうです♪
ご乗船の際は、ぜひ美味しい時知らずご賞味ください。

郷土料理ひろ瀬 TEL:0153-87-3388



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3614)

posted by e-shiretoko at 17:06| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: