2020年07月31日

ゆったり&遊びモードのシャチたち


本日、朝は霧が出ておりましたが
沖に出るとそれも晴れ、1日中凪のいい中で運航することができました!

朝早くに漁船情報でシャチの目撃情報があり、
時間は経っているものの期待して出航。

すると、先に出航していた船よりシャチ発見との無線が入りました〜。
AMシャチ2.JPG

割と分散していたシャチたち。
船を気にせず泳いだり、たまに胸ビレで海面を叩いたり
それぞれ自由に行動しておりました!
AMシャチ3.JPG

シャチたちを十分に観察し、
マッコウクジラを探しに沖に出ましたが、国後側遥か遠くに2頭....
肉眼では見ることができない距離でしたね...

帰港時間も迫っていたため、折り返すと
イシイルカにも出会うことができました。
イシイルカ 1.JPG

沖合に出ると
クロアシアホウドリや白色型フルマカモメも見られました!
白フルマ.JPG
他にも、アカエリヒレアシシギやハシボソミズナギドリ、ウミスズメ、ウミガラスなど
鳥類もたくさん見られましたね^^

午後の便、
出航して沖合に出ると、ミンククジラをちらっと見ることができました。

そして、こちらもシャチに出会うことができました!
PMシャチぷかぷか.JPG

10頭ほどの群れがいくつか見られ、総頭数はおよそ40頭!
群れから離れた2頭のシャチはずっとじゃれあっておりました
PMシャチ2.JPG

最初の群れから離れ、北のほうへ向かうと
またもたくさんのシャチ群れ。
群れ2.JPG

ゆったり&遊びモードで
近付く前から顔を出したりしておりました。
シャチスパイホップ遠近.JPG

小さな子供のシャチも群れの中にいました^^
子シャチ.JPG
子供のシャチは白い部分がオレンジがかっています。

頻繁に顔を出したり、
スパイホップ.jpg

うまく撮れませんでしたが、
ショーのようなジャンプを連発してみたり
しょー.JPG

みんなで背面泳ぎをしたり、かなり賑やかでした!
船のそばに来てくれることもありましたね
PMシャチ.JPG

時間となり、帰港中もたくさんのシャチとすれ違いました!
明日も居てくれることを願います。


【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3611)



posted by e-shiretoko at 17:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: