2020年07月23日

雨降りでも…関係なし!


本日は朝から1日中雨が降り続けましたね。
お天気は悪いものの凪は良い中、無事2便運航となりました。

本日は2隻で2便運航です。
午前便、EverGreen38は出航してすぐにイシイルカと出会うことが出来ました。

IMG_1948.jpg

凪が良く、活発に泳ぐ姿を観察することが出来ました。
他船と連絡を取りながら、マッコウクジラを探すもなかなか出会えず…
しかし最後に何とかその姿を見ることが出来ました。

InkedIMG_1964_LI.jpg

背景が白いので、潮吹きも見えづらかったですね(汗)
本日が実習最終日となった実習生の宮城さん、雨の中でもしっかりお客様にレクチャーを。
とても丁寧に聞きやすいレクチャーです、大木も見習いたいと思います^^

さて、午後便はEverGreenが先に出航しましたが、港前すぐにカマイルカの群れを
発見しました♪
本日は1日、沿岸には沢山のハシボソミズナギドリの群れが集まっていたのですが
その中にカマイルカが浮上しました。

IMG_2012.jpg

ミズナギドリの中にカマイルカの背ビレわかりますか??
草刈り鎌の『カマ』に背ビレが似ていることからカマイルカと名付けられた
この特徴的な背ビレがポイントです。

IMG_2053.jpg

EverGreen38は午後便イシイルカとの出会いがあり、EverGreenはマッコウクジラの浮上を
待っていると…船のそばにミンククジラが浮上しました。
餌を追っていたのか?船の目の前を行ったり来たり、しっかりとその姿を観察出来ましたね♪

IMG_2083.jpg

そして、マッコウクジラは午後便も出会うことができ、なかなかタイミングが合わず
遠くで潜ってしまうこともありましたが…

IMG_2122.jpg

最後はそばでその大きさ、力強い姿を観察することが出来ましたよ。
浮いている時間は7分前後と短いですが、1度潜ると1時間近く潜水…タイミングと運ですね。

IMG_2138.jpg

マッコウクジラの浮上を待っている間、フルマカモメと一緒にEverGreenに
何度も近づいてきたのは、ココに。

InkedDSC_4497_LI.jpg

本船が移動しては、船尾に飛んできてプカプカ。
また移動しては、飛んできてプカプカ…クロアシアホウドリです^^
とても近くでゆっくり観察できてラッキーでした☆

IMG_2092.jpg

お天気が悪いと生き物と出会えないですか?と質問されることも多いのですが
お天気は関係ありません。その時の運次第ですね。

本日は雨と途中風もあり、とても寒く凍えるようなクルーズとなりました。
ご乗船されたお客様、大変お疲れさまでした!風邪などひかれませんようお気を付けください。

また、本日で実習を終えました宮城さんとクルーズ終わりに記念撮影☆

DSC_4502.JPG
ガイドの東口、秋田、実習生の宮城、長谷川船長、ガイドの福田

元気いっぱい笑顔も素敵な実習生、沢山支えられました!ありがとうございます。
これからも頑張って下さいね^^

明日もすっきりとしないお天気の予報ですが、元気に出航したいと思います。
ご乗船の際はとても寒くなりますので、十分に防寒対策を♪




【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3603)

posted by e-shiretoko at 16:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: