2020年07月09日

多種多様な生き物集結


今朝も霧に包まれていた羅臼町、なかなか気温も上がらず寒い中
本日は2便運航となりました!

午前便、出航時には視界も回復し海はとても穏やかでしたね^^

DSC_4277.jpg

本日はとても凪の良い1日、先に出航していた他船からマッコウクジラの情報が入り
本船も張り切って出航です!
沖に向かいながら、生き物を探していると…遠くに見えたのは、久しぶりの黒い棒。
独特の背びれが浮いたり、沈んだり、シャチの登場です♪

IMG_6123.jpg

とても潜水時間も長く、距離を保たれましたが…
一度だけ船に向かってきてくれたので、皆さんしっかりその姿をそばで観察♪
5頭は確認することが出来ました。

IMG_6169.jpg

シャチを観察していると、シャチのそばにミンククジラも浮上!!
写真には収められませんでしたが、スタッフが観察できた鯨類を
イラストのパネルを使って解説します。

DSC_4268.jpg
ミンククジラの解説中

7m前後のクジラで、潮吹きが目立たずス〜っと海面に浮上し呼吸をします。

そして本日は両便共に複数頭のマッコウクジラを順調に観察することが出来ました^^
背景が白いとマッコウクジラを発見するポイントにもなる潮吹きが見づらいのですが
凪の良い日は、このように流木のように浮いている体も見つけるポイント!

InkedIMG_6317_LI.jpg

本日はイシイルカも両便ともに出会うことができ、午後便は船について泳いでくれました。
船よりも速く泳ぐことが出来るイシイルカ!水族館などでは飼育されていないため
野生でしか出会えません。

DSC_4273.jpg

船尾からついてきてもあっという間に抜かされます(笑)
イシイルカは背中が黒くお腹が白い、白黒の体色で小さく見えますが全長約2m。

IMG_6103.jpg

午後便、帰港途中には船のそばでタイミングよくマッコウクジラが浮上。
そばでゆっくり観察出来ました。

IMG_6663.jpg

知床半島をバックに迫力あるダイブ!!景色も美しくとても神秘的に見えました。

IMG_6691.jpg

凪がよく海鳥も沢山見つけることが出来ました。
こちらのアホウドリの幼鳥をはじめ、クロアシアホウドリ、コアホウドリ。

IMG_6292.jpg

アカエリヒレアシシギ、ウトウ、ウミスズメ、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ
ハシボソミズナギドリの群れも広く分散しておりましたが、一気に数が増えましたね。
奥に黒い帯がいくつも見えました。

本日もそれぞれの便で、沢山の出会いがありました。
沖に出ると風が冷たく寒く感じますが、生き物たちに出会えるとドキドキワクワク。
しばしその寒さも忘れます^^

明日も素敵な出会いがありますように☆

お知らせです!!
北海道・知床の世界自然遺産登録15周年を記念してNHK北海道にて『知床特集』が
放送されます。
7月13日(月)〜17日(金)放送の「ほっとニュース北海道」では「自然保護」
それを支える「人の存在」、「人と自然の共生」「人による自然保護」をテーマに
5日連続の特集。
また、7月17日(金)放送の「北海道道」も知床の特集となっております。

そしてその特集で、知床ネイチャークルーズのキャプテン長谷川雄紀が登場します!!
“若きキャプテンが伝えたい知床の海の魅力とは…”

「ほっとニュース北海道」
7月13日(月)〜7月17日(金)
18:10〜
「北海道道」
7月17日(金)
19:30〜「北海道道」

道内お住まいの方はぜひご覧ください!!



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3589)

posted by e-shiretoko at 16:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: