2020年07月05日

今季初マッコウクジラ


今朝は濃霧が発生し、霧はかかったり晴れたりを繰り返しておりましたが
多少波がある中、本日は2便運航となりました。

午前便は沖に出ると少し風波がありましたが、沿岸の濃霧も次第に晴れて
行きましたね。

1593934169103.jpg

本日もアホウドリ類が多数確認することが出来ました。
こちらのクロアシアホウドリは船のそばでじっくりと観察できました。

IMG_5142.jpg

その他、コアホウドリ、ウトウ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、
ミツユビカモメ、ウミウなど観察出来ました。

両便共にこちらのイシイルカを観察することができました。
お天気も良くなり、青い海にキラキラとあがるしぶきも綺麗です。
速く泳ぐ時は、海面からあまり体を出さずに水を切るように泳ぐのが特徴です。

IMG_5343.jpg

そして、今年初観察となったのがこちら…
斜め45度に上がる潮吹きと言えば、マッコウクジラです。

InkedIMG_5061_LI.jpg

この斜めに上がる潮吹きを見ただけで、遠くから発見してもマッコウクジラと
いうことがわかるんですよ。
7分前後浮上し、呼吸を整えると最後はこのように尾びれを高くあげダイブ!!

1593934173341.jpg

初マッコウクジラに船長もテンションが上がっていると、次々と浮上したマッコウクジラ。
5頭以上はいたと思われます。

Inked1593933147655_LI.jpg

午後便は霧も一気に取れて、スカッと晴れ渡りました^^
北方領土・国後島も知床半島も綺麗に見えておりましたね。

午後便も順調にマッコウクジラを観察することが出来ました。
全長約15m、大きいものでは18mにも達するオスのマッコウクジラが
根室海峡にやってきます。

IMG_5232.jpg

最後に上がるこの尾びれで、個体識別をしております。

IMG_5245.jpg

尾びれの形や傷、また潜り方などみんな個性があるんですよ♪
知床連山も久しぶりに綺麗に見えましたね!

DSC_4200.JPG

気温が上がり陸は暖かい1日となりましたが、沖に出るとやはり風は冷たい…
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船ください。

明日も2便運航予定です、条件良く出航し素敵な出会いがありますように☆



【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3586)


posted by e-shiretoko at 16:50| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
来ましたね!初マッコウ!
丘からもしっかり見えていましたよ〜(^_^)v
あまりに風が強くて、早々に退散しましたが、マッコウが来ると完全に夏を感じますね。

…悲しいかな、シャチシーズンが終わっちゃう〜(>_<)

コロナに気をつけつつ、安心安全な運航を!

明日も楽しい出会いが沢山ありますように(*^_^*)
Blog、楽しみにしていま〜す(^-^)/
Posted by 丘のストーカー at 2020年07月05日 22:21
>丘のストーカーさん

こんばんわ。

なんと!?昨日は丘からマッコウクジラ観察されていたのですね〜

連日マッコウクジラを複数頭観察しており、
本日は沖にいても何だか暖かく感じることも…羅臼にも夏が到来でしょうか!?

シャチのシーズンも徐々に終わっていきますね。もう少し見たい…(笑)

お客様にも安心してご乗船頂けるよう気を付けて、また安全第一で運航したいと思います。
いつもありがとうございます^^
Posted by エリカ at 2020年07月06日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: