2020年06月22日

弾けるようにあがるしぶき


今朝、クジラの見える丘公園から沖を見ると沖は少し波風があるように
見えましたが、本日も2便運航となりました。

午前便出航すると沿岸では鮭の定置網漁の網入れ作業が行われているようでした。
こちらは赤白の羅臼灯台(クジラの見える丘公園)下で作業している定置網漁船。

IMG_0608.jpg

船で船長がよく話しておりますが、今は『トキシラズ(時鮭)』が獲れる時期。
脂がのっていてお刺身でも焼いてもとても美味しいです♪
羅臼お越しの際はぜひご賞味ください!

午前便は雲行きが怪しいながらも、北方領土の国後島、知床連山も
チラッと雲の切れ間からその姿を見ることが出来ました。

DSC_3920.JPG

海鳥はこちらのフルマカモメが両便共に多く観察でき、船のそばを風に乗り飛ぶ姿が
見られましたね。

IMG_0672.jpg

その他コアホウドリ、ウトウ、ウミスズメ、ヒメウ、アビ類、ハイイロウミツバメなど。

多少波がありましたが、午前便は活発に泳ぐイシイルカを観察。
餌を追いかけているようで、右に左に急旋回!豪快にしぶきがあたっておりましたね。

InkedIMG_0682_LI.jpg

午後便は徐々に波風も強くなり、次第に雨も…
残念ながら鯨類を発見することは出来ませんでした。

本日は朝から風が冷たく、お天気も下り坂…
とても寒い中でのクルーズとなりました、皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_3924.JPG

明日も2便運航予定です、ご乗船の際は体感温度が下がりますので
十分に暖かい格好でご乗船下さい。



先日、スタッフが羅臼神社へ行ってきました!
鳥居を囲むように綺麗な赤いツツジが咲き、見頃を迎えているようです♪
羅臼お越しの際はぜひお立ち寄りください。

1592643884249.jpg




【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

今年の夏季シーズンに関しましては、新型コロナウィルスの影響により運休が続いており
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。
まだまだ予断を許さない状況が続くとは思われますが、十分に気を付けて
運航に務めたいと思います。
そこで新型コロナウィルス感染拡大を防ぐためにも、皆様にはご乗船の際下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.沖合に出ると風を受け体感温度が下がります。
  船に貸し出しのレインウェアがございますが、出来るだけご自身で防寒対策を
  お願い致します。

4.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

5.しばらくの間、定員人数に関しては制限をし、三密を作らないよう務めます。

6.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

7.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(3573)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
雨になるととっても寒そうですね。

羅臼神社、素敵!ツツジがまだ見れるんですね。
本州では花が終わり、もう青々しい感じです。
Posted by ちーまる at 2020年06月24日 01:05
>ちーまるさん

こんにちわ♪

羅臼は真夏でも気温が25℃超えると猛暑です…普段から気温が低いので、雨の時は極寒です(汗)

今、羅臼の街中はツツジが満開ですよ♪気温も低く、夏も短いので、色んな季節の花が混ざって観察できる印象です。本州とはやはり時期が違ってきますね^^
Posted by エリカ at 2020年06月24日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: