2020年05月16日

桜が咲き始めました


皆さん、こんばんわ。
最近はお天気もあまりスッキリとせず、沖も視界が悪かったり
時化て沖が見づらかったりという条件が続きましたが…
そんな状況でも、昨日は風波があり鯨類は発見できませんでしたが
南から北へ帯を作り飛んでいく多数のミズナギドリの群れが確認できました!!

DSC_3357.JPG

また本日は早朝と夕方、羅臼沖陸からシャチを発見することができました。
早朝は3頭ほど、夕方は6,7頭はいたと思われます。
こちらの画像は夕方に撮影したオスのシャチです!!

IMG_4086.jpg
ココにオスのシャチが写っています

夕方は沿岸、沖は波がありましたが早朝に比べて波もわりと
落ち着いた場所で発見できたので、オスシャチは目視できました!

港周辺でもウトウなどの姿も多く見られるようになってきましたね。

そして羅臼町の桜もや〜っと咲き始めております!
こちらは知床ネイチャークルーズ事務所そばの誠諦寺のエゾヤマザクラです。

DSC_3297.JPG

昨日、少しだけ青空が見えたので撮影しました♪
まだまだ朝晩も冷え込み息が白い羅臼町ですが、景色は刻々と移り変わりますね。


(3547)

posted by e-shiretoko at 18:06| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

ミズナギドリさんが見られてくると羅臼の海の春だなぁと感じます(^^)
シャチさんも観測できているようですね♪

桜の写真、とってもいいですね〜(o´∀`)b
お花は心を和ませてくれます♪

Posted by ツチヤ at 2020年05月19日 22:51
>ツチヤさん

こんばんわ♪
お返事が遅くなり申し訳ございません。

最近は時化続きで、海鳥もなかなか見つけることが出来ていませんが…
徐々にミズナギドリたちの姿も確認できるようになってきました^^

桜はちょうど今、誠諦寺が見頃を迎えております。ほんと花を見ると、和みますよね〜。
草花のお世話に目覚めた船長の気持ちがちょっとわかるかも!?(笑)
Posted by エリカ at 2020年05月22日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: