2020年05月06日

陸から見える距離に


本日の羅臼、お天気は良いものの…風がありやはり寒いです。
風が冷たく双眼鏡を持つ手がかじかんできますね(汗)
お寺の桜の開花は、まだ気配がありません。

北方領土・国後島はよく見えておりました!
羅臼岳は徐々に山頂に雲がかかってきましたが、今年は本当に雪が少ないですね。

DSC_3236.jpg

さて、本日はやっとカメラにシャチの姿を収めることが出来ました。
クジラの見える丘公園から目視できる距離、大きなオスが2頭とその他複数頭
10頭近くいたと思われます。

IMG_0626.jpg

黒い背びれ、わかりますか?
はじめ双眼鏡を使わなければ見えない距離でしたが、泳ぐスピードがとても速く
近い時では、陸から十分目視できる距離!!徐々に沖に離れ、波ある方へ。
また観察できるかな…


(3546)

posted by e-shiretoko at 21:44| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

こちらの桜は例年より早く終わってしまいましたけれど、羅臼の桜はこれからですね。

大っきい大っきいオスシャチさん(^^)
あの立派な背ビレは本当に迫力満点ですよね。
写真見ていてワクワクしてきました!
ありがとうございます(o´∀`)b

また見ることができますように☆
Posted by ツチヤ at 2020年05月08日 00:24
>ツチヤさん

こんにちわ♪

本日の羅臼はとても暖かく、なんと15度もあるようです!?
羅臼の夏ですね(笑)

桜前線もすぐそこまで来ているようですが、羅臼はもう少し、
例年通り5月中旬かな?と思っております。
開花したら、ブログなどでアップ出来ればと思っております^^

今季一番近くはっきり見られました♪複数頭勢いよく泳いでおりました。
また観察出来たら嬉しいです。
Posted by エリカ at 2020年05月08日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: