2020年03月04日

春の流氷に!!


今朝は雲が厚いものの、雲の切れ間から少しだけ太陽。
風がなく穏やかで、船長が水墨画のような景色だな!!と撮影したのがこちら。

1583270164639.jpg

海面が開けているところも照り返しが綺麗で、とても美しい景色が広がっておりました。

DSC_2714.JPG

流氷は本日も港前びっしりでしたが、流氷の雰囲気は昨日と一変。

IMG_1499.jpg

夜に北寄りの風が吹き、流氷が一気に入れ替わった様子。
折り重なってとても大きく、起伏のある氷が目立ちましたね!
そして、流氷も色濃くとても美しい♪

DSC_2732.JPG

海面に出ている部分も高さがありますが、海中奥深くまで流氷は成長します。
オオワシ、オジロワシは全体で約250羽。

IMG_2533.jpg

本日は幼鳥も多く目立ちました。
こちらは向かって右がオオワシの成鳥ですが、左はオオワシの幼鳥になります。

IMG_1871.jpg

肩のラインがまだ綺麗に白くなっておりません。
幼鳥と言っても、大きさは成鳥に負けず劣らず迫力がありますよね!

13時便も港前、条件よくゆっくり流氷やワシ達を観察する事が出来ましたね。
皆さん一生懸命双眼鏡で観察しておりました^^

DSC_2745.JPG

最初はオオワシ、オジロワシの区別がつかなかったお客様も徐々に
識別できるようになりました!

IMG_2158.jpg

カモメも色々と種類がありますが、オオセグロカモメはとても大きいので
ワシと勘違いされるお客様も。
なんだ、視線を感じると思ったらオオセグロカモメが上から見下して(笑)

1583305012718.jpg

偉そうに胸を張っていますが…これもまた可愛いって思ってしまう。

長谷川船長が早朝便の時に、海岸町の流氷が凄いぞ!!
というので、午後便が終わってからちょっと向かってみると…

IMG_2640.jpg

凄い盛り上がり、折り重なって流氷ブルーが美しい!!
美味しそう!!!ガリガ…
潮の流れ、波でこのように沿岸に押し寄せるんですよ。
自然の力の凄さを毎年感じますね。


【冬季運航期間についてお知らせ】

2020年冬季クルーズの運航は3月15日(日)までを予定しておりましたが、
新型コロナウイルスの影響を受け、運航の自粛要請がありました。
そのため冬季期間は2020年3月8日(日)で終了することとなりました。
ご予約頂き楽しみにされていたお客様、大変申し訳ございません。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。早く落ち着いてくれることを願います。


(3536)

posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: