2020年02月22日

白黒のワシ&白黒のシャチ


本日は雲が広がり、日の出は見られませんでしたが…
撮影コースに関しては少し港から流氷が離れているものの
2便ともに流氷帯に到達することが出来ました。

IMG_9308.jpg

こちらはEverGreen38の様子。

1582357883467.jpg

こちらはEverGreenの様子です。

DSC_2534.JPG

早朝便はうっすら雲の中に太陽の光。

IMG_8789.jpg
羽を広げ滑空してきたオジロワシです

本日はゆるみがあり、平らな流氷が多かったのですが所々に
このような高さのある流氷も。

IMG_9373.jpg

流氷は海の波にもまれて、折り重なり成長していきます。
9時便ではこんな高い流氷も。
流氷の塔のてっぺんを陣取ったオオワシがカッコいいですね!!

1582357867171.jpg

高い流氷があると、ワシ達はみんな高いところに停まろうと争奪戦。
こちらのオオワシたちは、肩を組んで仲良しそうに見える3羽…

IMG_9068.jpg

実は後ろから陣取りにきたオオワシが2羽のオオワシに突っ込んできたんです。
とても力強いですね。

そして、本日は早朝便帰港後になんと漁船からシャチ情報を頂きました。
ありがとうござます^^

9時便と11時便、なんとか13時便でもシャチの群れに出遭うことが出来ました。

1582357870488.jpg

大きな背ビレのオスがとてもかっこいい!!
一列に並びながら泳ぐシャチの群れ。

IMG_9985.jpg

流氷が来るこの時期に鯨類に出遭えるとはとてもラッキー!!
13時便に関しては、ミンククジラもちらっと観察出来ました。
一瞬呼吸をする時に浮上するので、見つけられたお客様は少なかったようです。

DSC_2543.JPG

秋田がチラっとだけ背中を見せてくれたミンククジラの解説をしています。
一部しか見えませんが実際は7m前後あるクジラなんです。

海鳥は、オオワシ・オジロワシ以外にもコオリガモ、シノリガモ、ウミアイサ
カワアイサ、ヒメウ、ケイマフリなど観察する事が出来ました。

観光コースでは残念ながら流氷帯に到達することが出来ませんでしたが…
途中、こんな流れ氷も見られたり♪
そこへラッキーなことに2羽のオジロワシも♪

IMG_0021.jpg

盛りだくさんの出会いがあった1日でした。
多少風が吹くとぐーーーんと体感温度が下がり、本日もとても寒い1日と
なりましたね(汗)
明日の気象は下り坂予報となっておりますが、無事出航できますように☆

お知らせです。

明日2月23日(日)に羅臼高校生が思案したらうす大漁焼きが
観光船乗り場・知床らうす道の駅で販売されます^^

DSC_2539.JPG

ご乗船されるお客様も道の駅にお立ち寄りのお客様も
ぜひご賞味いただければ嬉しいです。
味は3種類、たらこチーズ、ハムチーズ、そして船長の大好きなあんこ

DSC_2541.JPG

船長が生地が美味しい!と絶賛しておりました。
こちらの生地は鮭節が使用されているようで、販売テントからも
とても良い香りが船に流れてきておりましたね。
売り切れ次第終了となりますので、お早めにお買い求め下さい♪


【求人のお知らせ】

アルバイト募集中です!!
海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

インディードにて詳細をご確認ください。


(3528)

posted by e-shiretoko at 18:06| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
業務連絡です〜
17:45の不在着信、気になります〜
何かありました?
船の割り振りが決まったのかな?
ここへの返信かメアドへのメール、下さい〜
このままでは気になって眠れないかも(>_<)
Posted by α at 2020年02月22日 18:22
こんにちは(^^)

今でも羅臼で見た美しい景色を思い出してはホワ〜♪としているツチヤです(≧∀≦)

先日のケイマフリさんの足、キレイな赤いのがよくわかりました♪

流氷ブルーキレイですね♪
3羽のオオワシさん、なんだか微笑ましくなります(^^)
そしてシャチさん!
カッコいい。。♪
ミンクさんもいるとは、、なんだか春を感じてしまいます。
Posted by ツチヤ at 2020年02月23日 13:36
>aさん

こんばんわ。
本日はご乗船頂きありがとうございました。
コメントのお返事遅くなり、申し訳ございませんでした…
気になって眠れず、今朝は寝不足でしたか(笑)!?
間違って前日の確認の電話をかけていたかと…
大変失礼いたしました。
とりあえず、本日は無事運航出来てよかったです。
不思議な光景が広がっておりましたが、流氷も近く美しい景色が見られましたね。
またのご乗船お待ちしております^^ありがとうございました!
Posted by エリカ at 2020年02月23日 17:51
>ツチヤさん

こんばんわ〜 
まだまだ羅臼の余韻に浸りながら、あの日見た景色を思い出されていますか!?

流氷の始まりは、ツチヤさんが乗られた時からでしたね!あれからわりと順調に流氷を見ることが出来ております。

野生生物は毎日必死に生きています。3羽のワシたちも一生懸命ですね!

昨日は、シャチにミンククジラに鯨類にも出会えてとてもラッキーでした☆ほんと、春のようでした!本日は霧がかかり、まるで春!?
Posted by エリカ at 2020年02月23日 22:24
いやぁ、寝不足でしたよぉ。
でも今日もまた素晴らしかった!
羅臼卒業、遠のいたなぁ。
で、その後もタンチョウダンス、エゾモモンガでコンプリート、
今夜はぐっすり眠れそうです(^−^)
次はシャチ、なぜか縁遠いシャチ...
よろしくです!
Posted by α at 2020年02月23日 22:59
>aさん

こんにちわ〜。
あ。。やっぱり寝不足気味でしたか(汗)
申し訳ございませんでした。

昨日は濃霧でちょっとドキドキしましたが
風景の移り変わりが目まぐるしく、撮影していても
面白かったですよね!
これだから、羅臼卒業できないんですよね〜(笑)!?

その後も順調に撮影されたようで何よりです^^
次回はシャチシーズン、お待ちしております♪
Posted by エリカ at 2020年02月24日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: