2020年02月19日

刻々と変化する景色


風向きの予報が悪く、流氷が離れてしまうかも…と心配しておりましたが
予想に反してそばで漂っていた流氷帯。
崖の上にあるクジラの見える丘公園が奥に見えています。

IMG_5303.jpg

雲が厚く日の出は見られませんでしたが、EverGreenは流氷帯に到達する前に
トドを発見したので観察する事が出来ました。
暗かったので撮影は難しかったのですが…
トドが泳いでいる頭上をオオワシが低空飛行し、トドが驚いたのか頭上のオオワシに
飛びかかろうとする瞬間を見ることが出来ました!!

1、2便は撮影コースにて出航となりました。
海外からのお客様も多くご乗船されておりましたね。

DSC_2474.jpg

朝は光が弱かったのですが、それが逆に柔らかい光で海も空もどこを切り取っても
美しくべた凪の海が広がっておりましたね。

IMG_4959.jpg

たまたま縦に重なったオオワシ。
こちらの肩のラインが白く、白黒の羽がオオワシになります。
白黒のコントラストがまた美しいんです。

本日、明日とご乗船される写真家・中野耕志さん。
いつもお世話になっております!
船長が3人で撮影するべというので、新造船EverGreen38のロゴの前で記念撮影。

1582072161846.jpg
中野さん・長谷川船長・大木

オオワシ、オジロワシはかなり広く分散しておりましたが
双眼鏡を覗きカウントしてみると、400羽以上のオオワシ、オジロワシを
確認することが出来ました。

ワシ達を観察していると、こちらのオオワシ2羽が仲良く並んでおりましたが…

IMG_5217.jpg

どうやら耳打ちをして、内緒話中だったようです!?

IMG_5219.jpg

11時の臨時の観光コースに関しては、少し波風が出てきましたが
沖にある『氷ぼんでん』の上に上手に停まっているオオワシを
EverGreen38から撮影。

1582093319081.jpg
※氷ぼんでんとは流氷時期にだけ使用する、竹のブイのことです。

次第にお天気も良くなり、綺麗な青空も広がりました。
海もより一層青くとても美しかったですね。

DSC_2478.JPG

こちらは尾羽だけが白いので『オジロワシ』、飛んでいる時の方が羽がよくわかりますね。

IMG_5607.jpg

どんどんお天気はよくなり13時便はわりと風波が落ち着き穏やかになりましたね。

1582089018190.jpg

頭上を飛んで行ったオオワシ。
そばをワシ達が飛んでいくと、羽ばたきの音が聞こえますね!
足の爪の鋭さも凄いです。

IMG_5094.jpg

本日も全便、そばで流氷を観察することができ良かったです。
風や潮の流れでたえず動いている流氷…
自然の事ですので、その時によって場所も大きく変わりますね。
明日も素敵な出会いがありますように。

さて、町民の方がピックアップしていたので大木も取り上げたいと思います♪
羅臼町には小学生から40歳までが参加するマーチングバンドがあります!
『知床ブルーイーグルス』
今回、知床ブルーイーグルスが8年ぶり7回目の全国大会に出場決定し
日々、練習に励んでおります。

1581593980796.jpg

その様子が、NHK全道放送で取り上げられました^^
今回、友達の息子さんが紹介されておりました。ぜひご覧ください。

心一つに 知床マーチングバンド

羅臼町のお祭り、イベントでも素晴らしい演奏を聴かせて頂いております!!
全国大会は今週末、2月22日23日!!会場へは残念ながら行けませんが…
遠くから応援しております、皆さん頑張ってくださいね♪



【求人のお知らせ】

アルバイト募集中です!!
海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

インディードにて詳細をご確認ください。


(3525)

posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: