2020年02月18日

道の駅の目の前びっちり


本日は早朝便は時間を遅らせての出航となりました。
お天気は曇りでしたが、風がないため少しあたたかい朝を迎えました。
朝起きて海を見ると、知床らうす道の駅の目の前に流氷!!

IMG_4042.jpg

観光船の出航より先にスケソウダラ漁の漁船が出港しておりましたが
港前まで流氷がびっちりでしたが、合間などをぬいながら漁船たちは
非常に頑丈な鉄船で出来ているので、多少の流氷の中なら出航していきます。

IMG_4450.jpg
奥には北方領土・国後島も綺麗に見えてます

早朝、9時便は撮影コース手に出航。
EverGreen38は海外からのお客様がずらりと!

1582007857685.jpg

皆さん一生懸命、オオワシ、オジロワシを撮影しておりましたね。
力強く羽ばたくオオワシたち。

IMG_4640.jpg

オオワシ、オジロワシの他にもこちらのケイマフリが多く見られました。
足が赤いのが特徴で、ケイマフリの名前はアイヌ語で『赤い足』という意味です。

IMG_4678.jpg

早朝便が終わってから、国後展望塔へ行き流氷の状態を確認してきました。
海況全体的に広がっておりましたが、隙間も多く一部海面が開けているところも
多かったですね。

DSC_2467.JPG

肩のラインが白い白黒の羽がオオワシ。

IMG_4316.jpg

全体定期に茶色く、飛んでいる時にわかりやすいのですが
尾羽だけが白いワシがオジロワシ。

IMG_4480.jpg

流氷が海況に沢山流入し、本日が一番近かったですね。
観光コースでもたっぷりと流氷、そしてオオワシ、オジロワシを
観察する事が出来ました。

DSC_2472.JPG

14時便の帰港時、寒さでお客様は客室へ。
大木と一緒に残っていたのは、目の前にオオセグロカモメ(笑)

IMG_4708.jpg

明日はも順調に出航できることを願います。



(3524)

posted by e-shiretoko at 17:44| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

流氷さん、港前まで来たのですね!
これからの動き、気になりますね(・∀・)
アイスアルジーをたくさん運んできてくれていると嬉しいです♪

流氷さん来ても、頼もしい船で漁をする漁師さん!
カッコいいですね(o´∀`)
安全と大漁を願っています。

ケイマフリさん〜♪
先日エリカさんに教えていただいて見ることができたのですが、とってもかわいいですね♪(・∀・)
ほんと足が赤いです♪
ちらっと調べたら冬はお腹が白くなるみたいで、写真でその白さがよくわかります。
いい写真をありがとうございます♪

夏期シーズンでも冷えるなか、この季節でずっと外は、ときとして厳しいこともあるかと思います。
お風呂ではゆっくりじっくり身体をあたためてくださいです。
オオセグロカモメさんかわいい♪

ちなみにツチヤは夏より冬の方がガリガリ君の消費が増えるのです〜(・∀・)
流氷さんの影響おそるべし♪
Posted by ツチヤ at 2020年02月19日 14:24
>ツチヤさん

こんにちわ^^

流氷は1時間でも風向き、潮の流れて大きく変化しますので、いつもこの後どうなるんだろう?と風の動きをみんな常に気にしています。
本日は港からジワジワ離れているんです…

この厳冬期にウニ漁をそうですが、流氷の中出航していくスケトウダラ漁船、命を懸けた本当に大変なお仕事ですよね!いつもありがたく頂いてます。

ケイマフリ、赤い足わかりましたか!?羅臼ではあまり見られませんが、冬羽と夏羽でも雰囲気が変わります。目の周りも白くて可愛らしいですよね^^

最近はいっかと温泉通いし、冷え切った体をしっかりと温めております。ありがとうございます。

冬はこたつでアイスとみかんが最高です。残念ながら羅臼の家にはこたつがないのですが…(汗)
Posted by エリカ at 2020年02月20日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: