2020年02月17日

港の前に流氷!


本日は4便運航となりました。
早朝便を予定しておりましたが、風が強くお天気が悪い予報だったので
時間を遅らせての出航となりました。
風は予想に反してそれほど強く吹かなかったので、出航できてよかったです^^

DSC_2451.JPG

午前中は深々と雪が降っており、視界も悪かったのですが…
雪が降る中の景色も幻想的で美しいです。

IMG_3389.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で約200羽。
本日は全体的にオオワシが多く目立ちましたね。

IMG_3523.jpg

本日も流氷帯は近くにあり、4便全て流氷を見ることが出来ました。
港からも近くとてもラッキーでしたね☆

白黒の羽はオオワシ、こちらの全体的に茶色く尾羽が白いのが
オジロワシになります。
大きく羽を広げると約2m!!

IMG_3301.jpg

私達の出航時、スケソウダラ漁の漁船が帰港してきました。
流氷が来るこの厳冬期でも出漁するため、とても頑丈な鉄船で出来ています。

DSC_2454.JPG

海鳥は、オオワシ、オジロワシの他にもヒメウ、シノリガモ、コオリガモ、ウミアイサ
ケイマフリ、ハシブトウミガラスなども見られました^^

IMG_4024.jpg

こちらは港内でスズガモのメスと仲良く一緒にいたコオリガモのメス。

IMG_4024.jpg

1時間の観光コースでも海面に広がる流氷をたっぷり見ることが出来ました。
気温自体はマイナス5度ほどでしたが、沖に出ると風が冷たく北寄り。
本日も体に力がぎゅっと入るとても寒い1日となりました(汗)

DSC_2459.JPG

とっても寒い中でのクルーズ、皆さん大変お疲れ様でした。
明日もどんな出会いが待っているのか?楽しみです。



お知らせです。

今週末、2月22日(土)・23日(日)に羅臼高校生が思案した
らうす大漁焼きが観光船乗り場・知床らうす道の駅で販売されます^^

DSC_2256.JPG

ご乗船されるお客様も道の駅にお立ち寄りのお客様も
ぜひご賞味いただければ嬉しいです。
味は3種類、たらこチーズ、ハムチーズ、そして船長の大好きなあんこ(←つぶあんのみ!!)

(3523)

posted by e-shiretoko at 17:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: