2020年02月15日

昨日とは違った流氷


本日は5便運航となりました。
早朝便、9時便は撮影コースにて出航となりましたが、
出航間際になんと流氷情報が飛び込んできました!!

DSC_2392.JPG

そして、昨日のどんぶらこ〜の流氷とは規模が違います(笑)
本日は奥まで広がる沢山の流氷を目にすることが出来ましたね^^

IMG_1414.jpg

太陽も雲の上から綺麗にあがり、とても美しく幻想的な景色を
見ることが出来ましたよ。

DSC_2403.JPG

早朝便に関しては、クジラの見える丘公園のそばでわりと沿岸にいた流氷ですが
じわじわと北へ離れていきました…

じわじわ離れていくものの、本日は5便すべて流氷を見ることが出来ました。

IMG_1483.jpg

オオワシ、オジロワシは多くて約270羽。
平たい氷も多かったのですが、時々起伏のある大きな氷も見られました。

DSC_2414.JPG

わりと1日凪がよく、流氷をそばで見ることが出来てよかったです。
こちら肩の白い白黒の羽がオオワシ。
船長がよくオオワシはクチバシが大きいのでまぬけ面に見えるとよく言っていますが
そんなことないです!いつも美しく、カッコいいです。

IMG_1306.jpg

こちらはオジロワシです。

IMG_1898.jpg

海鳥は最近港周辺に多く観察できているケイマフリ。
ケイマフリという名は、アイヌ語で赤い足という意味で
ケイマフリの足は真っ赤なんですよ♪

IMG_2198.jpg

その他、ヒメウ、ウミアイサ、ハシブトウミガラス、シノリガモなど
観察できましたね。

DSC_2420.JPG

14時の便は沖合徐々に風邪波が出てきましたが何とか流氷帯に到達。
皆さんとても寒い中ではありましたが、気温はそれほど低くなく
沖合走り出すと風を受け、体感温度が下がります…
とっても寒く、一時雪がパラパラと降りました。

夕方には、チャーターにて出航してた他船からシャチ情報!!
陸からわりと近いということだったので、陸から探してみると
いました〜!!!

IMG_2267_LI.jpg
ココにシャチのひれわかりますか!?

先日漁船からもシャチ情報がありましたが、まだ期待できそうかな?
明日もいろんな出会いがありますように、

本日こそ船からは流氷初日と言えるかもしれませんね^^



(3522)
posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
来月の5日の午後便で
予約しました湊です。その時は
流氷に乗ったワシ達をはじめ、
こんな綺麗な景色に出会えたら
嬉しいですね。

大木さんや長谷川船長、
それにムムちゃんに会えるのを
楽しみにしてます。
Posted by 湊 敬次郎 at 2020年02月15日 23:44
こんばんは☆

突然おじゃましました(o´∀`)
冬の羅臼が初めてで、新造船のEver Green 38 初乗船、沢山のワシさんたち(初オオワシ)、そして初流氷と、初めてものが多くて感動でした。
いや、羅臼に行くといつも感動しているのですが。。
綺麗でした。。
世界はこんなに美しいのかと何度も思い、ひたすら感動でした。
早朝便でしか味わえない日の出のシーンや(これも天気しだいですけれど)、空の色が刻々と変化する美しい色、それらをうつしだす海、そして流氷のなんともいえない優しい感じの形や淡いブルー、そこにワシさんたち。
息をのむとはこういうことをいうのですね。
生活されている方にとられましては、大変なことがたくさんあるかと思いますが、冬の羅臼に来て心からよかったと思うばかりです。
どんぶらこ〜な流氷かわいかったですね。(・∀・)
ツチヤの初流氷は、どんぶらこ〜の流氷です♪
エリカさんに教えていただいたケイマフリ、可愛らしい顔なんですね(・∀・)♪

新造船、Ever Green 38 、カッコいい船です♪
乗り心地よかったです♪

そして!シャチさん情報!
陸からあれだけハッキリ見えたのですね!
大きいオスに見えます〜♪
ツチヤはニアミス的ですね。笑
やはりうろうろしているのかな。
シャチさん、流氷に気をつけて安全な旅をしていただきたいですね(^^)

あ、羅臼からバスに乗る前にガリガリ君を食べました。笑


短時間でしたけれど、皆さんにお会いできて嬉しかったですし、楽しかったです!

心より感謝です。



Posted by ツチヤ at 2020年02月16日 01:29
>湊 敬次郎さん

おはようございます。

来月のご予約ありがとうございます!!
今年は少し遅れ気味でしたが、やっと流氷がやってきてくれました。
湊さんがご乗船される日も条件よく出航し、素敵な出会いがありますように。

当日、お会いできることスタッフ一同楽しみにしております^^
Posted by エリカ at 2020年02月17日 07:30
>ツチヤさん

おはようございます。

先日は、サプライズ登場とても驚きましたが…
その何倍もお会いできたこととても嬉しいく思いました!!ご乗船頂きありがとうございます。
また今年はなかなか流氷が入って来ない年となりましたが、まさかこのタイミングで一気に流氷がやってきて、早朝便は素晴らしい景色が広がっておりましたね^^
冬の羅臼は厳しいですが、やはりこの素晴らしい自然の中で生活していると、すごく心を清められるそんな気持ちにもなりますね。
いつも清々しい気持ちになります!!

ケイマフリ、足の赤い部分も見えるといいのですが…
今度飛び立つときに撮影出来たらブログにアップしますね^^

EverGreen38をそんなに絶賛して頂けると、船長とっても喜びます(笑)私もおしゃれでカッコいいと思います。

流氷も沢山海況に入ってきているので、昨日出遭ったイシイルカ、シャチたちも心配ですが沖でもぜひ出会えたらいいな〜と思います。

ガリガリ君を食べ、流氷眺めました(笑)?
短い時間でしたが、私たちもツチヤさんとお会いしお話しできてとても楽しかったです!!

またのご乗船、スタッフ一同お待ちしております^^
Posted by エリカ at 2020年02月17日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: