2020年02月14日

真っ白な世界広がる


昨日に引き続き、もわ〜んと暖かい春のような1日となりました。
本日は5便運航です。
朝から霧が発生し、真っ白な景色が広がっておりました。

DSC_2376.JPG

本日は1日、霧がほとんど晴れず北方領土・国後島は見えませんでした。
視界はあまりよくないものの、とてもいい凪でしたね。

DSC_2374.JPG

今朝は久しぶりにウニ漁が出漁!!
羅臼では1月から6月までエゾバフンウニ漁が行われており
羅臼昆布を食べて育ったウニはとっても美味しいです♪

IMG_0487.jpg

観光コースでは凪がいいので、少し沖に出てみると前浜では
スケソウダラ漁の網上げ作業や投網作業を見学することができました。

DSC_2381.JPG

普段はなかなか漁風景をそばで見学できる機会はないと思います。

IMG_0680.jpg

いつも見てて思いますが、とても貴重な経験をしているなと感じますね。

そして、流氷帯は残念ながら見られませんでしたが…
沖を見ていると、漁船とは違う白い何か!?

IMG_0702.jpg

その正体は流氷でした。
小さな流氷がどんぶらこ〜と流れておりましたね、今年初船から見た流氷(笑)

沖に出てオオワシ、オジロワシ以外にも海鳥を探すと
シノリガモ、ウミアイサ、ヒメウ、コオリガモ、ケイマフリ、ウミスズメ
コウミスズメなどが観察できました。

オオワシ、オジロワシは多い時で約200羽確認できました。
海面も湖のように波がない状態で、とても幻想的な風景が見られましたね。
しなやかに羽が動き、とても美しいです!こちらはオオワシ。

IMG_0328.jpg

肩のラインが白く、白黒の羽がオオワシ。
そして全体的に茶色く、飛んだ時にわかりやすいのですが
尾羽だけが白いのがオジロワシ。

IMG_0572.jpg

本日も気温がプラスになり、4月?と思うようなあたたかさ。
しかし船が走ると風を受けやはり寒いです…

DSC_2384.JPG

本日は沖仕事が終わってから、海上保安庁による安全点検が実施されました。
新造船『EverGreen38』の点検です。

DSC_2386.JPG

しっかり点検していただき、今年も安全第一で務めたいと思います。
明日も沢山の出会いがありますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3521)

posted by e-shiretoko at 20:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: