2020年02月09日

最高気温でもマイナス10度


今朝の気温はなんとマイナス13度!!そして最高気温がマイナス10度…
町内では『オジロまつり』というイベントが行われておりましたが
会場はとても寒くて大変だったようですね(汗)
毎年色んな雪像が作られるんですよ。

1581226375637.jpg

さて、本日はとても寒い1日となりましたが、無事3便運航です。
沖は高波、白波が目立っており港周辺でのクルーズとなりました。

DSC_2308.JPG

皆さん、一生懸命撮影されておりました。
多い時でオオワシ、オジロワシは約50羽!
こちら肩が白い白黒のワシがオオワシですね^^

IMG_8155.jpg

沢山のオオワシ、オジロワシの中にこのようなまだらな羽のワシが混ざっていますが
こちらはオジロワシの幼鳥です。
今年はオジロワシの幼鳥が多く観察されております。

IMG_8214.jpg

幼鳥と言っても、成鳥とほぼ変わらない大きさで迫力がありますね。
私達が出港する頃、ちょうど日本に2隻しかない砕氷型の巡視船てしおが
出港していきました。

DSC_2305.JPG

午前中はお天気よく青空が広がっておりましたが、徐々に雲行きが怪しく…(汗)

DSC_2315.JPG

肩が白い白黒のワシがオオワシ、それではこちら
羽を大きく広げ旋回してきたカッコいいのワシは??

IMG_7874.jpg

羅臼町の鳥にも指定されているオジロワシです☆
時折雪がぱらつきましたが、一部奥には北方領土・国後島も見えておりましたね。

IMG_8116.jpg

防波堤に停まっているワシ達を見てお客様が『お、ペンギンみたいだ!』と
言っておりましたが、よく言われるんです。

IMG_8201.jpg
手前がオオワシ、奥がオジロワシです

今夜から明日朝まで、羅臼は吹雪く予報となっており
荒天予報のため明日早朝便はキャンセルとなりました。
この北風により、流氷も大きく動く予感…!?
海上保安庁の海氷速報はこちら。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3517)

posted by e-shiretoko at 17:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: