2020年02月03日

清々しい朝


今朝の日の出はとても美しく、大きく真っ赤な太陽が国後島の奥から
姿を現しました!こちらはしおかぜ公園からの眺めです。

DSC_2222.JPG

本日は4便運航となりました。
お天気がよく青空も見られましたね!

DSC_2224.JPG

1便目は撮影コースにて出航しました。
初めてご乗船される海外のお客様も多く、一生懸命撮影されておりましたね。

オオワシ、オジロワシは多い時で約80羽ほど確認することが出来ました。
肩のラインが白く、白黒のワシがオオワシ!!

IMG_6061.jpg

1便目、海上保安庁の砕氷型の巡視船てしおがパトロールに出港。
こちらは日本に2隻しかない、砕氷できる巡視船でもう1隻は釧路に配属されています。

IMG_6126.jpg

その他、観光コースでの出航となりましたが、本日多少うねりはあるものの
わりと凪がよく沖に出ることが出来ました^^

凪がよく見やすかったので、その他の海鳥も色々と観察出来ましたね。
シノリガモ、ヒメウ、ウミアイサ、コオリガモ、ウミガラス、コウミスズメ、
ウミスズメ、ケイマフリ、エトロフウミスズメ、カワアイサ、ホオジロガモなど。

IMG_6196.jpg
コオリガモのオス

オオセグロカモメが飛んでいると、あれがワシ?とお客様に聞かれることが
よくあるのですが、オオセグロカモメも大きいので初めて見る方は
わからない方も多いですね。

こちら手前がオオワシで、奥がオジロワシになります。

IMG_6148.jpg

今年はオオワシの幼鳥は少ない印象ですが、
オジロワシの幼鳥が多く見られ、本日も沢山観察出来ました。

IMG_6138.jpg
 
4便目は少し風を船長は心配しておりましたが、本日1番いい凪に!!
北方領土・国後島もくっきりと近く見えました。

DSC_2227.JPG

今夜は風が吹く予報、夕方からパラパラと雪も降り続いております。
流氷の動きも気になるところです。
海上保安庁海氷速報はこちら

今年から羅臼町にご宿泊のお客様は、宿泊者限定割引クーポンを
設置させて頂いております。
割引クーポン設置にご協力頂いている宿は下記の通りです。
夏季、冬季シーズン共に使用できますのでご乗船受付の際ご持参下さい。

ホテル峰の湯
らうす第一ホテル
ホテル栄屋
ビジネスホテル漁り火
民宿よねまる
高島屋旅館
わしの宿
旅の途中
民宿清幸丸
知床サライ

DSC_2130.JPG



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3512)

posted by e-shiretoko at 17:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: