2020年02月02日

お天気よくとも気温は上がらず


今朝は気温が下がり、寒くて目が覚めました。
わりと天気は穏やかで、午後からは青空も徐々に見えました。

本日は沖合うねりが高かったので、港周辺でオオワシ、オジロワシの撮影
観察をしました。

DSC_2219.JPG

ワシ以外にも鳥に興味がある方が多くご乗船されており、
一緒に双眼鏡をのぞきながら他の海鳥も観察しました。

シノリガモ、ヒメウ、ウミアイサ、コオリガモ、ハシブトウミガラス、クロガモ
ホオジロガモ、カワアイサなど見られました。

IMG_5962.jpg
港のそばにいたクロガモ

オオワシ、オジロワシは多い時でざっと40羽ほど確認することが出来ました。
大きく羽を広げ力強く羽ばたくオオワシ。

IMG_5808.jpg
白と黒の羽が特徴的です

こちらは羅臼町の鳥にも指定されている、オジロワシ。
オジロワシは全体的に茶色く、尾羽だけが白いのが特徴です。
とても精悍な顔立ちをしています^^

IMG_5950.jpg

午前便、帰港時には続々と漁船たちが戻ってきました。
漁船の上でもワシたちが旋回しておりました。
午前便港内に入ると船のそばにゴマフアザラシが一瞬頭をポコっと…
お客様は見つけられなかったようです。

IMG_5919.jpg

午後便は少し風が出てきたので、体感温度がさがりましたが
青空が見えてきました^^

DSC_2220.JPG

長谷川船長が北方領土・国後島の話やクジラの見える丘公園の話
もしかしたらシャチでもいね〜か〜?とアナウンス。
沖に出てシャチを探しましたが、残念ながら見つけることは出来ず…

IMG_5946.jpg

青空の中、悠々と飛び回るオオワシ、オジロワシがとても綺麗です。
毎日見ていますが、毎日同じようにお客様と一緒になって感動し、
わぁきれ〜い!かっこいい〜!と独り言…繰り返しています(笑)

北方領土・国後島は本日一段と近く大きく見えましたね。

IMG_5921.jpg

流氷がなかなか根室海峡内に入ってこないため、早朝便は明日もおあずけ。
さて、今年はいつ頃流氷を目にすることが出来るでしょう?



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3511)

posted by e-shiretoko at 17:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: