2019年10月07日

白波とは違ったしぶき


今朝は良いお天気、青空も広がり、知床連山も綺麗に見え
山頂を見ると、羅臼岳、三ツ峰と知床連山の山頂は白くなっていました。
気温が低く、日差しが強くても全部解けずに残っていましたね。

DSC_0809.jpg
奥には端から端まで北方領土・国後島が見えています

早朝はうねりと沖は多少波があるものの、やっと海が落ち着いてきたな!?という印象。
本日は久しぶりの出航となりました!

DSC_0810.jpg

朝は綺麗に見えていた知床連山には雲がかかり、徐々に風波が出てきましたが…
出港してすぐに出遭えたのはイシイルカ!

InkedIMG_8216_LI.jpg

遠くに沢山泳いでおりましたが初めて見るお客様は
白波なのかイシイルカのしぶきなのか、見分けるのが難しかったですね。

IMG_8252.jpg

体を海面からあまり出さずに水を切るように泳ぐ独特な動き。
全長は2mほど、水族館などでは飼育されていないイルカなんです。

海鳥は、こちらのフルマカモメやトウゾクカモメ、ミズナギドリ類が目立ち

IMG_8275.jpg

船長も海鳥について色々と説明しておりました。
その他、船に接近してきたのはクロアシアホウドリ。
ハイイロウミツバメ、ミツユビカモメ、カワラヒワの群れも見られました。

他船が水中マイクを使って、マッコウクジラたちが水中で出す音を確認してみるも
音は拾えなかったとのこと。
昨日は、陸からマッコウクジラの情報もあったのですが、どこに移動したのかな?

DSC_0812.jpg

お天気は良いのですが、徐々に風波が強くなってきたため早めの帰港となりました。
沖は風が冷たく寒い…手先が冷え、素手は辛かったです(汗)
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

午後便は、高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
明日は2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3467)

posted by e-shiretoko at 16:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: