2019年10月02日

久しぶりに登場!


本日も気温が上がり沖は霞みがかり、視界がスッキリといかず
霧がかかった羅臼町。早朝はわりと凪が良いように見えました♪

本日は無事2便運航となりました。

DSC_0750.jpg

背景が白く、潮吹き自体が少し見えづらい状況ではありましたが
午前便わりと波も穏やかで活発に泳ぐイシイルカのしぶきが見られました。

IMG_7855.jpg

本日は2便共にイシイルカを観察することが出来ましたよ^^
白黒ボディーのイシイルカ、高いジャンプをしないため
お客様も写真が難しい…と言っておりましたが、水族館などでも
飼育されていないため、野生でしか出遭うことが出来ません。

海鳥は、少し遠いのですがこちらのクロガモ

IMG_8014.jpg

トウゾクカモメ、フルマカモメ、ヒメウ、ミツユビカモメ
アビ類などが観察出来ました。

午前便、沖合を探鯨していると、沿岸にいた捕鯨船『正和丸』から
マッコウクジラの情報を頂きました。ありがとうございました。

ポイントが遠くはじめは見つけることが出来ませんでしたが…
浮上を待って最後の最後、少し遠かったのですが潮吹きと最後は
マッコウクジラの尾びれ〜!!

InkedIMG_7886_LI.jpg
ココに尾びれ

午後便は徐々に波風が出てきましたが…
出航してイシイルカを観察、そしてタイミングよくマッコウクジラ浮上!!
順調に次々とマッコウクジラを観察することが出来ましたね。

IMG_7968.jpg

1時間近く潜水するマッコウクジラ、浮上すると呼吸を整えます。
鼻で呼吸をしており、息を吸って吐く時にこのような潮吹きがあがり
最後は尾びれをたか〜くあげてダイブ♪

IMG_7993.jpg

2便共に複数頭のマッコウクジラを観察することが出来ましたよ。
午後便は4回の浮上を確認♪

久しぶりにマッコウクジラを観察することが出来てよかったですね^^
午後便はあちこちでイシイルカを観察することが出来ました。

DSC_0753.jpg

徐々に波が高くなってきたので、早めの帰港となりました。
波がある中、皆さん大変お疲れ様でした。

午後便帰港すると、ちょうど地元のイカ釣り漁船が続々と出港!
安全第一で大漁を願います☆

IMG_8103.jpg

本日は昨年のJBFにお越し頂き、冬季シーズンもご乗船頂いた
タイからのお客様が夏季シーズンにもご乗船頂きました。
一緒に写真を撮ろうと言われ、事務所のカウンターで^^

1569910235326.jpg

来年の冬にも来てくれるとのこと!!またお待ちしておりまーす。

明日は午前便需要がないため、午後便のみ運航予定です。
条件よく出航できますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3462)

posted by e-shiretoko at 23:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: