2019年09月13日

秋晴れ壮大な景色


昨日は時化て終日欠航しておりましたが…
今朝はわりと穏やかなな朝を迎えました。
クジラの見える丘公園へ行き沖観察をすると、多少うねり波風が見えました。
そして、港の前には今年5度目の寄港となった旅客船『にっぽん丸』

DSC_0473.JPG

本日は2便運航を予定しておりましたが、
午後便は徐々に波が高くなり、急遽欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便はにっぽん丸のお客様もご乗船され出航!
世界の川端さんも気合十分、法被を着てお客様をお出迎えしました。

DSC_0476.JPG
よくお似合いです

お天気は良かったのですが、沖はどんどん白波が目立ってきました。
早朝からクジラの見える丘公園では長崎大学のマッコウクジラ調査チームの
皆さんが目視調査、次々とマッコウクジラの発見情報を共有して下さいました♪

InkedDSC_0477_LI.jpg
ココにクジラの見える丘公園があります、右はにっぽん丸

日差しは強いですが、風は冷たい日が多くなりましたね…
昨晩から冷え込み早朝は10℃程度でした(汗)
海鳥は少し遠かったのですが、こちらのアジサシが何度か確認でき

IMG_3570.jpg

ウトウ、ミズナギドリ類、ミツユビカモメ、トウゾクカモメ
遠く識別は難しかったもののカモ類が沖をよく飛んでいるのが目につきました♪
渡りの時期、季節の移り変わりを感じます。

そして、マッコウクジラの情報は入っていたものの、
発見することができず、また沖は白波が目立ち波が高かったので
出来るだけ波が低いところを探鯨。
沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね♪

IMG_3571.jpg

はじめ目が慣れないとなかなか見つけづらそうでしたが、
一度目が慣れるとお客様も次々と見つけてくださいました。
海面からあまり体を出して泳がないため、大きさがわかりづらいですが
約2mあります。

DSC_0479.JPG

お天気もよく景色もスッキリと美しかったですね。
沖では、追い風の時はあまり感じなかったかもしれませんが、
向かい風になると、ひんやりと寒い…皆さん、大変お疲れ様でした!

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3445)


posted by e-shiretoko at 16:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: