2019年09月10日

猛暑日続く…(汗)


今朝はべた凪、クジラの見える丘公園からは沖は霞みがかっており
良く見えませんでしたが、沿岸はた〜っくさんのイシイルカを
観察することが出来ました♪

本日は2便運航予定でおりましたが、午前便のみ出航し
午後便は急な高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便はべた凪の中、出航することが出来ましたね。
凪が良いのでゆっくり泳ぐイシイルカも活発に泳ぐイシイルカも
あちこちに目立ち、お客様も見つけて下さいました。

IMG_2889.jpg

活発に泳ぐ時は、このようにしぶきが見つけるポイントになります。
水族館などでは飼育されていないので、野生でしか出遭うことが出来ません。

海鳥はこちらのウトウ

IMG_2911.jpg

ミズナギドリ類、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギなど
観察することが出来ました。

気温がぐーんと上がり猛暑日となった羅臼町、本日は沖でも薄着の方も
多かったですね。
気温が上がり沖は白く霞んで見づらかったものの、凪が良かったので
次々とマッコウクジラの浮上を確認することが出来ました。
遠くでの浮上が続きましたが…2頭そばで観察することが出来ました^^

IMG_2972.jpg

何度も潮吹きが上がり、呼吸を整えます。
そして最後は尾びれを上げて一気に潜水していきます!
羅臼沖は沿岸でも一気に水深が深くなるため、陸に近いところにも
マッコウクジラがやってきます。

IMG_3063.jpg

大きいものでは18mにもなるオスのマッコウクジラたち。
本日は遠くでの浮上も続きましたが、本船から少なくとも6頭のマッコウクジラを
確認することができ、他船の情報も含めると8頭は根室海峡内で確認できました。

お天気がよく、気持ちのいい景色が広がっておりました。
生き物の解説も外で聞いて下さる方も多かったですね!

DSC_0432.jpg

本日午前便は今年4回目の寄港となった旅客船『にっぽん丸』のお客様も
ご乗船されておりました。
知床連山も美しく、夏がまた戻ってきましたね(汗)

DSC_0429.jpg
にっぽん丸と知床連山

にっぽん丸は2万トンもある大きな船のため、港外に停留。
テンダーボートでお客様が乗り降りします。
私たちも羅臼町のゆるキャラ?!ラウフィッシャーと共に送り迎え。

DSC_0437.jpg
秋田・ラウフィッシャー・船長

夕方、船長とイカ釣り漁船の出漁風景を見ておりました。
北方領土・国後島も西日があたり、近くくっきりと見えましたね。
安全第一でいってらっしゃーい。

IMG_3156.jpg

明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願いします☆


明日からはルサフィールドハウスにて
ルサカフェオープンとなります。

DSC_0267.jpg

秋のルサカフェは、11日から16日まで!
13・14・15日に関しては、Night Time Cafe 17:00〜19:00
メニューのバリエーションも豊富、定番の焼き菓子以外にも
軽食やデザートも迷いそうです♪
日によってメニューも異なる場合もありますので、詳細はこちらをご覧ください。





【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3442)

posted by e-shiretoko at 19:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: