2019年09月09日

秋晴れの景色


今朝は5時半頃クジラの見える丘公園から30分ほど沖観察。
沖は霞んで見えづらかったのですが、しぶきをあげて活発に泳ぐ
イシイルカは観察できました。

そして、6時頃船長と港へ!
イカ釣り漁船たちが続々と帰港していたので、荷揚げ見学に行ってきました。

IMG_2725.jpg

地方からのイカ釣り漁船も一気に増えましたね。

DSC_0400.jpg

ここ数年はイカが不漁で、地方からの船もあまり羅臼に来ていなかったのですが
今年は沢山の船で賑わうと良いですね♪

DSC_0403.jpg

本日は2便運航予定でしたが、朝沖に見えていた白波の範囲が広がっていき
午前便は残念ながら欠航に…ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
午後便はだいぶ波風が落ち着き、出航することが出来ました。

出航してすぐにイシイルカに出遭うことが出来ました。
ゆっくり泳ぐ時はこのように背中がチラッと海面に見え隠れし
速く泳ぐ時はしぶきをあげて泳ぐので、そのしぶきが見つけるポイントです。

IMG_2735.jpg

イシイルカは行き帰りあちこちで見られました。
海鳥はミズナギドリ類、ウトウ、ウミウ、シノリガモ、
そしてこちらのアカエリヒレアシシギなどが観察出来ました。
最近海鳥は全体的に少ないですね。

IMG_2847.jpg

朝からクジラの見える丘公園で目視調査をしている長崎大学の
皆さんからマッコウクジラの発見情報も入っていたので、
他船と沖で手分けして探鯨です!

次々マッコウクジラが浮上。
マッコウクジラは約40分潜水しますが、浮上時間は7分前後と
短いためタイミングが大事です。

InkedIMG_2830_LI.jpg
奥に見えるのは北方領土・国後島

浮上するとこの潮吹きが見つけるポンとですね^^
最後はこのように準備が出来ると尾びれを高く上げダイブ!!

IMG_2765.jpg

マッコウクジラの他にも少し遠かったのですが、ツチクジラがジャンプをして
豪快なしぶきとおーーーくに。
また別群れも発見し、沢山しぶきが上がっておりましたね。

お客様も一緒に探して下さり、とても助かりました!
皆さんありがとうございます。
知床連山も綺麗に見え、沖でも本日は暖かかったのですが…
風は冷たかった(汗)

DSC_0416.jpg

皆さん、大変お疲れ様でした。
夕方、クジラの見える丘公園で長崎大学の学生さんたちと少し沖観察。

DSC_0422.jpg

次々とマッコウクジラやツチクジラ、イシイルカが確認できました♪
羅臼町の最高気温は29度まであがったとか!?
暑い中、本日も沢山の情報ありがとうございました^^

明日は2便運航予定です、沢山の出遭いがありますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3441)

posted by e-shiretoko at 18:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: