2019年09月01日

べた凪、夏の海!!


今朝起きて外を見ると、濃霧のため辺りは真っ白…(汗)
真っ白で港前は見えておりませんが、今年もやってきました
旅客船『にっぽん丸』が羅臼に寄港しました!!
朝からお客様がテンダーボートにて、続々とご来町です。

DSC_0234.jpg

本日はべた凪の中、2便運航となりました。
霧は絶えず動いているので、沖に出ると晴れていることも多いです。

DSC_0235.jpg

今時期珍しい濃霧に午前便は苦戦しながらも本日は2便共に
沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

ゆっくりと泳ぐ時はこのように黒い背中が海面に見え隠れします。

IMG_9157.jpg

速く泳ぐ時は独特なしぶきをあげて、水を背中出来るように泳ぎます。

IMG_9135.jpg

午前便はなかなか霧が晴れない中、霧の際に潮吹きを発見!
近づいてみるとツチクジラでした。

IMG_8800.jpg

わりとそばで観察することができ、10頭ほどの群れでしたね。
一度潜ってしまうもすぐに浮上!
また本船のすぐそばで半身出してジャンプ!!写真には収められませんでしたが…
お客様と一緒に大興奮、とても大きくて迫力がありましたね。

水中マイクを使って、マッコウクジラが水中で発する音を確認できるも
霧が濃く、発見することが出来ませんでした。

午前便帰港時、沿岸では鮭の定置網漁の船の網入れ作業。
羅臼は本日から鮭の定置網漁が始まりました!

IMG_8877.jpg

海鳥は、ハイイロミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ
ウトウ、ウミウ、アジサシ、ケイマフリなどが見られました。

午後便は午前の濃霧は嘘のように晴れていき、スカッとした
気持ちのいい景色が広がっておりました♪

DSC_0245.jpg
奥に見えるのが、にっぽん丸です

午後便も凪が良いので、イシイルカを沢山観察し
またこちらのアカボウクジラ科の謎のクジラも見られましたよ。
少し遠かったのですが、このようにジャンプするように泳ぐ姿は
あまり見たことがありません!!

IMG_8937.jpg
トリミングしています

また他船と協力し探鯨、午後便は複数頭のマッコウクジラを
観察することが出来ましたね。
プカプカと背中が浮かんでおりますが、出ている部分はごく一部!

IMG_8981.jpg

実際に尾びれをあげ潜水すると、その大きさがよくわかります。
大きいものでは約18m、オスのマッコウクジラが根室海峡には
やってくるんです。

IMG_8998.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島です

本日は2便それぞれ条件が違う中で、また違った生き物たちとの出遭い。
その時の出会いは運次第です!

DSC_0260.jpg

とても凪がよく、知床連山も見えましたね。
いつもは寒い中ではありましたが、羅臼の夏まだ残っていました(笑)
本日は沖でも熱く感じる1日、皆さん大変お疲れ様でした。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3433)


posted by e-shiretoko at 17:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: