2019年08月12日

諦めず試みるも…


本日は3便運航予定でおりましたが、1便目のみ出航。
2,3便は高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

1便だけ出航は出来たものの、沖は徐々に波が高くなっていきました。
海鳥は全体的に少なく感じましたが、こちらのトウゾクカモメ

IMG_5381.jpg

その他、ウトウ、アカアシミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、
アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメなどを観察。

そして他船と協力して鯨類を探すと潮吹きが上がったとの情報!
探していると潮吹きがあがり、その後尾びれが見えました。
ザトウクジラでしたね!

InkedIMG_5396_LI.jpg
ザトウクジラの尾びれ

潜水も長く距離を保たれるため、そばで観察することが出来ませんでした。
波もあり見つけられないお客様もいらっしゃいました。

『こんな日は沿岸にシャチでもいね〜かな〜』と船長のボヤキを
聞きながら探鯨していると、『漁船がシャチ見たとよ!!』と船長。
ルサの沿岸、仲間の漁船からまさかのシャチ情報です!!

ポイントにつき他船と探してみたのですが、なかなか見つからず…
波も高くなってきたので引き返すことになりました。
Uターンしようとした時、かなり距離がありましたが波の中にオスシャチ発見!
とりあえず向かってみることにしたのですが、シャチたちは勢いよく知床岬方面へ
また潜水も長く、次の浮上を確認できてもその距離が縮まらず(汗)

DSC_9488.jpg

確認は出来ていたのですが、徐々に波も高くなり追いつくことが出来ず
残念ですが諦めてUターンしました。

多少波、うねりがあり船酔いされたお客様もいらっしゃいました。
風も冷たく寒い中、皆さん大変お疲れさまでした。

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3413)

posted by e-shiretoko at 15:38| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: