2019年07月28日

春の海、夏の気温


早朝は少し視界が開けておりましたが、6時頃には濃霧、視界不良。
沖が見えづらくなるも、凪は良さそう!天然昆布漁が行われておりました。

IMG_6026.jpg

本日は3便順調に出航することが出来ましたね♪
1便目は濃霧に苦戦…沖に出てもなかなか霧が晴れていかず。
霧はかかったり晴れたりを繰り返しましたね。
こんな日は、お客様も一緒に探していただけると本当に助かります。
実習生の松井さんがお客様に鯨類の見つけるポイントを解説^^

1564298794272.jpg

本日は、1,2便と沢山のイシイルカに出遭いました。
1便目は凪もよくお客様も次々と見つけてくださいましたね!ありがとうございます。

IMG_6139.jpg

活発に泳ぐ時は、この独特なしぶきをあげ泳ぎます。
ゆっくりと泳ぐ時は黒い背中がポコポコと海面に。

その他、1便目はマッコウクジラとの出遭いもありました。
ちょうど視界が開けているところでマッコウクジラを発見するも
日ロ中間地点よりも国後島側の浮上となり、少し離れて観察。

IMG_6201.jpg

霧が濃く潮吹きが少し見えづらかったのですが、最後尾びれが上がる瞬間も
皆さん確認できたようです。

IMG_6218.jpg

海鳥も多く観察出来ました!こちらは港前で見られたトウゾクカモメ。

IMG_6270.jpg

その他、ウトウ、フルマカモメ(暗色型・白色型)、ウミスズメ、クロアシアホウドリ
アカエリヒレアシシギ、ミズナギドリ類など♪

2便目は沖に出ていくと少しずつ視界が回復!
知床岬の先端が見える場所まで遠出をして探鯨です。
2便目出航時には他船からシャチの情報も頼りに探していきましたが
なかなか発見できず。
すると、遠くに高い潮吹きが上がりました!?
その正体はナガスクジラです。

IMG_6337.jpg

はじめ2頭並んで泳いでいるのを発見、その先にも別個体を発見
その後沖にも3頭ほど確認し、少なくとも7頭はいたと思われます。

IMG_6451.jpg

全長は約20m、本船と変わらないだけとても大きいクジラです。
ゆったりとしており、船と並走しその大きさを目の当たりにすることが出来ました。

そして2便目帰港途中、沿岸をシャチも探しながら進んでいくと…
陸近いところに『おや!?』と違和感。

IMG_6664.jpg

オスのシャチ発見です!!
そしてしっかり探しているとさらに沿岸、次々シャチを見つけることができ
全体で7頭シャチを観察することが出来ました。

IMG_7079.jpg

シャチたちは船にまとわりついて離れませんでした。
停船している船のそばを行ったり来たり、1階のお客様はからかわれているのか?
ふねのすぐそばで尾びれでバシャバシャされ、しぶきがかかっておりました。
いいな…私もかけられたいと思いながらフライデッキから羨ましそうに
大木は眺めておりました(笑)

DSC_9152.jpg

ずっとじゃれて私たちと遊んでくれたシャチたちとさよならするのは
皆さん名残惜しそうでしたが、少しだけ観察して帰港。
最後の最後でとてもラッキーでしたね☆

そして3便目は、他船がシャチを観察しておりまっすぐポイントへ向かいました。
2便目は7頭しか確認できませんでしたが、どんどん北から移動してきたシャチ。
全体で20頭以上はいたと思われます。

夏休みシーズン、子供たちも多く乗船されているので
船に寄ってきてみんなにご挨拶!?
船に近づいては、こちらを横目に観察されておりましたね。

1564298789005.jpg

何度も跳びはねたり、頭を出したり、背泳ぎ、尾びれを出したり

IMG_7327.jpg

本日も元気いっぱいな姿を私たちに見せてくれました。

IMG_7089.jpg

知床ネイチャークルーズのfacebookには動画もアップされております。
ぜひご覧ください。

DSC_9166.jpg

本日はミズナギドリ類も多く、ナガスクジラにシャチに賑わっていた羅臼沖。
何だか春再び??の海でしたね。
しかし気温は24度!!羅臼の真夏の気温、25度超えると猛暑です(汗)
本日も1日沢山の出会いがありました、本当に素晴らしい羅臼の自然。
沢山の出会いに感謝です!

明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3399)

posted by e-shiretoko at 20:12| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
久々や〜っとガスが薄くなった日曜日!間に合ったのは3便目。船の周りをじゃれつく生き物発見!思わず白い子を探してみたりして・・ま、そんなに都合良くは会えません。
丘で会えた観光客3組、本日は全員シャチを確認して貰えましたよ〜(^_^)v 看板に偽り無し。船が帰港している最中、国後のガスの中にマッコウ2頭、ブロー確認出来ました\(^o^)/そして待つこと数分で、丘の下に目視出来る距離までシャチ来たる(*^◯^*)幸せ過ぎて、コメントにしちゃった!また来週ストーキング出来ますように(o^^o)
Posted by 丘のストーカー at 2019年07月28日 22:38
>丘のストーカーさん

こんにちわ^^
コメントありがとうございます!!
昨日は1便目霧が濃かったですが、徐々に視界が良くなり久しぶりに広く観察出来ました。船のそばに白い子いませんでしたか…(笑)!?船長もしきりに『白いのいね〜か〜』と言ってます(汗)丘でのご案内ありがとうございます。陸からシャチが見られるなんて本当に素敵な場所です^^その幸せな気持ちがたっぷり私にも伝わり、とても嬉しいです。また来週のストーキングよろしくお願いします(笑)
Posted by エリカ at 2019年07月29日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: