2019年07月21日

船と変わらない大きさ!


早朝は雨が降り、視界も悪かったのですが…
徐々に視界も回復していったので、久しぶりにクジラの見える丘公園から
出勤前に沖観察をしました。
わりと凪もよさそうに見えました!

本日は無事に3便運航となりました。
1便目はなんと徐々に雲も取れて、青空が見えましたよ^^

DSC_8964.jpg

イシイルカを観察し、水中マイクを使いマッコウクジラが水中で発する音が拾えるも
微弱…なかなかマッコウクジラが見つからないまま苦戦していると、
他船からナガスクジラの情報が入りました!ありがとうございます。

根室海峡内では遭遇率が低く、またこの時期に出遭えたのはとてもラッキーですね☆
例年であれば5,6月に多く見られています。

IMG_4150.jpg

クジラの仲間ではシロナガスクジラに次いで二番目に大きなナガスクジラ。
全長は大きいもので20mほどにもなります。
遠くから観察しておりましたが、船を流しているとすぐ目の前にいきなり浮上!!

IMG_4165.jpg

慌てて撮影したら、フレームアウトです(汗)
本船と変わらないだけとても大きなクジラなんです。

本日は海鳥も沢山観察出来ました。
最近よく見られている、こちらはコアホウドリ!

IMG_4147.jpg

少なくとも3羽確認でき、クロアシアホウドリもそばで見られましたよ。
羽を広げると約2m、とても大きいですね♪

その他、ハシボソミズナギドリの群れ、ウトウ、フルマカモメ(暗色型・白色型)
アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ、ハイイロウミツバメ
ウミスズメ、ヒメウなども見られました。

こちら、本日1便目にご乗船されたお客様!
DSC_8956.jpg
Niwa Cycling Toursの皆さんです。
ご乗船される前に大木…ユニフォームに目が行き、つい『え?シャチですか??』と
声を掛けました(笑)

DSC_895611.jpg

今回はこれがメインなので!!とお客様^^
他にはアザラシ、オジロワシ、カニにホタテと北海道らしさ溢れる
目を惹くユニフォーム、皆さんしっかりポーズを取り撮影させて頂きました。
ありがとうございます☆

2便目は他船からの情報も頼りに沖へ向かいました。
青空が見られたのは1便目のみで、いつものようなどんよりお天気
霧雨も降りましたね(汗)

DSC_8971.jpg

2便目はイシイルカを観察し、順調にマッコウクジラもゆっくりと
観察することが出来ましたよ。
1頭浮上すると同じタイミングでもう1頭確認できました。

IMG_4309.jpg

何度も潮吹きが上がりますが、彼らの浮上時間は約7分。
私たちがマッコウクジラに出遭えるタイミングは限られています。
そして尾びれをあげ一気に潜水すると、次浮上してくるのは約1時間後…

IMG_4345.jpg

凄い潜水能力ですよね!!尾びれをあげ真っ逆さま、一気に深海へ潜っていきます。
そして餌を探して移動しながら何kmも離れて、息が苦しくなると浮上してきます。

3便目もこちらのイシイルカに出遭うことが出来ました。
ココにしぶきがあがっています、これがイシイルカ…

InkedIMG_4057_LI.jpg

しぶきしか写っていませんが、イシイルカは体全体を出して高くジャンプをしません。
背中で水を切るように泳ぎ、速く泳いでいる時はこのようなしぶきが舞います。

3便目は少しずつ風波、霧雨も降り、とても寒かったですね(汗)
そんな中ではありましたが、秋田が鯨類の見つけるポイントを説明すると
皆さん一緒に探して下さいました。

DSC_8975.jpg

帰港途中にはハシボソミズナギドリの群れに出会いました!!
またなかなか見られない捕食のシーンを観察することが出来ましたよ。

IMG_4415.jpg

本日も様々な出会いがありましたね。
沖に出ると体感温度が下がります、ご乗船の際はしっかりと防寒対策を♪
明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆

おまけ
本日1便目帰港時に自衛艦『くまたか(ミサイル艇)』が羅臼港に寄港しました。
とてもかっこいいですね。

IMG_4248.jpg

本日一般公開されており、見学できた方は貴重な体験が出来ましたね。
私も行きたい…



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3393)

posted by e-shiretoko at 19:22| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
本日は有り難うございます。
一便のシャチ軍団です。シャチ見たいね〜の一言で今回羅臼、知床峠超えをスケジュールしました。とっても楽しかったですよ〜👍
船長の羅臼の語をお聞きするだけで楽しかったですよ。機会があれば必ずお伺いします❗ヨロシクです❗
いさみの海鮮丼美味しかったです❗船長の有り難う❗
Posted by おとみさん at 2019年07月21日 20:10
>おとみさん

おはようございます。
昨日はご乗船頂きありがとうございました!
私もあのシャチユニフォーム着たかったです(笑)
目的であるシャチを見つけることが残念ながら出来ませんでしたが…
楽しんで頂けたようで嬉しいです♪
また機会がありましたら、ぜひご乗船頂ければ嬉しいです!
またお会いできることスタッフ一同お待ちしております!
いさみさんは絶品ですよね〜♪

道内気を付けて回られて下さいね^^
Posted by エリカ at 2019年07月22日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: