2019年07月20日

ゆっくりしっかり休憩


本日も雨にもめげず、霧にもめげず…元気に3便運航となりました!!
5,6月はこのようにどんよりなお天気が多いものの、
いつになったら青空拝めるのか?本日もお天気は良くないものの
凪がよく順調に出航することが出来ました^^

船首で生き物のレクチャーをしているのが、実習生の矢野君。
本日が実習最終日となりました!怪我無く無事に終えることが出来てよかったです。
慣れない船での作業、大変お疲れさまでした。

DSC_8945.jpg

海鳥も沢山出会うことが出来ました。
こちらのフルマカモメは沖に出るとどんどん増え、船尾からついてきます♪
本船を漁船と勘違いをしておこぼれ欲しさに飛んでくるんです。

IMG_3672.jpg

港周辺ではハシボソミズナギドリ、ヒメウ。
アカエリヒレアシシ、ハイイロヒレアシシギ、クロアシアホウドリなども
観察出来ましたね。
こちらのウトウも沢山観察出来ました!ウキの上に乗っていて可愛い。

IMG_3839.jpg

3便イシイルカを観察し、濃霧で視界不良の中苦戦しながら出会えたのは
こちらのマッコウクジラ!!
他船と協力し、水中マイクを使いマッコウクジラが水中で発する音を
確認できます。

IMG_3749.jpg

ラッキーなことに本日は何とかそばで観察することが出来ました。
何度も呼吸を繰り返し、最後は豪快に尾びれをあげダイブ!!

IMG_3803.jpg

本日は3便、沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
港前、ゆっくり泳ぐ際にはこのように背中が海面にポコポコと浮上します。

IMG_3616.jpg

活発に泳ぐ際には、しぶきをあげ背中がで水を切るように泳ぎます!!
そばを泳いでくれた時は、白黒ボディーも見えましたね。

IMG_3879.jpg

本日はあちこちで活発に泳ぐ姿が確認できました。
凪が良いのでお客様も一度目が慣れると、次々と見つけて下さいましたよ。

2便目は少しだけ陸の緑が見えました…なんだか懐かしい緑(笑)

DSC_8951.jpg

知床峠を越え、ウトロに出るとお天気が良いようで?
峠を越えて羅臼に来られた方は驚かれたことでしょう…

2便目は霧が濃くなり、なかなかマッコウクジラが発見できず(汗)
しかし、帰港途中で霧の際に潮吹き発見!!
そばでじっくりその姿を観察することが出来ましたね。
しっかりと海面で呼吸を整え潜っていきました。

IMG_3967.jpg

3便目は他船からの情報も頼りにマッコウクジラを探したのですが
またしても沖に出ると霧が濃くなり視界不良…まさかのこのタイミングで(泣)
しかし、船長が船を進めた先でたまたまマッコウクジラが近くに浮上。

InkedDSC_8954_LI.jpg

全部は船長の想定内?ヨミ通り?!
いつもは7分前後、呼吸を整えると潜っていってしまいますが…
この個体は長いことプカプカ。

IMG_4027.jpg

深く潜る時、準備が出来ると息をいっぱい吸うので
頭がぐっと持ち上がり深呼吸!そして尾びれを上げ潜っていきます。
この続きは動画にて知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました。
ぜひ、ご覧ください。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3392)

posted by e-shiretoko at 19:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: