2019年07月19日

初『白シャチ』


本日も気象・海象は不安定な中ではありましたが…
無事3便運航となりました^^
1便目、霧が濃く遠くにマッコウクジラを確認できるも
遠くで潜ってしまい、なかなかタイミングが合わず…(汗)

DSC_8936.jpg

他船と手分けして最後に何とかそばで観察することが出来ましたね。
浮いている時間が7分前後、呼吸を繰り返し潮吹きがあがります。

IMG_1829.jpg

浮いている時間が限られているので、タイミングがうまく合わなければ
遠くで潜ってしまうことも。
なんと2頭並んで仲良く浮いており、潜る時も同時に尾びれを高く上げ
潜っていきましたね。

IMG_1884.jpg

2、3便は活発に泳ぐイシイルカがあちこちで観察出来ました。
多少波があり、波かイルカのしぶきか見分けるのが難しかったと思いますが…
一度見つけられると皆さん目が慣れ次々と見つけて下さいました。

IMG_1959.jpg

そして、2便目もマッコウクジラとの出会い♪
ラッキーなことにそばでゆっくりその姿を観察することが出来ました。
体長約15m、大きいものでは18mにも達します、大迫力でしたね。

IMG_2043.jpg

そして帰港途中、他船からシャチ情報が入りました。
ありがとうございます^^
しぶきをあげ急ぎ足に移動するシャチたち、しぶきがあがっておりますが
イシイルカではなく、ココにシャチがいます。

InkedDSC_8941_LI.jpg

潜水も長く警戒心が強いシャチたちでしたが、何とかその姿を確認できました。
大きなオスのシャチを含む5頭ほどの群れ。

IMG_2209.jpg

そして、離れたところにまた別のシャチがいたという連絡と同時に
なんとその中に『白いシャチ』が混ざっているとの情報っ!!
今年の5月、観光船はまなすさんが日ロ中間地点よりも国後島側に
白いシャチを発見し話題になりましたが、本船からもついに初観察^^

IMG_2280.jpg
初めまして白いシャチ〜♪

前回のシャチを実際に見ていないのでわかりませんが…
ニュースになっていたシャチは、もっと背びれが大きく立派だったように感じます!?
違う個体でしょうか。
名残惜しい中ではありましたが、次の便も控えていたため港へ急ぎました。
5月は遥か遠くに…だったようですが、今回は出航していた3隻羅臼側にて
観察出来てよかったですね^^

そして3便目はバードウォッチングのアルパインツアーの団体様を乗せ
臨時便にて出航となりました。
3便目はこちらのハシボソミズナギドリの群れが捕食する貴重なシーンとも出会いも。

IMG_3554.jpg

本日は3便沢山の海鳥が観察でき、その他ウトウ、フルマカモメ(暗色型・白色型)
ハイイロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ
クロアシアホウドリ、コアホウドリ、こちらのトウゾクカモメも見られました^^

IMG_1978.jpg

3便目はバードウォッチングのツアーでしたが、秋田の鯨類についての解説にも
皆さんしっかり耳を傾けて下さいました!ありがとうございます。

DSC_8943.jpg

本日は3便、雨や多少風波があり寒いクルーズとなりましたね。
なかなか太陽が姿を現しません(泣)
寒い中でのご乗船、大変お疲れさまでした!!
沖に出ると体感温度がさらに下がります、防寒対策はしっかりとご乗船下さい。

本日も1日、沢山の出会いに感謝です!
明日も3便運航予定、素敵な出会いがありますように☆

また北海道 NEWS WEBにて観光船はまなすのガイド杉田さんが撮影した白いシャチの
動画がアップされております!こちらをぜひご覧ください^^



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3391)

posted by e-shiretoko at 20:45| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
ついにベールを脱ぎましたか「白いシャチ」。白い虎やライオンは有名ですが本当にいるんですね。レオみたいに漫画の主人公になりそうな貫禄ですね。
なんて名前がつけられるのかな〜、
これでまた知床に行く楽しみが増えました。
根室海峡から離れないでいてくれることを祈ります。
繁忙期を迎えて大変だと思いますが
スタッフの皆様、お体にはお気をつけて下さい。そしてムムちゃんにも宜しくお伝えください(*^^*)。
Posted by 湊敬次郎 at 2019年07月20日 00:20
こんばんは☆(もう少しで おはよう になりますが、笑)

マッコウさんのツインテールアップ!いいですね〜♪
1頭でも迫力あるのに2頭同時って迫力満点ですよね(・∀・)

そしてやってきましたね白さん!
確かに前回のニュースに載っていた白さんとは別個体に思えます。
(前回の3頭いる中の一番小さい個体も一部白く見えます)
あれですね、アイパッチはアイパッチでハッキリわかるので不思議な感じです(・∀・)
ツチヤ大興奮しましたよ!!

白さん、通常のシャチさんたちと変わりなく、いつまでも元気でいてほしいです。

また出会えたらいいですね(*´∀`*)
また会えたらツチヤの分の挨拶もお願いいたしますっ!(ΦωΦ)♪


てか、ツチヤもいつかは(o´∀`)
Posted by ツチヤ at 2019年07月20日 03:38
白シャチについに会えましたね❗️
良かったですね。
船長も喜んでいるでしょうね。
私は今朝のNHKで拝見させていただきました。
これからも羅臼の良さを広めてください。
Posted by さいたまのオッサン at 2019年07月20日 07:43
ぉおおお(・o・) 遂にこの日が! おめでとうございます!!
今時期は例年クジラの季節なのにずいぶんシャチが出る日が多い
(マッコウクジラが少ない?)と思って見ていましたが、
まさか7月も中旬を過ぎて白シャチが出るとは(@_@)
5月の欠航の分は落石クルーズでのエトピリカで多少取り戻した私ですが、
来季こそは羅臼でトロ凪で(できれば白)シャチを(泣)
Posted by α at 2019年07月20日 10:29

>湊敬次郎さん

こんばんわ。

つ、ついに!!『白いシャチ』を本船からも観察することが出来ましたよ^^
しかも5月に国後島側で確認した成熟した大人のオスシャチとは違う個体の
ようでした!!少し背ビレが小さいです。

船長といつかは羅臼にも白いシャチが来るかもな〜と言い続けて数年
それが現実のものになりました☆
識別写真が撮れなかったのが残念でしたが…またの機会が訪れることを願います♪
10数年運航し続けて1回遭遇、何だか夢やロマンがありますよね(笑)
8月いっぱいまで3便運航が続きます、体調管理をしっかりと
いっぱい食べて寝て、乗り切りたいと思います!ありがとうございます。
ムムにも『湊さんがムムによろしくって言ってたよ〜』と伝えておきました!



>ツチヤさん

こんばんわ☆

ツインテールアップ!!なんかいい響きですね(笑)
いつもは1頭行動が多いですが、時折見せる集団行動に出遭うことが出来ると
ますますテンションが上がりますよね^^
もちろん、1頭でも毎日テンション上がってお客様と同じ反応を取ってますが(笑)

ついに白シャチ様が登場致しました。
しかも、5月に確認された個体とは違う個体のようですよ〜
この短期間でまさかの2頭目確認☆恐ろしく凄い海です(汗)
アルビノなのかわかりませんが?
全体的に真っ白というよりかは、グレーが買っている部分も多く
元々白いアイパッチの部分などは際立って見えましたね。

白いシャチも黒いシャチも出会えただけで本当にラッキーです☆
素晴らしい出会い、次回会えた時はしっかりとツチヤさんのこともご紹介しておきます!!
ただ、なかなかのツンツンファミリーで語り掛けることも出来ませんでした(笑)
まずは距離を縮めることから♡いつかツチヤさんも出会えることを願っております^^



>さいたまのオッサンさん

こんばんわ!
ふふふ、ついに出遭ってしまいました白いシャチ!!
今回は羅臼側での確認だったので、そばでちゃんと確認できることができて
良かったです。
船長が一番テンション上がっていたと思いますよ!?
NHKでもやっておりましたか!?
白いと目立ちそうですが、霧の羅臼沖なら案外目立ちませんでした(笑)
きっと住みやすくなるに違いない…
これからもどんどん羅臼の海、自然の素晴らしさをしっかり配信していきたいです。
今回もちゃんと撮影でき、皆さんにこの情報をお届けできたことが本当に嬉しいです☆
いつもありがとうございます^^



>aさん

こんばんわ☆
ついにきましたね、この日が…
いつ来るのだろう?と何年も前から船長とは話しておりましたが
まさか羅臼で自分の目で白いシャチが拝める日が来るとは思ってもいませんでした。
(心のどこかであるかも?と思ってはいましたが、今度はイッカクとか来ないかなぁ…笑)
今年は何だか7月のシャチ遭遇率も例年に比べると高いようですね。
マッコウクジラは逆に早い時期に安定して遭遇しておりましたが、
いつもとはちょっと違った年ですね。
そこでの白いシャチ、本当に驚きましたよ!!
エトピリカ見たんですね〜いいなぁ、今年は根室海峡で発見できておりません。
まず来季は羅臼のトロ凪の中でのシャチを目標に…白いシャチは11年いる私が初なのですから
aさんにはまだ早いですよ!!!なんて…(笑)
aさんも白いシャチに出遭う日が来ること願ってます☆
Posted by エリカ at 2019年07月20日 20:03
今回、大阪から初参加しました。あの、2便目でした。

天気も良くなく、これは出航するのかなぁ、出ても動物達には会えないんだろなぁと半ば諦めムードで、キャンセルも考えましたが、せっかくなのでと参加しましたら、まさかの白シャチを見ることが出来ました!
写真テクがないので、これは目に焼き付けておこうと思ったので写真はないのが若干悔やまれますが。。
帰りの時間もない中、何とか動物達を見てもらおうとする船長さん達始めスタッフさんが頑張って頂いたおかげで、素晴らしい体験が出来ました。
今度は冬の羅臼も行きたいなあと思いますが、何せ動物運を使い果たしたので次回は無理かも(笑)

兎にも角にも、ありがとうございました。
Posted by カイル at 2019年07月20日 20:42
>カイルさん

こんばんわ。
先日はご乗船頂きありがとうございました^^

何と『白シャチ』に出会えた便にご乗船されていたのですね〜。
条件はあまり良くない中での出航でしたが、マッコウクジラにイシイルカ、そしてシャチにも出会い盛りだくさんのクルーズでしたね。
まさか白いシャチにまで出会えるとは(驚)!!

私もお客様に見て頂くことで必死だったので、まともに写真には収められず…(汗)
しっかりこの目に焼き付けました。
私たちも初めて出遭うことができ、感動しました。
船長が一番テンションが上がっていたようにも感じますね(笑)

これで運を使い果たしたか?また羅臼で運試ししてみてください(笑)
機会がございましたら、またのご乗船スタッフ一同お待ちしております!
Posted by エリカ at 2019年07月21日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: