2019年07月15日

粘り勝ち、豪快ダイブ!!


連日雨が降っておりましたが、本日はなんとか雨がもち
2便運航となりましたね。
今朝も6時頃クジラの見える丘公園へ、北寄りの波がありましたが
無事運航することが出来て良かったです^^

午前便は、出航時先に出航していた他船からシャチ発見の連絡が入り
ポイントへまっすぐ向かいました!
多少波がありましたが、わりと陸に近い所でシャチに出遭うことが出来ましたね。

IMG_9878.jpg

広く分散しておりましたが、ざっと15頭は確認できました。
オスのシャチはこのように背びれが発達するので、オスということがわかります。

本日も子シャチは元気いっぱいに跳び上がったり、背泳ぎをしたり
じゃれ合い可愛らしい姿を見せてくれましたね♪

DSC_8825.jpg

子シャチはお母さんシャチに寄り添うように、ゆったりと泳いでおりました。

IMG_9821.jpg

誰かが頭を出すとマネをして?次々もぐらたたきのように
頭が出てきたりします(笑)

IMG_9693.jpg

あまり港から離れていないところでシャチに出遭うことが出来たラッキーでした☆
シャチは必ず家族(群れ)で行動していますが、その家族で性格も違います。

IMG_9787.jpg

警戒心が強い群れから船に興味を持って寄ってくるシャチたちと様々。
本日はそばで観察することが出来ましたね。

午後便はなかなか鯨類に出遭うことが出来ず…
時間がどんどん過ぎていきました、遠くにイシイルカを確認しましたが
残念ながらマッコウクジラの浮上を待たずに移動することに。
しかし、帰港途中に他船からマッコウクジラ情報!!ありがとうございます♪

IMG_0027.jpg

そばでマッコウクジラを観察することが出来ましたね。
最後は尾びれをたか〜くあげて豪快にダイブ!!
劇的なクライマックス、そばで観察することが出来て良かったです。

IMG_0056.jpg

海鳥はこちらのウトウが沢山観察できましたね。

IMG_9963.jpg

その他、ハシボソミズナギドリ、ヒメウ、フルマカモメ、クロアシアホウドリ
アカエリヒレアシシギ、ハイイロウミツバメなどが観察出来ました♪
海鳥も賑わっておりましたね。

多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん寒い中でのご乗船大変お疲れ様でした!

DSC_8849.jpg

明日も2便運航予定でおります、たくさんの出会いがありますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3387)

posted by e-shiretoko at 23:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: