2019年07月07日

チラッと一瞬…


今朝もどんより、霧雨が降り濃霧に包まれた羅臼。
多少波がありましたが無事2便運航となりました!

午前便は沢山のハシボソミズナギドリの群れに出会うことができ
またラッキーなことに捕食シーンを観察することが出来ましたね。

IMG_5907.jpg

タイミングが合わないとなかなか捕食シーンに出会えません。
多い時では何十万羽という数になります!7月上旬でこれだけの数が
残っているのも珍しいですね〜。
その他、ウトウ、フルマカモメ(暗色型・白色型)なども見られました。

ミズナギドリ達はオキアミなどのプランクトン類などを食べるのですが
同じものを餌をするのがミンククジラ。
秋田がミンククジラの説明をしております!

DSC_8672.jpg
ミンククジラの本物のヒゲ板の解説

午前便は日ロ中間地点よりも遥か国後島側にシャチを発見したと
他船から情報が入りましたが、かなり遠く目視は出来ず。
午前便、鯨類を発見することが出来ませんでした。

霧がかかったり晴れたり繰り返しましたが…
午後便は千島連盟の団体様を乗せて4隻で運航となりました。

1562473912692.jpg

手分けして探すと、イシイルカをそばで観察することが出来ましたね。
横から見るとこの白黒ボディーがわかったお客様もいたでしょうか?

IMG_5958.jpg

あまり体を海面に出さず、水を切るように泳ぎます。
全長は約2m、速い時では時速50kmで泳ぐことが出来ます。
白黒の体色なので、初めて見られたお客様はシャチと間違われる方もいますね。

そして、またしても他船からシャチ情報が入りました!
日ロ中間地点付近での発見、本船からもチラっと確認できた人がいましたが、
潜水が長くあっという間に北方領土・国後島側へ行ってしまいました(汗)
3,4頭はいたようです!?

InkedIMG_5992_LI.jpg
ココにシャチがいます。

徐々に風波も出てきたため、早めの帰港となりました。
寒い中ご乗船頂きありがとうございました!

DSC_8678.jpg

本日も1日、とても寒い日となりましたね(汗)
フリースやダウンがかかせません、ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船下さい。
また船には貸し出しのレインウェアがございますので、ご利用ください。

明日は2便運航予定です!条件よく出航できますように☆

船長がよく船上でオススメのお寿司屋さんの話をしています。
それが『いさみ寿し
普段は夜のみの営業ですが、現在嬉しいことにランチ時も営業中!!
大将に聞いたところ8月いっぱいはやる予定だそうです☆

DSC_8664.jpg
知床にぎり ¥3,100

マスノスケ、ホタテ、エビ、サメガレイ、カニ、キンキ、ウニ、イクラ、内子、つぶ、おひょう
羅臼ならでは、これだけ豪華なネタがそろって(11貫)この価格!!
※漁期によって、ネタを変更する場合もございます。
 
とても美味しい羅臼の海の幸、ぜひご賞味ください。



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3380)

posted by e-shiretoko at 16:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: