2019年07月05日

道の駅の前


本日はわりと凪の良い中、2便運航となりました!
午前便出航時、他船からシャチ情報が入ってきましたよ^^
ありがとうございます。
わりと港から近いところ、6頭のシャチ群れでしたね。

IMG_4739.jpg

警戒心がとても強く潜水も長い…
観察していると昨日出遭ったシャチたちとは違うようです。
警戒されるため少しだけ観察し、またほかの生き物を探しに他船と手分けし沖へ。

そして、複数頭のマッコウクジラにも出会うことが出来ました♪
こちらもわりと陸に近いところでマッコウクジラに出会いました。

IMG_4787.jpg

羅臼沖は陸から近いところでも一気に海が深くなり、その深海でマッコウクジラたちは
イカなどを食べています。

このように何度も潮吹きがあがり、息を吸って吐く時に潮吹きがあがります。

IMG_4837.jpg

呼吸が整うと『よっこいしょ!』と尾びれをあげて一気に潜水します。
最後尾びれが上がるとお客様からは歓声が!!

IMG_4853.jpg

全長は約15m!!とても大きく根室海峡内にはオスだけが来ていると
言われており、大きいものでは18mほど。迫力がありますね^^

ハシボソミズナギドリの群れは、密度は薄いもののどこまで行ってもあちこちに。
広く分散しておりましたが集まったら凄い数です。

IMG_5407.jpg

その他、フルマカモメが船のそばにどんどん集まったり(笑)
ウトウやミツユビカモメなども観察出来ました。

今時期は雲が多く、とても寒く、どんよ〜りな空気の日が多いのです。
しかし午前便はこのように綺麗な青空が見られましたね♪
秋田のレクチャーも皆さんしっかり聞いて下さいました。

DSC_8639.jpg

午後便も先に出航していた他船がシャチを発見しており、情報を頂きました。
まっすぐシャチのポイントへ^^

IMG_4888.jpg

港前、午前便で出遭ったシャチたちでした。
近い時では知床羅臼道の駅のすぐ目の前ですよ〜!!
これなら民家からでも目視出来ますね。

InkedIMG_4925_LI.jpg

午後便も変わらず、距離を保たれるため少しだけ観察し、現場を離れました。
するとまた別なところでシャチ群れを発見しました!!
そばで観察できたのは3頭、2便出遭ったシャチたちのように
少し警戒すしておりましたが…

DSC_8647.jpg

時折、船のそばを悠々よ泳ぐ様子も観察することが出来ましたね☆

IMG_5231.jpg

午後便はそばで2つのシャチ群れを観察、マッコウクジラの浮上を待っている間
国後島側に別な群れも発見しました。

午後便はイシイルカにも出会うことが出来ましたね!
イシイルカは体全身を出さずに泳ぐため、活発に泳いでいる時の
見つけるポイントはしぶき。
ゆっくり泳いでいる時は、黒い背中がポコポコ海面に現れます。

IMG_5010.jpg

本日は少なくとも4頭のマッコウクジラを確認することが出来ましたよ^^
マッコウクジラは浮上時間が7分前後と非常に短いので、
近い時もあればすっごーく遠くで潜ってしまうこともあるんです(汗)
潜ってしまうと、彼らに出会えるのは約40分後…

IMG_5484.jpg

本日は2便共にそばで観察できてラッキーでした。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3379)

posted by e-shiretoko at 19:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: