2019年07月03日

15日連続!!

今朝はまた濃霧…
今時期羅臼での朝は霧がかかることが多いですね。
しかし凪は良さそう?!本日は無事2便運航となりました!

霧が濃い日は、いつもは沖に出ないとなかなか出会えないミズナギドリ類
今朝は港前に沢山集まっておりましたね。

2便ともに出会えたのはこちらのイシイルカ^^

IMG_3160.jpg

活発に泳ぐ姿が見られましたね。
波があると少し見づらいのですが、全身を出して高くジャンプはしないイルカなので
水を切るようにしぶきをあげ泳ぎます。

IMG_3168.jpg

沖に出ると徐々に視界も開けていきました♪
北方領土・国後島も見え沖ではフルマカモメも沢山観察出来ました。

IMG_2781.jpg

その他、ミツユビカモメ、ウトウ、ハイイロウミツバメなども見られました。

他船からマッコウクジラの情報が入っており、他船と手分けし探していくと
何頭もマッコウクジラが確認できました♪
そして、近いところにマッコウクジラ発見!そばでゆっくりと観察。
豪快に上がる潮吹き、斜めに上がっているのがわかりますか?

IMG_2800.jpg

これがマッコウクジラの潮吹きの特徴です。
遠くから見てもこのように斜めに上がる潮吹きを見れば、
マッコウクジラということがわかるんです。
呼吸を何度も繰り返し、最後は尾びれを高く上げ豪快ダイブ!!

IMG_2817.jpg

その後、また他船と探鯨していくと遠くに潮吹きを発見しました。
遠すぎて背びれが確認できなかったのですが…
距離を縮めていくとシャチだと確認することが出来ましたよ^^

InkedDSC_8618_LI.jpg

本船からは5頭のシャチを観察し、他船は10頭ほど確認したそうです。
陸がとても近いことがわかりますよね!?夏の景色、緑が濃いですね。

IMG_2959.jpg

大きなオスシャチが停船している船のすぐそばにいきなり浮上!!
お客様はとても驚かれておりました。

IMG_3054.jpg

背びれが大きな立派なオスのシャチでしたね。
大きいものでは約8、背びれだけでも2mほど!!貫禄があります。
そばでゆっくり観察することが出来てよかったです。

午後便は視界が回復してきたのですが、徐々に風が強くなり波が出てきました。
しかし他船がシャチを発見!
午前便に出会ったシャチたちでしょうか?全体で20頭近く観察出来ました。

IMG_3398.jpg

広く分散しておりましたが、本船のそばのシャチが連発ジャンプ。
とてもパワフルなシャチ、元気いっぱいでした^^

IMG_3263.jpg

何度も何度もジャンプ!!
なかなかシャチのジャンプは見られないんですよ〜とお客様にはご紹介したのですが
何度も見られとてもラッキーでした☆

IMG_3285.jpg

北方領土・国後島側での浮上となりましたが、沖にはマッコウクジラの姿も。
どんどん波風が強くなり早めの帰港となりました。
皆さんレウィンウェアを着て、寒い中お疲れさまでした!

DSC_8622.jpg

本日で15日連続シャチを観察出来ておりますね。
14日連続の記憶はありますが、15日間は初めて?いつまでこの記録が続くのか…

本日で羅臼の神社祭が終了しました。
昨晩は、長谷川家総出で羅臼町本町担当のビンゴ大会が開催!!!

DSC_8594.jpg

ユウキが司会を務め、盛大に盛り上がりましたね。

DSC_8597.jpg

豪華景品はTVや自転車などなど、船長はスカのBOXティッシュ担当!?

DSC_8595.jpg

たっくさんの町民が集まり、ビンゴになった後またクジを引いてから
景品が当たる…というシステム。

そして知床ネイチャークルーズでは大木だけが4番の自転車を当ててしまいました♪
数年前は大きなテントを当てたので、また!?とみんなに言われ…(笑)

1562062711841.jpg

お祭りの間は愚図つくお天気が続いておりましたが、本日は青空が広がりました。
今月は7月後半からコンブ漁も始まります、神社で豊漁祈願!!

明日も2便運航予定です!条件よく出航できますように☆



【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3377)

posted by e-shiretoko at 18:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: