2019年06月13日

お久しぶり黒い背びれ


今朝もクジラの見える丘公園から沖を観察すると、わりと凪はよさそう!?
どんよりとしており風は冷たかったですね…(汗)
本日も無事に2便運航となりました!!
連日、鮭の定置網漁の船は秋サケ漁準備のため、網入れ作業が続いております。

IMG_6735.jpg

午前便はなかなか鯨類に出会うことが出来ず進んでいくと他船からイシイルカ情報!
ありがとうございました。
そばで活発に泳ぐイシイルカを観察することが出来ました。
少し船にもついてくれたので、体の白黒が見えたお客様もいたようです。

IMG_6764.jpg

背中で水を切るように、体全体を出してジャンプはしないイルカです。
イシイルカを観察した後、そばに大きな鳥が着水していました!
なんとアホウドリの幼鳥^^

InkedDSC_8089_LI.jpg

近くでゆっくり観察出来ましたね。
目がクリっとしてとても可愛らしい顔をしているんです。

IMG_6906.jpg

アホウドリを観察していると、他にもそばに大きな鳥が!?
もう1羽はクロアシアホウドリでした。

IMG_6931.jpg

羽を広げると約2mとても大きいですね。
その他海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、フルマカモメなども観察出来ました。

午後便に関しては、出航時に他船からシャチ情報です。
ポイントまで遠かったのですが、何とかシャチに出会うことが出来ました。

IMG_7004.jpg

広く分散しており、いくつかの群れが一緒になっていたのでしょうか?
本船からは全体で約30頭のシャチを観察することが出来ましたね。
他船が観察したシャチも含めると40頭はいたと思われます。

IMG_7443.jpg

特に背びれの大きなオスシャチは、全長約8m、背びれだけでも約2mもあります。
とても貫禄があり大きいです!!

プカプカ浮いて様子をうかがったり、お腹を出して背面泳ぎ。
頭を出して周囲を観察する行動など、色々な行動を観察出来ました。

IMG_7370.jpg

少し警戒していたのか、潜水が長く感じましたが最後は船にどんどん向かってきたシャチ!!

IMG_7796.jpg

この後どうなったのか…
知床ネイチャークルーズのfacebookにて動画をアップしましたので
ぜひご覧ください。

本日も太陽が姿を現さず、とーーーっても寒い1日でした。
午後便は霧雨にもあたりましたが、皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。
沢山のシャチたちに出会うことが出来て、本当にラッキーでしたね!!

DSC_8094.jpg

私たちも久しぶりにそばでシャチを観察することができて、興奮しました♪
羅臼はまだまだ寒いに日が続きます、ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船下さい。

明日は3便運航予定です、条件よく出航できることを願います。




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3357)

posted by e-shiretoko at 18:50| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
初めてお世話なりました。
前情報では、最近シャチを見ていないとの事天候と同じように心がどんよりして行く中、何とシャチを発見の声!感動でした。
約一時間、興奮状態シャチに会えてとってもラッキーな一日でした!
ガイドさん船長さん感動をありがとう!
Posted by 磯村三彦 at 2019年06月15日 17:15
>磯村三彦さん

おはようございます。
先日はご乗船頂きましてありがとうございました。
連日シャチが確認できるも国後島側での発見が続いておりましたが…
ラッキーなことにたくさんのシャチに出会えましたね。
私たちはよくシャチを見ているのですが、何度見ても感動と興奮です(笑)
またのご乗船、スタッフ一同お待ちしております。
Posted by エリカ at 2019年06月16日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: