2019年06月11日

遠くに見える黒いヒレ


今朝6時頃、クジラの見える丘公園から沖を見ていると
海面にプカプカ浮いているクジラを発見!
3頭、順番に背中をあげて潜っていきましたが、アカボウクジラ科の
謎のクジラのようです。

本日は2便運航となりました。
午前便はわりと凪がよかったのですが、予報に反して午後便は徐々に波、風が
強くなってきました(汗)

午前便、チャーターにて出航している観光船から、日ロ中間地点よりも国後島側に
シャチがいるとの情報が入りました。
ポイントへ向かってみると、オスのシャチが何とか見えましたが…
かなり遠く、そばで観察することが出来ませんでした。

InkedIMG_6353_LI.jpg
ココにシャチがいます

本日2便共に出会えたこちらがイシイルカ。
しぶきをあげ泳ぐイシイルカは、体全身を出して高くジャンプ!!は
しないイルカなんですね。

IMG_6405.jpg

水を切るように泳ぎ、お腹の白い部分はほとんど見えませんが
白黒ボディーなんです。

本日は1日、どんより曇り空で知床連山も見えませんでしたが
久しぶりに少し青空も見られました。

DSC_8054.jpg

午後便もそばでイシイルカを観察することが出来ましたよ。
また沢山船について一緒に泳いでくれましたね!

IMG_6438.jpg

その時は、横から見ると背中の黒い部分、お腹の白い部分がお客様も
見えたかもしれません!?
速い時では時速50km以上のスピードで泳ぎ、船は頑張っても時速30km程度。
イシイルカの方が断然速いです。

DSC_8062.jpg


本日から、東京の専門学校から来られた実習生が2週間お手伝い頂きます。
佐藤海仁(さとうかいと)さんです。

DSC_8064.jpg

ご乗船の際は、船にてご案内しておりますのでぜひ色々と質問してあげてください。
本日は午後便徐々に波が高くなり、早めの帰港となりました。

寒い中でのご乗船、皆さん大変お疲れさまでした!
沖合に出ると体感温度が下がりますので、皆さん十分に暖かい格好でご乗船下さい。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。


【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3351)


posted by e-shiretoko at 18:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: