2019年05月30日

船を比べるとやはりでかい!!


今朝はクジラの見える丘公園からの景色もわりとスッキリと
沖は霧がかかっていましたが、凪も良さそうに見えました!
丘からはイシイルカがゆっくりと泳ぐ姿が確認できました。

本日は条件のいい中、2便運航となりました。
2便ともに出遭うことが出来たのは、チラッと確認できたミンククジラと
こちらのイシイルカです♪

IMG_3916.jpg

本日は凪もいいので、白黒の体色が見えた方もいたのではないでしょうか?
午前便は他社の観光船からシャチの情報も入ってきたのですが、
日ロ中間地点よりも国後島側、かなり遠かったようです…
ゆっくりそばで観察できたのは、こちらのナガスクジラです!!

IMG_3733.jpg

高く上がる潮吹き、全長は大きいもので約20mにも達します。
根室海峡ではあまり出会うことが出来ないクジラなんです。
知床ネイチャークルーズのfacebookには動画もアップしました。
ぜひご覧ください。

IMG_3775.jpg

ゆっくり減速している船と並行しゆっくたり泳ぐ姿が見られ
フライデッキからは透けてよく見えましたね^^
船と並ぶとやはりその大きさがよくわかり、迫力がありました。

また午前便はこちらのハシボソミズナギドリの群れが見られましたよ♪

IMG_3865.jpg

雪がまだ残る知床連山、これでも今年は雪も少なく、雪解けも早いんです。
その他海鳥は、ウトウ、アビ類、フルマカモメなどが見られました。

午後便は他船と手分けし沖に出ていくと、日ロ中間地点よりも国後島側に
またシャチを発見しました!

DSC_7813.jpg

はじめお客様はなかなか見つけられないようでしたが、シャチはゆっくりと羅臼側へ。

IMG_3943.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

そしてどんどん羅臼側へ移動してきたシャチをそばで観察することが出来ました。
全体でざっと30頭近くはいたと思われいます!?

IMG_4228.jpg

かなり広く分散しており、それぞれジャンプを繰り返したり
お腹を出して泳いだり、何度も頭を出して周りを観察したり
じゃれ合う姿が見られました^^

IMG_4400.jpg

べた凪の海、新緑が目立ってきた知床半島をバックに高く縦に上がる
潮吹きと立派な背びれ!美しい光景です♪

そして最後はマッコウクジラです!!
斜めに高く上がる潮吹き、これがマッコウクジラを見つけるポイント。

IMG_4541.jpg

7分前後呼吸を整え、最後は尾びれをあげて一気に潜水します。

IMG_4553.jpg

本日も色んな出会いがありました。
日差しも強く、穏やかな1日となりましたが…沖に出るととても寒く感じます(汗)
ご乗船の際は、羽織るものを必ずお持ちになられてください。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした!!
明日は2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆




【求人のお知らせ】

海と山に囲まれた世界自然遺産・知床で私たちと一緒に働いてみませんか?
動物が好きな方のご応募、お待ちしております!!!

詳細に関しては、ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0153−87−4001

 
(3340)

posted by e-shiretoko at 21:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: